1
/
5

【社員紹介】社員インタビュー・入社一年目、星智啓さん

■【社員紹介】新入社員インタビュー

ぶっちゃけうちの会社ってどう???

皆さんこんにちは! いつの間にか採用担当のメンバーになっていた村上です!

さて、今回は会社の紹介を兼ねて入社一年目の星智啓さんにインタビューしました!

★プロフィール

星智啓 2017年8月入社

https://www.wantedly.com/users/67706264

・転職のきっかけはなんですか?

「体調を崩し前職をやめた後、気ままに生活している中でIT業界以外でテクノロジーによるイノベーションを起こせたら楽しいかな、と思ったのが最初の動機です。
もともとはWebデザインやコーディングなどを仕事にしていましたが、それらはフリーの活動でもできますし、まだあまりハックされていない業界で何かしたいなあとふわふわ考えていました」

・ワークイットブレインズを選んだ理由はなんですか?

「家から近かったので(笑)
先ほどの思想をベースに、これといった業界を決めず転職先を探していましたが、製図や電気といった単語にうっすらなじみがあったことが大きいかもしれません。
専門学校時代にギター制作に関連する製図や電子工作を少しだけ学んだので、なんとなくいけるんじゃないかななんて思っていました。
結局その経験は全く役に立ちませんでしたが(笑)」

・社内での役割を教えて下さい。

「チームが2人しかいないため、案件に応じて複数のロールを掛け持ちして担当していますが基本的には製図と積算(※)が主な担当範囲になります。
入社時0からのスタートだったので未だに手探りなこともありますが、指針や法のバックデータがある業界なので活用してうまく立ち回れているかなと思います。
その他、スキルを活かして社内ヘルプデスク的な業務や自社コーポレートサイトの開発なども担当しています。
もちろんWantedlyの運用も(笑)」

※積算:図面を元に必要な機材を計算すること

・休日などに楽しむ趣味はありますか?

「音楽活動やWebサイト制作などクリエイティブなことやゲームをしたりバイクに乗ったりスポーツを観戦したりとその時の気分で色々しますね。
まあ基本的にただの引きこもりですが(笑)」

・趣味ついてなにか面白いエピソードはありますか?

「初対面の人と河川敷でオールして、その場の即興で作った曲がのちにCD化されたことがあります。
CDといっても地方のオムニバス収録レベルなんですが(笑)」

・どんな人に入社してきてほしいですか?

「考えることをやめない方に入社していただきたいです。
PDCAをきちんと回すことで未経験であっても戦力になるのは容易だと思うので、まず思考するという点がしっかりできている方だといいなと」

ありがとうございました!

株式会社ワークイットブレインズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings