This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

Wantedly Visit Awards 2019 開催決定!キックオフイベントレポート

Wantedly Visit Awards 2019開催決定!

年に1回、Wantedlyをご活用いただいている企業さまを表彰する場として開催しているイベント、Wantedly Visit Awards。今年も2019年11月25日(月)に開催することが決定しました!
今年は例年の会場を変更し、渋谷ヒカリエホールで開催します。
日々Wantedlyをご利用いただいている企業さま、ご担当者さまへの感謝の気持ちを示すとともに、ご参加いただくみなさんでこれからの「はたらく」こと、「シゴト」について考え、交流し、「シゴトでココロオドル」ことを感じられる場となることを目指しています。

概要

イベント名:Wantedly Visit Awards 2019
開催日:11月25日(月)15:00-19:30
開催場所:渋谷ヒカリエ9F ホールA
※ウェブサイトは近日中に公開いたします

Wantedly Visit Awards 2019 Kickoff Event 8/20

11月の開催に先立って、Wantedly Visit Awards 2019 Kickoff Eventを開催しましたので、当日の様子をレポートします。
Wantedly Visit Awards 2019 Kickoff Eventは、11月の開催に向けてみなさんで盛り上げていきたいという思いから開催しました。
ウォンテッドリーオフィスで開催することで、普段オンラインでのプラットフォームを展開しているWantedlyをリアルな場として体験していただき、Awardsではさらに多くの方と交流できるように行ったイベントです。

当日は、Wantedly Visit Awardsの過去受賞企業さまに再度ご登壇いただき、受賞時の取り組みに加えて現在の取り組みについてのアップデート情報を共有していただきました。

【アジェンダ】

1.登壇発表
2.懇親会
3.Wantedlyのユーザーコミュニティ

1.ご登壇企業

freee株式会社:吉村 美音 さん「freeeのムーブメント型採用とは? 」
チームラボ株式会社:山田 剛史 さん・居軒 沙紀子 さん「Wantedlyを海外採用でも使えるか実験した結果」
ワンダープラネット株式会社:吉田 幸一 さん・山本 遼介 さん「中途採用だけじゃないワンプラ的Wantedlyの使い方」
株式会社MATCHA:青木 優 さん・千石 清司 さん「MATCHAと外国籍社員採用」

ご参加いただいたみなさんにも、ぜひ一緒にイベントを作り上げてほしいということから、今回は上記4社の企業さんの発表内容に対して、「もっと話を聞きに行きたい」と思ったものに投票していただき、「もっと話を聞きに行きたいで賞」をお贈りしました。

【freee株式会社:吉村 美音 さん】
2016年度 Wantedly大賞
2018年度 総合賞 SILVER賞

freeeさんは「ムーブメント型採用」というテーマで、事業計画に即した採用戦略と、社内メンバーの巻き込みについてお話いただきました。フィード機能をご活用いただきながらエントリーを集め、各メンバーがスカウトを送れるまで巻き込みを進めているとのこと。
フィード記事は社内向けにも執筆しながら、社員が楽しんで採用に参加してもらい、Wantedly Awards受賞時からさらにダイレクトリクルーティングを進められていることが印象的でした。

【チームラボ株式会社:山田 剛史 さん】
2018年度 総合賞 GOLD賞

昨年のGOLD賞受賞のチームラボさんには、「海外採用」をテーマに発表いただきました。「採用対象は全人類」というパワーワードから始まった発表。Wantedlyを海外人材採用にご活用いただいている具体例として、英語募集ページの掲載やフィード記事の効果を共有いただき、弊社として新しい出会いのきっかけとなっているとのことで大変うれしく思います!


【ワンダープラネット株式会社:吉田 幸一 さん】
2017年度 AREA賞

ワンダープラネットさんは、2017年当初は名古屋を拠点とした採用でWantedlyをご活用いただいていたことから、2017年度のAREA賞を受賞。現在は新卒採用にもWantedlyをご利用いただいております。募集ページの掲載だけに限らず、ミートアップも積極的にご活用いただいている事例をご紹介いただきました。


【株式会社MATCHA:青木 優 さん】
2015年度 特別賞

最後の発表はMATCHAさん。2015年度のWantedly Awards第1回目に特別賞を受賞されました。青木さんが立ち上げ、なんと社員0名からスタートした採用活動。現在は外国籍社員も積極的に採用されており、Wantedly経由での価値は「共感」という部分は、国籍などのバックグラウンドにとらわれないというお話には、今後の多様性のある「働き方」を考える上で大変刺激的なお話でした。


投票の結果選ばれたのは・・・

freee株式会社:吉村 美音 さん
チームラボ株式会社:山田 剛史 さん


なんと同数票で2社の受賞となりました。
吉村さん、居軒さんには、9月以降のイベントで再度ご登壇いただく予定となっております。会場で「もっと話を聞きたい」と思ったご参加者の方はもちろん、今回参加できなかったとう方もぜひご参加ください!

改めて、ご登壇いただきましたfreee株式会社 吉村さん、チームラボ株式会社 山田さん、株式会社MATCHA 青木さん、ワンダープラネット株式会社 吉田さん、誠にありがとうございました。

2.懇親会

登壇発表後は、参加いただいたみなさんとの懇親会の時間もご用意しました。
様々な業界の方が集まっている中で、各企業さんでの取り組みを共有しながら、新しいアイデアも生まれる時間となっていたことを願っております。


3. Wantedlyユーザーコミュニティ

Wantedlyでは、Awardsのほかに「採用」について採用ご担当者様が集い、考えるユーザーコミュニティを運営しております。
これまでは「WRA(Wantedly Recruiting Academy)」 として、過去6回ほどイベントを行ってまいりました。
コミュニティを運営する中で、ご参加いただく担当者の方によりスポットライトがあたり、失敗事例や成功事例など、「採用」に関わるリアルな知見を共有し、よりよい採用について皆で研究し、その実現を目指すようなコミュニティにしたいという想いから、コミュニティの名称を「Lab W, (ラボ)」へ変更いたしました。イベント開催は月に1度のペースでの実施を予定しております。

イベントで取り上げる具体的なトピックは毎回変わりますが、一貫するテーマとして「Lab W,」の目的である、「自社の魅力を発信して、会社と両想いな人と出会う」ことに軸を置き、この軸に関心を持った方々が集まる場としてコミュニティを運営してまいります。
「Lab W,」が勉強会・懇親会を通じて学び合い、さらには学びを発信して、日々採用に関わる方の「生の声」を集約できる場・コミュニティとなることを目指します。

「Lab W,」としての初回のイベント開催は9月末を予定しています。
「採用」は答えがないものです。ただ、働く人と会社が両想いな状態、それがふえればふえるほど、「シゴトでココロオドルひと」がふえるのではと考えています。ぜひみなさんと一緒に考えて、学べる時間にしたいと思いますので、まずはお気軽にご参加ください!

そして、11月25日のWantedly Visit Awards 2019では、より多くにみなさんにお会いできることを楽しみにしています。ウェブサイトも近日公開となりますので、お楽しみにお待ちください。

「コミュニティ運営に加わりたい」というWantedlyユーザーの皆さまからのご連絡もお待ちしております。

お問い合わせ:cx@wantedly.com(Wantedlyカスタマーサクセスチーム)

7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings