【会社紹介】Widsleyってどんな会社なの? | Widsley_会社紹介
対談者の紹介■ 代表取締役「髙橋弘考」■ SaaS事業部 営業統括本部 Sales IS「井家雄貴」Widsleyってどんな会社?井家:本日はお時間をいただきありがとうございます。今日は「Wid...
https://www.wantedly.com/companies/widsley/post_articles/868023
皆様こんにちは。Widsley HRです!
私たちWidsleyの提供する「Comdesk Lead」は累計導入社数が600社を超え、多くの企業様の営業活動をサポートしてきました。
昨年にはChatGPTや、音声認識AIをプロダクトに搭載し、通話内容の自動文字起こしや自動要約機能をリリース。
営業活動の自動化を促進し、導入企業数もグッと伸びた1年でもありました。
しかし、CTI *というニッチな分野でもあることと、会社についての発信を十分にしてこれておらず、これからWidsleyに興味を持っていただき採用応募していただく方々に、「どんな会社なのか、どんな人がいるのかを知っていただけていない」ということで、しばらく途絶えてしまっていたストーリー投稿を積極的に運用する運びとなりました!今回は記念すべき新年度第1回目の投稿です!
CTI:CTIとは、電話やFAXとPC(コンピューター)を統合する技術、またはその技術を使用したシステムのことです。
今後は下記のようなことを発信していく予定ですので、もしご興味持っていただければフォローやいいねしていただけるととっても嬉しいです…!
などなど。Widsleyがどんな会社で、何を何の(誰の)ためにやっていて、どんな人が働いているのかを等身大でお伝えできるように記事を書いていければと思っています!💪
「Widsleyとはどんな雰囲気の会社なのか」がお伝えできるような内容にしよう、ということで先日、初めて開催したSaaS事業部のビジネスサイドでのオフサイトMTGについて書いていこうと思います。
私たちはいわゆるSaaSというビジネスモデルで事業を展開し、2027年にIPOを目指しています。(ゴールという意味ではなく、一つの通過点目標として)
そのため、ストレッチの効いた目標を追いかけながら、日々それぞれのミッションに向かって実行しています。ベンチャーなのでヒリヒリする場面ももちろんある中で走り続けていく必要があります。
各部署やチームで事業KGIに基づいたKPIを達成するために努力しているものの、事業部全体で目指すべき目標まではまだ乖離があり、目標達成に対して何が出来るか?を一人ひとりが考えられるような行動指針を持とう!というところからオフサイトMTGを実施する運びとなりました。
Widsleyでは会社で設定しているValueがあります。
今回はこのValueに基づいたSaaS bizside Wayのようなものをイメージして、自分たちで議論して生み出そう、という話になりました。
WidsleyのValue3つ
オフサイトMTGでは下記のテーマをもとに議論をし、目標については定量での目線すり合わせを行い、ワークでは個人でもグループでも定性面を中心にディスカッションしました。
どういう人と働きたいかを考えるにあたり、改めて私たちにとってWidsleyってどんな特徴があるんだろう?ということで下記の観点でまず書き出してもらいました!
・自分たちの組織の強みとは
・Widsleyに入っていいなと思ったこと
・Widsleyで挑戦したいこと
・チームやメンバーの良さ
・こういう人とは働きたくない etc…
4チームに分かれて個人で書き出す時間を取った後、チームごとに模造紙の上でディスカッションしてもらい、各チームから発表してもらう形をとりました。(ちらっと一部ご紹介〜)
紙がたくさん・・!良いところがいっぱいで嬉しい
心・技・体でグルーピングするとは面白い。。
出てきた意見からまとめてみると、人については
「人の良さ」「素直さ」「前向きさ」「チャレンジ姿勢」「向上心」「思いやり」などのキーワードが多く出ていました。
環境に関しては、「フラット」「オープンなコミュニケーション」「自由さ」「仲が良い」という言葉が多く、「業務後にお酒が飲める」という物理的なメリットも出ていました!笑
そしてその後、定量での事業計画を改めて共有し、今現状自分たちの売上、コストなどを把握した上で半期での目標のすり合わせを行いました。
オフサイトMTGの後半では共通認識をもった目標を達成するためにはどうしたら良いのかという思考を、定性面で個人・グループでのディスカッションを行いました。(これも一部公開します)
気合い!笑 気合いも大事です。
顧客目線をCSだけでなく、ビジネスサイド全体で常に持ち続けているのは弊社の良いところだな、と思っていますが、やはりそのようなキーワードは多く見られました。
やっていくべきこととして中長期での視点、行動や業務をいかに工夫して効率を上げるかという観点も多く上がっていました。どうしてもベンチャーではマンパワーで乗り越えようとしてしまうため、自動化や業務効率向上は私たちもまだまだ課題です。
各チームのグループディスカッションの後、チームごとに指針となる言葉を1〜3つで出してプレゼン。最後は全員で投票をして半期駆け抜けるための行動指針を設定しました・・!👏
決まった3つがこちら。
みんなGood Night365がお気に入り。
全員で議論し、目標に向けて駆け抜けるためになかなか良いものが出来上がったのではないでしょうか?
そしてお客様の成功を考え、日々全力で走りながらも、切り替えを大事にする私たちの雰囲気が表れているような気がします。
ストレッチ目標を達成し続けるには、自分たち自身もまだまだ変革も必要です。
Passionだけでなく、Smartさは足りているか?
Transformationできているか?と日々問いかけながらやっていきたいと思います!
さて今回は「Widsleyの現在」と「Widsleyの雰囲気」についてお伝えするためにオフサイトMTGの様子をお伝えしました。
いかがでしたか?
これから様々なコンテンツを通じて、会社や働く人についてお伝えしていきますので、楽しみにしていただければと思います!
仲間も募集中ですので、ご興味ある方はぜひカジュアル面談でもお待ちしております〜!