1
/
5

バックオフィス歴10年。華やかな経歴を持つ『経理のスペシャリスト』が語る''WORK HERO''の魅力とは

・今までの経歴と、今回参画いただいた理由について教えてください!

会計事務所、社労士事務所、一般企業の経理業務…と経験してきました。一般企業の経理を辞め、業務委託×リモワ×バックオフィスでできる仕事を探していたところヒットしました。今まで培ってきたバックオフィススキルを鈍らせたくないく、参画しました!


・具体的な業務内容とは

MoneyForwadを使用した会計業務、SmartHRを使った労務手続き、お客様の給与計算、お客様の経費の管理や雇用契約、業務委託の手続きの手伝いなど様々な業務に携わっています!


・一般企業の経理業務・会計/社労士事務所での業務と弊社のバックオフィスは何が違うと思いますか?

■一般企業との違い

一般企業で経理業務や労務業務を行っていた人にとっては ''自分が勤めていた会社'' が知識の基本になりがちです。うちの会社はこういうルールだ!って。けどWORK HEROだったら会計/社労士事務所の視点で様々な会社と携わることができるので、会計事務所や社労士事務所で働かずとも視点が広がると思いますね。

■会計事務所・社労士事務所との違い

会計事務所では会計だけ、社労士事務所では労務だけをお手伝いすることが多いと思います。でも、WORKHEROなら、経理も労務もオールインワンサービスを提供しているので、両方に携われる。

経験者の私から言わせてもらうと、会計事務所がやる会計と、一般企業でやる会計には『ずれ』があるんです。会計事務所は出された領収書から税金の計算をすることがゴールですが、一般企業にとっての経理は日々の支払い、入金、税金を計算するまでの過程の部分もある。だから、ここをノンストップにできるのはすごいなって思います。

業務と業務をつなげていくことは非常に重要だと考えていて。普通は会計/労務など、業務が1つ1つぶつ切りになってしまうところが多いんです。でも、WORK HEROならサービスの中ですべて1つになっているので全域に携われるし、自分の知識の中で会計/労務/一般企業の業務がつながるのか分かる。全体像が掴みやすくなり、解像度が上がったと思いますね。


・WORKHEROで働いていて印象的だったこととは?

なんといってもWORK HEROのお客様ですね。スタートアップの企業様が多いんです。サービスが新鮮だなって思いながらバックオフィス業務を行っていました!

普通の会計事務所だと、10年、20年とお客様とご一緒するため、知識も人も固まってしまう傾向があります。でも、フレッシュな若い方、事業主さんと触れる機会が多く、スタートアップだからこそ経営者との距離が近い。スタートアップの代表の考え方に触れることは非常に魅力的でした。

あとは、最先端のツールを使っていることですね。某サービスを使ってるんですけど、請求書をオンラインで一気に取り込むことができてびっくりしましたね…地方では見たことなかったです。


・最後に

知識の習得、キャリアアップ、成長を求める人にはピッタリだと思います。

自分の知識を使いながら他の知識も手に入る。それも幅広く、一社ではなく、他の企業様にも触れられる。自分のキャリアを形成していく上で、最新のサービスやシステムに触れられたというキャパの広がりはプラスになると思いますよ!

WORK HERO株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from WORK HERO株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?