Wantedly認定パートナーが語る、インターン生が活躍する秘訣とは?|ソーシャルリクルーティング株式会社
こんにちは!Wantedly Partners事務局の和泉屋(いずみや)です。
日々、パートナー各社様とお話しをする中で、自社のインターン制度に関するお悩みをお伺いする機会が多々あります。
例えば、
- インターン生入社後の研修内容について迷っている。
- リモート環境下でのインターン生のモチベーション維持についてアイデアが欲しい。
- インターン生を採用する際の見極めポイントが分からない。
というようなお悩みを抱えられている企業様も多いのではないでしょうか?
そこで、今回はパートナー企業様の中でも特にインターン生が活躍されている2社に、インターン制度について一問一答形式でお話しをお伺いし、2本立てで公開させていただきます。
第2回目はソーシャルリクルーティング株式会社様へのインタビューです。
ソーシャルリクルーティング株式会社
2019年1月15日に白潟総合研究所株式会社の子会社として設立。「中小・ベンチャー企業の魅力を届くべき人に届ける」を目的に、中小・ベンチャー企業に特化したWantedly運用代行サービスを提供。2020年のWantedly Partner AWARDSでは、運用代行の質が最も高いパートナー様に贈られる特別賞を受賞。
第1回目のイチミ株式会社様へのインタビュー記事はこちら。
インターン生の採用や育成についての取り組みや、実際に各社でインターンをされているインターン生が思っていることなど、インターン制度についてヒントになる情報となっているかと思いますので是非、ご一読ください。
▍今回インタビューにご協力いただいたお二人
シニアマネージャー 吉田 耕太様
2018年に白潟総研に入社。2020年4月にWantedlyの運用代行を行っている部署の統括責任者に着任。
長期インターン 中山 優夏様
国際基督教大学4年生。2019年4月よりインターンとして入社し、Wantedlyの運用代行をメインで行うマーケター業務に従事した後、マーケターをマネジメントするリーダーポジションであるディレクターに着任。現在はディレクター業務を行いながら、採用活動も行っている。
▍まず、御社のインターン生の人数は何名ですか?
ソーシャルリクルーティング株式会社 吉田様(以下、吉田様)
「全体で22名、そのうちWantedlyの運用に携わっているインターン生は19名です。」
▍インターン生にはどこまでの業務範囲をお任せしていますか?
吉田様
「弊社ではWantedlyの運用を行っている専属チームがあります。そのチーム内でマーケターとして、Wantedlyの募集記事・ストーリーの作成や、毎月クライアントにお渡ししている運用報告書の作成を任せています。また、チーム内でディレクターと呼ばれるポジションのインターン生には、マーケターのマネジメント業務もお願いしています。」
▍インターン生の選考時に特に重要視しているポイントはどこですか?
吉田様
「明るさと基本的なライティング能力の2点です。
弊社では、リモート制度を取り入れているのですが、勤務時はDiscordというサービスを活用して常時通話状態にしています。音声のみのコミュニケーションがメインになるので、声だけでもどれだけ雰囲気を明るくできるかが重要になっている背景もあり、コロナ禍以前よりも更に重要視するようになっています。また、弊社の雰囲気も明るくコミュニケーションが活発なので、明るい子の方がマッチしますね。
ライティング能力については、選考時に募集記事を試しにライティングしてもらう課題を出しています。そこで、『ですます体』や『接続詞』などの基本的なライティングに関する素地を見ています。基本的なライティング能力があれば、ノウハウの部分は弊社で育成できると考えています。」
※Discordの活用方法についてはソーシャルリクルーティング株式会社代表取締役の石川様がnote上でまとめてくださっています。
実際にDiscordを活用したバーチャルオフィスの様子がこちら。離席中の方や商談中の方々以外はオフィスフロアに集合するような設計に。
▍インターン生の研修はどのような内容ですか?
吉田様
「研修については毎回改善を加えているので内容はその都度変化しています。
入社直後にまず、Wantedlyの機能面の説明であったり、運用のノウハウやPDCAの回し方についてインプットしてもらいます。その後一週間はディレクターがしっかりとサポートに入り、実際に募集やストーリーの作成にチャレンジしてもらいます。その都度ディレクターからのレビューが入るので、実践から学んでもらう形です。」
▍リモート勤務中のインターン生のモチベーションを維持するポイントはありますか?
吉田様
「ここは我々も課題に感じている部分なのですが、取り組みとしてはインターン生向けラジオと表彰制度を取り入れています。
インターン生向けラジオではstand.fmというサービスを活用し、私や代表が思っていることであったり、ゲストを招いてディスカッションを行ったりしています。
表彰制度については、毎月個人賞とチーム賞を表彰していて、個人賞にはamazonギフトカードを、チーム賞には飲み代を贈っています。飲み代は最近はZoom飲み会の費用に使ってもらっていますね。」
▍インターンを採用して良い影響があったことはありますか?
吉田様
「実際に就活世代の学生が今リアルで何を考えているのかを直接聞けることですね。」
▍インターン生の採用・育成において過去の失敗談と、そこからの教訓があれば教えていただけますか?
吉田様
「インターン生の中山曰く、私が責任者に着任した当初は私がとても怖かったらしく、インターン生の中で「これは吉田さんに怒られるかもしれないから言うのを辞めておこう」というような雰囲気が出ていたそうです。この件についてインターン生から直接フィードバックをもらい、そこからインターン生の心理的安全性を高めるために、彼らが言ったことをまずは受け止めるという姿勢を意識しています。
あとは、チームによってアウトプットの質の差が大きくなってきたことがあり、アウトプットの質を高く標準化できるよう、Wantedlyの運用については型化できるように進めています。」
ここからは実際に各社でインターンをしている、インターン生の方に質問をしてみました。
▍御社でインターンを始めたきっかけは何でしたか?
株式会社ソーシャルリクルーティング 中山様(以下、中山様)
「インターンを探していた際に、友人の知り合いでソーシャルリクルーティングの存在を知り、オフィスに遊びに行ったのがきっかけです。遊びに行った際の雰囲気がとにかく楽しそうだったこともあり、インターンとしての入社を決めました。」
▍インターンとしてご入社されて一番ご自身が変わった部分はどこですか?
中山様
「インターンを始めてから、これまで関わったことのなかった営業担当の方などとやり取りをする中で質問力やメモのとり方、そして思考力などが高まったことが一番の変化です。」
▍インターンを通して、今後どんなチャレンジをしていきたいですか?
中山様
「以前から採用にチャレンジしてみたいと思っていて、採用業務を任せてもらえているので、次はマネジメントでレベルアップしていきたいと思っています!」
2回に渡ってお届けした各社様のインターン制度のノウハウはいかがでしたでしょうか?
インターン制度について、少しでも参考になりましたら幸いです。
他にもお役立ち情報についてはパートナーサイトにも掲載しておりますので、是非ご覧ください。