1
/
5

社員インタビューVo.2 「ASPチーム」営業・小山さん/ライター・小林さんインタビュー

こんにちは。株式会社WILBY人事担当です。

今回は、社員インタビュー第二弾として、ASPチームのお二人にインタビューをさせていただきました!

「ASPってなに?」「広告戦略営業ってどんなことをしているの?」と思われた方、当社に興味を持ってくださった方、ぜひご覧ください。



■自己紹介をお願い致します。

​小山央です。主にASP(アフィリエイト広告)の広告戦略・代理店営業を担当しています。

前職では広告代理店にて、メディア向けに広告営業を行っていました。入社して丸4年が経ったばかりです!

小林鮎佳です。ライターです。

前職は、美容WEBメディアのライターをやっていました。WILBYには入社して5年目になります。

今は小山さんと連携して、ASP領域の記事作成をメインで行っています!

■小山さんに伺います。当社に入社したきっかけはなんですか?

小山)

もともとWEB広告代理店で、SAKIDORIのようなメディアへの営業をしていました。

そのなかで、メディア側の動きや考え方を経験してみたいと考えたのがきっかけです。

WEB広告代理店はクライアントとメディアの橋渡しをすることが主な仕事ですが、最終的にクライアント様の商品を売っているのはメディアだと感じていました。

そして、メディアの方々とやりとりをする内に、メーカーの商材の魅力を伝え、「実際に物を売る」メディアで力をつけたいと考えました。

その中でWILBYに入社しようと思ったのは、面接をした際の面接官の人柄に惹かれたのが大きな要因です。

代理店は体育会系の方も多いのですが…WILBYはおだやかな方が多く、自分の性分にも合っているなと感じました(笑)

■続いて、ASPチームの仕事内容をざっくりと教えてください!

小山)

現在、所属チームは広告TとライターTで別ですが、ASPチームとしてともに業務をさせてもらっています。

ASPとは、アフィリエイトサービスプロバイダー(Affiliate Service Provider)のこと。

広告主とWILBYのようなメディアをつなぐ代理店のことを指す言葉ですが、そのシステムを活用して記事作成をする部署のことを当社では「ASPチーム」と呼んでいます。

まず、ASPチームでどんなジャンルに挑戦するかを検討していきます。

ASPが提供する商材は多種多様です。美容系やマットレス、食品などの商品のほか、サブスクサービスなどを扱うこともあります。

さまざまな商材の中から、SAKIDORIに適している、かつ売上を狙えるジャンルを選んでいきます。マーケティング担当や代表にもジャンル選定の相談をしつつ、記事作成を進めていきます。

続いて、ライターのアテンドです。ASPチームに所属するライターのほかにも、強化カテゴリーの記事を執筆する際にはカテゴリー専任のライターに依頼することもあります。

たとえば美容商材は、薬機法に詳しい有資格ライターに依頼をして執筆していただきます。

あとはひたすら検証です!

売り上げが伸びていないとしたら、どこに原因があるかを探ります。商材なのか、PVが伸びないことなのか、広告クリック率が低いのか…。

ライターの小林さんと連携しつつ、記事のブラッシュアップをして公開して、また検証をして…と、PDCAを回していくことがチームの業務です。




■ありがとうございます。多岐にわたって業務をされている中で、やりがいを感じるのはどんなときですか?

小山)やはり、売り上げが伸びた瞬間でしょうか。

先ほどお伝えしたように、僕たちの仕事はPDCAを回して売上を作っていくことです。

うまくいかなければ商材を変更したり、記事構成を変えてみたりと、結果を受けて少しずつ対策を練って実行していくことが大切です。

なにかをすればドカンと大きな売り上げにつながるということはあまりないので、こうした地道な努力が大切だったりします。

さまざまな施策がうまくいって売り上げアップにつながると、とても嬉しいです!


小林)

同じく、売り上げが伸びるのがやりがいにつながります。

売り上げが伸びるということは、私が執筆した製品の魅力が読者の方に少しでも伝わっているのではないかと感じるからです。

もちろん製品そのものが素晴らしいからこそ!なんですが、自分の文章が購入するきっかけの1つになったかと思うと、背筋が伸びる気持ちです。


■地道な検証の積み重ねが大切なんですね。

現在新しいメンバーを募集中の「広告戦略担当」ですが、どんな人がマッチしそうだと感じますか?

小山)

まずはコミュニケーションが円滑に取れる方でしょうか。営業職ですが、実は外部の方よりも内部のスタッフともうまく連携をとってやっていかなければいけない仕事です。記事をよくするために、マーケチームやライターチーム、編集チームなどさまざまな業種の方とうまく調整をしていく必要があります。

そういった業務に抵抗がない方だと長く続けられると思います。

あとは、コツコツ地道に努力ができる方です。クライアントから発注を受け記事を作成していく記事広告案件とは異なり、大きな売り上げがどかんと入る、というような仕事ではありません。

ちょっとしたキーワードを変えるだけで、製品を変えるだけで売り上げがに影響します。

さまざまな手法を試しつつ、コツコツと売り上げアップのために地道に努力ができる方にぴったりだと思います。


小林)

0→1、1→100のどちらも行わなければならない仕事です。既存商材の管理はもちろん、新しい取り組みや商材にもどんどんチャレンジしていく必要があります。

情報感度を高く持ち、さまざまなサービスや商材に挑戦していくことができる方にはぴったりかなと思います!


■最後に、今後の目標を教えてください!

​小山)

常に考えていることですが、これからも新しいジャンルや記事構成にチャレンジしていきたいと考えています。新しいスタッフがジョインすれば、今までキャパシティの問題でできなかったことにもどんどんチャレンジしていきたいと思っています。

10期(2022~2023)は売り上げ目標を大幅に超過してクリアすることができました。11期以降はさらに倍の売り上げを目指して、挑戦していきたいと思います!

小山さん、小林さん、インタビューのご対応ありがとうございました!

ASPチームがどんな仕事をしているのか、改めて伺えてよかったです!

当社では、業界未経験の方からでも活躍していただけるよう研修制度を充実させ、OJTでは上司や先輩に近い距離で気軽に相談できるよう、な環境を用意しています。

記事や募集に興味をもった方、新しいことにチャレンジしてみたい方、

どんな理由でも結構です!少しでも興味をもっていただけたらお気軽にご連絡ください。


株式会社WILBY's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings