たくさんの会社の中から、当社ウィンビットの募集を見つけていただき、本当にありがとうございます。
予想以上に多数のご応募をいただいており、返信が遅れておりまして大変申しわけありません。
この度、10月〜11月期の課題をこちらに記載させていただきます。
当社は経営者・事業者・マーケティング担当者向けにコンテンツを制作・発信する企画制作会社です。この度も、経営者向けのコンテンツを一緒に作っていただける方を探しております。
採用につきましては、記事等を作る前に、まずは企画書を作っていただきまして判断・審査させていただきます。企画書といっても、一般社会ではごくごく当たり前に作るレベルのもので結構です。
応募者の方には、「経営者・事業者にお薦めする本」の記事案(企画書)をまとめていただきます。
■選考のための「企画書」
(1)全国各地の経営者・事業者向けに、3冊の本を紹介するとすれば、あなたならどの3冊を選びますか? 書籍の題名と筆者名を3冊分、列挙してください。
(2)そのうち1冊を選び、「題名」「その本を読めば、経営者はどんなことが学べるか(50字以内)」、「どういう構成の記事にするかという概要(200文字程度)」をまとめてください。
以上の(1)(2)が載った企画案を、A4用紙1〜2枚程度でまとまる程度の文字数で作ってください。
※Wordなどでまとめなくても、Wantedlyメッセージもしくはメールに直接文章を貼り付けて送ってくださればOKです。
※当社は文章力よりも、企画力と企画のセンスを見ています(文章は他の人やAIでもいくらでも書ける)。ぜひ文章の細かさは気にせず「こんな企画」ということを見せてください。
※(1)の3冊は、漫画でも実用書でも「本(書籍)」であればなんでも構いませんが、なるべく3冊は似たものを避けてジャンルがバラけるようにし、また「多くの人が知っているベストセラー本」「コンサルタントや学者などによる理論や自己啓発本の類」は避けたほうが無難です。
※期限は3週間程度と致しますが、早ければ早いほどいいです(企画者は早いほうが当然重宝されます)。どういう方向で企画するのがいいのかヒントがほしいという方は、別途メッセージのほうで参考となるメルマガ等をお伝えします。
※分からないことがあれば、担当に遠慮なくお聞きください。
※「経営者向けにどんな本を紹介すればいいのかヒントが欲しい」という方は、当社はnoteで連載中の経営者向けマガジン「マーケティング発想源」にて、本を紹介する「トップリーダーズ」というコーナーを続けていますので、そちらを参照にしていただくのが一番早いです。ただし有料マガジンですので、無料で読めるメールマガジン「ビジネス発想源」を読んでいただくことをお勧めします(日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にてビジネス部門第1位を5年連続受賞した、10万人を超えるビジネスパーソンの読む無料メルマガです)。
企画力の高い皆さんと一緒にお仕事ができる日を、心待ちにしております。
ぜひぜひ、楽しんで課題に取り組んでいただけると嬉しいです!