1
/
5

急成長スタートアップの事業課題を解決する|BizDevの魅力とは?

こんにちは!WORK HERO採用広報チームです!
前回は、CEO大坪に、現在積極募集中のセールスメンバー/マネージャーについて詳しく聞きました

【急募!】CEO直下でPMF後の新規事業推進を担う一人目セールス/セールスマネージャー | WORK HERO株式会社
こんにちは!WORK HERO採用広報チームです!今回は、 CEO大坪に、現在積極募集中のセールスメンバー/マネージャーについて詳しく聞きました ! WORK HEROの一人目セールスだからこそできる経験、 今のWORK HEROだからこその挑戦しがい、 キャリアのイメージ、 働き方など・・・ぜひ、 ...
https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/474026

今回は、現在はCEOが一人で兼任しているWORK HEROの一人目BizDev/事業開発ポジションについて聞きました🎤

短期間にフェーズの変わる、事業も会社も急成長中のスタートアップだからこそ、
そんな今だからこそ・今だけのWORK HEROのBizDev(事業開発)ポジションの魅力を、ぜひご覧ください!

仕事としてのおもしろさ

BizDevは経営直下の「遊撃部隊」として、課題解決の経験を積める

WORK HEROのBizDevポジションの方の役割を教えてください。

特定の職種やミッションに限定せず、会社で事業上必要な課題が見えたときに、それを撃破しにいく「遊撃部隊」のような役割です。

例えば、今のWORK HERO事業はスタートアップのバックオフィス業務をまるっとお任せいただくサービスを提供していますが、士業の独占業務との切り分けを明確化し、事業の遵法性を確保することは非常に重要なことです。現状ももちろん行っていますが、サービスの提供範囲を拡大するタイミングは何度でもありますから、また整理しなくてはならなくなるでしょう。そうしたときにその課題解決プロジェクトのプロジェクトリードを担って欲しいのが、BizDevポジションのメンバーです。

▶︎サービスについてはこちらをご覧ください!

WORK HERO ─ 成長を、加速する。
WORK HEROは スタートアップ経営者・メンバーの限られたリソースをコア業務へ集中させるための、指示なし・丸ごと任せるオールインワンのクラウドバックオフィスです。
https://workhero.co.jp/products


もっと具体的に今の事業上の課題をお伝えすると、今はセールスメンバーもマーケティングメンバーもいない状態で、事業自体がPMFして成長している状況です。そうすると、私たちの最も大きな課題としては、セールス体制やマーケティング体制の構築が後手になってしまっていることなんです。今BizDevの方が入ってくれたら、最初はその辺りをどうしたら良いか、ぜひ一緒に戦略を練り、実行してほしいと思っています。さまざまな施策も実践することになるでしょうから、BizDev職として入社された方は、本当に幅広く、スタートアップの事業立ち上げの経験が積めると思います。


キャリアイメージ

事業立ち上げを通して、 WORK HEROで育つ「経営人材」の第一号に

1年後、3年後のキャリアイメージは?

実績を積んでCOOや経営企画室長になっていくというイメージを持っています。そうでなくても、今の事業が軌道に乗ったら、会社として「二の矢、三の矢」となる新たな事業を考えていくことが必要になっていきますので、そこを担う方になります。まずはWORK HEROの連続的成長の基盤を作る。そして非連続成長を考えて実行する立場。これはどこの企業でも非常にバリューの高い経験ですので、キャリアとしてのおもしろさとやりがいが詰まっていると思います。


WORK HEROだからこそできる経験はあるでしょうか?

WORK HEROというのは、現状で提供しているサービスだけに閉じず、今後、新規事業がたくさん生まれる企業になっていきます。WORK HEROは中長期的に、かなり大規模な製品群になっていきます。それを見越して、今のWORK HERO事業を、次につながる形で開発しています。それがおもしろさですし、WORK HEROのBizDevだからこその部分だと思います。

WORK HEROというのは、会社として、経営人材を自社でたくさん育てたいという想いを持っている会社なんです。WORK HERO事業は多くの企業のデータを扱うサービスであり、さまざまな企業の先行指標を他のどのようなサービスよりも早く取得します。このように貴重で鮮度の高い情報を持っていることが、今後もB向けのサービスを展開する上で有利になっていくとも思っていますし、実際にたくさんの事業のハコを作って、事業を立ち上げる経験を持つ「経営人材」を増やしていく狙いも持っています。BizDevメンバーはその第一号になるわけです!


WORK HEROのチーム構成と求める人材

WORK HEROのBizDevは、どのようなチーム体制でしょうか?

少なくとも1年くらいはCEO大坪の直下で一緒にやっていただくことになります。今はCEO大坪が一人でやっているだけなので、セールスポジションと同様に、体制づくり、仕組みづくりはできていません。そこから立ち上げてやっていくことができます。


では、インタビューに同席している人事担当の豊田さんにお伺いします。CEO大坪さんと働く魅力はなんでしょうか?

CEO大坪の、大手医療系ベンチャーの新規事業責任者として2年半で組織(40名超)・売上(40億)と急成長させた実績というのは、よくあるものではありませんし、並の努力・方法では実現できないことです。それを実現した人と近くでやっていけることは非常に魅力だと思います。
営業のトッププレイヤーとは別で、戦略面と組織の面から事業をスケールさせた人。そのノウハウや、失敗体験・成功体験をともに学べるのは大きな成長の機会になると思います。(人事担当・豊田談)

▶︎大坪の過去の経験や人間性については・・・こんな記事もご参照ください。

人間社会を加速させる社会インフラを創りたい。総合商社、大手医療ベンチャーを経てスタートアップを立ち上げた理由 | WORK HERO株式会社
こんにちは、WORK HERO株式会社広報チームです。私たちはスタートアップを対象としたクラウドバックオフィスサービス「WORK HERO」を開発しています。 スタートアップ経営者が、向き合うべき本質的な業務に集中できる体制作りを推進し、「すべての人・企業がユニークな価値の創造に熱中できる社会」の実現を目指しております。 この記事では弊社代表の大坪に、起業の背景やWORK ...
https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/388149
"みんなが仕事人間だと思い込むのをやめた" - FastGrow「私がやめた三ヵ条」にCEO大坪が登場! | WORK HERO株式会社
「強すぎる想い」は事業をダメにする──WORK HERO大坪誠の「やめ3」【連載 私がやめた3カ条】| FastGrow 大坪氏が持つ起業家精神の根底には、「人類の進化」に対するただならぬ関心がある。先人たちが積み上げてきた資産のおかげで、今の豊かな生活を送れているという感謝の気持ちだ。 ...
https://www.wantedly.com/companies/workhero/post_articles/425198


最後に、WORK HEROのBizDevは、どういう方が向いているポジションでしょうか?

巻き込み力と、物事を整理する力のある方が向いています! そしてどんどん事業を前に進めていく推進力! 意欲のある若手の方でも、経験の高いシニアレベルの方でも、年齢などは問いません。事業を伸ばす経験、立ち上げる経験、あらゆる経営課題を解決していくという経験、そして実績を積んでいく意欲のある方と働きたいと思っています。

ぜひ「話を聞きにいきたい」ボタンから、まずはカジュアル面談のお申し込みをお待ちしています


事業開発・BizDev責任者
BPaaS領域スタートアップのARR1億→100億を実現する事業開発募集!
WORK HEROは、バックオフィス業務に手が回らず困窮しているスタートアップ企業に対して、オールインワンクラウドバックオフィスサービスを行っている企業です。 WORK HEROは最新かつ最適化されたSaaS構成と業務運用をセットで提供することで、バックオフィスの構築・運用を自社で行う必要がなくなり、経営資源をコア業務へと集中させることを可能にしています。   サービスを導入した企業は、新たにバックオフィス人材を採用せずに即座に運用を開始することができます。特にコーポレート専任担当が置けていないシード・アーリーフェーズのスタートアップ企業のお客様には非常に高い価値を感じていただけるものと思います。WORK HEROは現在チャーン0の圧倒的な支持を頂いており、今後は現代のバックオフィスのスタンダードモデルを目指したいと考えています。 より詳細なサービス説明や調達のプレス、WORK HEROに入社してくださった方のエントリなど、会社を知ることができる情報は採用ページよりご覧いただけます。 https://www.notion.so/work-hero/WORK-HERO-0279f50e5a854e088ed220ddb8aeb20f バックオフィスの全領域をITを駆使してAll in Oneで対応し、課題解決を実現!』 提供しているサービス内容としては、 ・自社でのバックオフィスの構築・運用がほぼ不要に ・最適化されたSaaS構成 ・補助金・助成金の自動提案・申請代行 ・上場前提の業務体制に対応 ・専属担当者との定期的なミーティング WORK HEROはスタートアップ企業におけるバックオフィス課題の解決を目指し、事業を成長させるために必要な攻めの業務に、経営者がもっと集中することができるよう、スタートアップのバックオフィス業務をオールインワンで引き受け、効率的に運用いたします。 具体的には、クライアント企業の事業内容とバックオフィス状況をヒアリングした上で、「WORK HERO」側で運用フローを設計し、運用を代行いたします。各種SaaSツールの設定やメンテナンス業務も含めて、すべて「WORK HERO」側で対応することで、自社でバックオフィス業務体制を整え、運用を行う手間や工数を軽減することを可能としています。
WORK HERO株式会社
WORK HERO株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from WORK HERO株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?