今回はコロナ渦の時期に入社し、1年たった現在も業務の8割以上をテレワークにて行っているスタッフオススメインタビューしたいと思います!
・自己紹介と今までの経歴を教えてもらえますか?
安岡と申します!
お笑いとラジオとアイドルが好きな関西人です。最近サウナデビューしました!
ミーハーなので何かイベントがあるとすぐに行きたくなります。
※「エヴァ×スカイツリー」展でテンションが上がっています。
新卒では予備校の先生として就職。その後、愛媛県の社員10名ほどの会社に転職して商品企画などを担当。3年働いた後、ヴィレヴァンのEC企画担当として拾われました。よろしくお願いします!
〇現在の業務について
・今の業務と内容を教えてもらえますか?
主に2つです。
①バイヤー(雑貨の買い付け業務)
②クリエイター様とのコラボ企画立案
バイヤーに関しては担当のメーカー様から商品を仕入れてECで売ることがミッションです。ヴィレヴァンで売れそうなものを仕入れる目利き力が勝負になります。
コラボ企画立案に関してはYouTube様やクリエイター様と一緒にアイテムを企画して販売しています。興味のあるタレントさんとお仕事が出来る楽しい業務ですね。
・それぞれの業務でこだわっている点は何ですか?
①のバイヤー業に関しては仕入れだけでなく販売の方にも力を入れることを意識してます。
魅力ある商品としてお客様にお見せするためにSNSやプレスリリースを駆使してPRしています。リリース文言なども自分で書くので、大手メディアに取り上げられた時は飛び上がるほど嬉しいですね。
②のコラボ企画に関しては、「クリエイター様の作りたいもの」と「世の中が欲しがっているもの」を繋げることを意識しています。
・一番楽しい仕事は何ですか?
クリエイター様とのコラボ企画は毎回ドキドキしながらやっていますね。リリース後SNSの反応などを見て反響が良いと、本当に嬉しいです。企画中もファンの方はどんな企画だったら喜ぶのか、クリエイター様は何を作ればテンションが上がるのか。そんなことをぐるぐる考えるのが楽しいですね。企画の提案力も大切ですが、クリエイター様とお話しながら本人の希望の方向に落とし込んでいくのも醍醐味だと思います。
〇テレワークについて
・入社してからほぼテレワークだと思いますが一日のスケジュールはどんな感じですか?
以下がだいたいの一日のスケジュールですね。
9:50 業務スタート
10:00 新商品のリリース・プレスリリースを書く
13:00 お昼休憩
14:00 クリエイター様への企画書作り
15:00 チームのミーティング
16:00 メーカー様の新商品チェック
17:00 新しくお取組みしたいクリエイター様探し
19:00 なるべく即終業
業務の定時は10~19時です。(勤務時間は9~18時など個人ごとに変えることが可能)EC担当に関してはテレワークの方が効率的に進むことも多いです。遠方にお住いのクリエイター様ともオンラインでお打ち合わせを行うことがほとんどなので自宅で仕事を完結させることが出来ますね。
入社して1ヶ月ほどは業務を覚えるために毎日出社していましたが、その後はほぼ在宅勤務です。現在は週に一回ほど新横浜のオフィスに出勤してサンプルのチェックなどを行っています。
・テレワークで大変なことはありますか?
個人的には雑談がしにくいのがちょっと嫌ですね。くだらない話から企画になることも多いのですが、テレワークのミーティングだとしょうもない話がしにくいので難しいところです。。出勤時になるべく他のメンバーに話しかけるようにしています。
・テレワークの業務で気を付けていることはありますか?
他のメンバーからの依頼の返事は早くしていますね。顔が見えないため返事が無いと普段より心配をかけることになるのでなるべく即レスを意識しています。あとは椅子はこだわっています。新品8万円ほどのビジネスチェアの中古品を2万円ぐらいで探してきて使っています。
〇面接について
どんな雰囲気の面接でしたか?
カジュアルな雰囲気の面接でした。3回ありましたが私の場合はすべてオンラインでした。印象に残っているのは「好きなカルチャーはありますか」と聞かれたことです。私はイラストレーターやアイドル文化が好きだったので熱く話しました!「このクリエイター様でこんな企画がやりたい」と具体的に話したのが良かったのもしれません。私は前職時代、SNSで人気が出そうなイラストレーター様にデザインをお願いする仕事をしていたので出来ることをかなり具体的に話をしていました。自分の「推しへの愛」とビジネスにつなげる話まで出来るといいかもしれませんね。
〇なぜヴィレヴァンを選んだのですか?
正直、地方で働いていたので芸能人に会いたいと思って受けたところもあります。(笑) 芸能人には入社9か月目ぐらいで直接会えたので目標は達成してしまいました。元アイドルさんの撮影同行でしたが前日緊張しすぎて寝られなかったのを覚えています、、今でも「この方に会いたいな」と思って事務所に企画書を送ることもあります。ヴィレヴァンだからと対応いただけることも少なくないので知名度のある会社の利点だと思いますね。
あとは中学生ぐらいからヴィレヴァンに通っていたので愛着があったというのもあります。そのおかげで入社してから「この商品ヴィレヴァンっぽいよね」といったような言語化しにくい話にもついていけました。ヴィレヴァン愛がある方もおすすめですね。
〇最後に何かあれば!
ヴィレヴァンは売っているものだけ見れば、不要不急の生活"非"必需品ばかりです。ただファンの方が喜ぶこと、癒されること、そんなエンタメを提供していると思って日々仕事をしています。どんなバカバカしいアイテムを目の前にしても「どうやってSNSで話題にしてやろうか!」とワクワクしてくれる方とお仕事出来れば幸いです。