1
/
5

あなたの知らないヴィレヴァンの世界 その①

こんにちは!


ヴィレヴァン自体も何をやっているのか分からないと言われることが多いのですが・・

その中でもEC業務に関しては特によく分からない!とご意見を頂く機会が多いので

本日はヴィレヴァンECの業務についてご紹介させて頂きます!


まず、営業の業務は大きく「バイヤー業務」「企画業務」に分かれます。

まず今回はバイヤー業務について詳しくご説明致します!



全体像はこんな感じですね・・これじゃよく分からないと思いますので

以下各プロセスをもう少し噛み砕いてみますね。



おもしろ商品から映えそうな商品まで多種多様な商品を様々な問屋様、

メーカー様から仕入れを行っています。既存の会社様・クリエイター様だけではなく、

新規のお取り扱いも随時進めています。

扱う商品の多様性という特徴から、世の中のあらゆる会社様との取引のチャンスがあります。

バイヤーが独自の切り口で商品を「特集」として並べ、ユーザー様に提案を行っています。

バイヤーが自らが推したいアイテムや今トレンドになっているコトを

VVならではの切り口で提案が出来ます。


②で作成した特集を世の中に発信すべく、各種媒体に発信を行っています。

「ものを売っている」のではなく「情報を売っている」という意識で取り組みを行っております。


ここまでの①〜③の流れを基本的には1人のバイヤーが担当をワンストップで行います。

④の物流、CSは別の担当がいますのでバイヤーは連携をとりながら

お客様への配送を行っていく形となります。


恐らく他の雑貨小売の企業様より自由度は高いですが、その分責任もあります。

個人別に予算設定がありますのでその予算を超えるために何をするのか、が日々問われます。

ニーズの変化が激しい業界ですので、受動的に動くのではなく、能動的な動きが必要となります。

それでもチャレンジして、世の中に新たな価値提案やバズりを引き起こしたい!

という方にはオススメです!


本日はバイヤー業務についてご説明させて頂きましたが

次回は企画業務について語らせて頂く予定です。乞うご期待!


記事を見てもっと詳しく聞いてみたい!という方は

是非エントリーお願いします!


ヴィレヴァンオンラインの商品企画・バイヤー募集!

https://www.wantedly.com/projects/630022

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more