1
/
5

音声プラットフォーム「Voicy」、27.3億円を調達。声で、明るい未来へ変えていく。

音声プラットフォーム「Voicy」を運営する株式会社Voicyは、第三者割当増資による総額27.3億円の資金調達を実施しました。既存投資家に加え、新規で海外投資家や国内投資家、ユーザーであるVoicyのパーソナリティなど個人投資家を引受先としています。今回の調達により、累計調達額は36億円となりました。Voicyは、音声とテクノロジーで、人々にとってワクワクする豊かな未来へ変えていきます。

▼Voicy代表・緒方による声のメッセージは、こちらからお聴きください。

Voicyは、人や社会を豊かにする声が集まる音声プラットフォームです。テキストや動画などのどんな発信よりシンプルで手間のかからない声の発信ツールを開発し、編集しない声だからこそ、本人性や想いが届く新しいコンテンツを生み出しています。また、リスナーにも新しい価値を提供してきました。応募通過率5%前後の審査を通過したパーソナリティが集まることで、日々を豊かにする信頼度の高い声とだけ出会える環境になっています。さらに、“ながら聴き”ができることで、忙しいなかでも人や情報に触れる機会をつくることができ、Voicyの平均聴取維持率は80%超。多くの方が放送を最後まで楽しむ文化が生まれています。

設立7年目を迎えた2022年、Voicyの会員登録者数は前年比2倍の約150万人となり、チャンネル数は1,600を超えました。また、企業スポンサーやプレミアムリスナー機能などを通じて1ヶ月の収益が900万円を超えるパーソナリティも生まれ、流通総額は前年比約4倍となっています。音声の法人利用も増えており、ブランディングの一環などで音声活用をしたことのある企業は174社にのぼります。Voicyで音声発信をするテレビ・新聞・雑誌・Webなどのメディアは72チャンネルとなり、ニュースやコンテンツを届けています。

Voicyの目指す未来

Voicyは、目先の利益にとらわれることなく、未来のために価値を創造する企業であり続けたいと考えています。そのため、ユーザーの体験と収益化のバランスを常に検討し続けながら事業に取り組んでいきます。また、その価値の源泉となるのは発信者であるパーソナリティの声であり、これからも“パーソナリティファースト”を掲げていきます。

今回調達した資金は、まずはパーソナリティがより快適に、安心して発信ができる環境づくりに充てていきます。その一環として、パーソナリティが提案するプレイリストなどをはじめとした放送の検索性や発見性を高める機能や、パーソナリティの収益やコミュニティ形成を支援する機能など、プロダクト開発・拡充を実行していきます。また、それらに必要な採用・組織開発の強化を推進していきます。

これまでVoicyは、“ながら聴き”によるインプットの価値提供をしてきました。ただし、便利に情報が届くようになることだけを目指しているわけではありません。毎日を前向きに生きているパーソナリティの声は、リスナーにその人柄がそのまま届きます。届いたリスナーは、新しい価値観や情報に触れ、その気づきが生活を豊かにしていきます。そういったポジティブな循環が、社会の豊かさにつながっていくと考えています。その起点であるパーソナリティには、自分の人生を自分らしく生きながら、無理がないだけではなく心地のよい環境で発信をしてもらいたいのです。そのために、Voicyはさらなる開発を進め、明るい未来へ変えるプラットフォームを創り上げていきます。

今回の資金調達について

今回の資金調達は、下記の投資家を引受先としています。

既存投資家
グローバル・ブレイン株式会社
電通ベンチャーズ2号ファンド
千葉道場ファンド
西野亮廣
田端信太郎

新規投資家
株式会社SKIYAKI
阪大ベンチャーNVCC1号投資事業有限責任組合
株式会社PR TIMES
株式会社まぐまぐ
みずほ成長支援第4号投資事業有限責任組合
伊藤羊一
中島聡
ほか、海外投資家1社、個人投資家14名

投資家からの声

グローバル・ブレイン パートナー 深山 和彦さん(兼 Voicy社外取締役)

前回出資させていただいてから、早いもので3年半ほどが経ちました。出資後、しばらくは音声市場が黎明期ということもあり新しい価値を生み出す苦しみにもがいた時期もありましたが、その後、緒方さんをはじめとしたチームの頑張りでVoicyは大きく成長しました。エンジニアを含めた組織作りが進み、熱い想いをもった素晴らしいチームができたと思います。スピード感を持った機能開発、サービス提供ができるようになり、プラットフォームの進化が加速しています。欧米や中国に遅れたものの日本の音声市場もいよいよ成長ステージにある中で、パーソナリティが稼げる仕組みも進化し、Voicyが掲げる「音声×テクノロジーで社会に新しい価値を生み出し人々の生活をより豊かにする」というビジョンに向けて着実に進んでいます。このような取り組みをご評価いただき、Voicyの未来を信じる新たな仲間(株主)を迎えることができました。 グローバル・ブレインもVoicyの未来を信じて追加出資いたしました。新たな仲間と共に今後もVoicyの挑戦を全力で支援してまいります。

Voicy代表・緒方の声

▼声のメッセージはこちらからお聴きください。

新しい価値を生み、人と社会の未来を豊かに変えるサービスへ
人と社会を豊かにするコンテンツを届けるプラットフォームをつくりたい。そのときに、人の声を届けることがなによりも価値になると考えました。

声には、未来を変えられるだけの力がある。

創業当初は「音声なんてもう伸びてない市場なのになぜ」と、周囲に信じてもらえませんでした。声の可能性を信じてそこからひとつずつこだわってサービスをつくり続け、多くの仲間の助けを借りながら、インターネットの世界で音声市場を創ってきました。

私たちは、インターネット上における発信、そして受信に大きな変化を生み出そうとしています。発信者にとって、編集なしで収録した声をそのまま発信できることは、手間が少なく、自分自身の活動や生活に時間を使えるようになります。編集をしないからこそ、本人性と思考が削ぎ落とされることなく、発信者の人柄をありのまま届けることができます。一方で受信者は、ながら聴きができることで、忙しいなかでも人や情報に触れる機会が増え、新しいコンテンツと向き合う日常がやってきます。

声を届けることで、新しい仲間が増え、自分もアップデートされる未来がある。
声を聴くことで、新しい価値観に出会え、人生をアップデートできる未来がある。

人々がアップデートしつづけ豊かになることで、社会は前進し、社会が前進すれば、未来は明るく進化する。そう信じています。

これからの音声業界の可能性は無限大です。その声を届けるプラットフォームであるVoicyは多くの人々の未来を変える主役の集合体になっていきます。
私たちVoicyは、新しい価値を生み出す価値創造型テック企業として、ユニーク&ユーモアも大切にしながら、人と社会をより豊かにするため全力で挑戦し続けます。

音声xテクノロジーでワクワクする社会をつくる
代表取締役CEO 緒方 憲太郎

音声プラットフォームVoicy・Twitter連動企画「#私にとっての声」

Voicyトークテーマ特集
Voicyのトークテーマ特集には、パーソナリティが独自の視点で語る放送が集まります。パーソナリティがトークテーマに基づくハッシュタグをつけた放送を、Voicyのトップページからお聴きいただけます。パーソナリティにとって、声はどんな存在なのでしょうか。新たな発見があるかもしれません。お聴き逃しなく!

期間:2022年7月18日(月)〜7月24日(日)
トークテーマ:#私にとっての声
Voicyのトップページからお聴きいただけます。期間終了後も放送をお聴きいただけます。

Twitter投稿企画「#私にとっての声」
今回は、トークテーマ特集と同じハッシュタグを使用し、Twitter投稿企画を実施します。リスナーのあなたにとって、声はどんな存在ですか?パーソナリティの声を聴くことで感じている想いを聞かせてください。素敵な投稿をVoicy上で紹介します。また、Voicyからお声がけした方のなかでご希望の方には、ご自身の声をVoicyにのせる企画にご参加いただけます。

対象期間:2022年7月13日(水)〜7月24日(日)
応募方法:あなたにとって声はどんな存在か、ハッシュタグ「#私にとっての声」を添えて、Twitterで投稿してください。Voicyのチャンネル、あるいは放送URLと合わせて、パーソナリティへの想いを投稿で届けていただく形もおすすめです。

音声生放送イベントを開催 Voicyが考える“声で未来を変える世界”

声で明るい未来へ変えていくVoicyが描く世界について、3つのテーマに分けて音声生放送イベントを開催します。Voicyのプロダクトやコンテンツづくり、組織形成についてご関心のある方は、ぜひご参加ください。

7月28日(木)19:00〜20:00
Voicyが考える、声で未来を変えるプロダクトとは
登壇:Voicy 代表・緒方 / エンジニアリングマネージャー・山元 / プロダクトマネージャー・大枝
進行:Voicy 執行役員・勝村
申込み:https://connpass.com/event/254384/
8月8日(月)19:00〜20:00
Voicyが考える、声で未来を変えるコンテンツ・事業開発とは
登壇:Voicy 代表・緒方 / ビジネスプロデューサー・長谷部 / メディアプロデューサー・奥中
進行:Voicy 執行役員・勝村
申込み:https://connpass.com/event/254386/
8月10日(水)19:00〜20:00
Voicyが考える、声で未来を変える管理部門・人事組織とは
登壇:Voicy 代表・緒方 / 経営企画・中川
進行:Voicy 執行役員・勝村
申込み:https://connpass.com/event/254389/

音声プラットフォームVoicyについて

「Voicy」は、人や社会を豊かにする声が集まる音声プラットフォームです。どんな発信よりもシンプルな収録で、編集しない声だからこそ本人性や想いが届く新しいコンテンツを生み出しています。特徴として、応募通過率5%前後の審査を通過したパーソナリティのほか、ニュースが声で聴ける「メディア放送」、企業の人柄までも伝わる「オウンドメディア」が集まることで、日々を豊かにする信頼できる声とだけ出会える環境になっています。また、ながら聴きができることで、忙しいなかでも人や情報に触れる機会が生まれ、平均聴取維持率は80%超。多くの方が放送を最後まで楽しむ文化となっています。2022年5月時点の会員登録者数は、前年比2倍の約150万人。

株式会社Voicyについて

株式会社Voicyは、音声市場・ボイステック業界のリーディングカンパニーです。音声プラットフォームの開発・運営を中心に、音声で企業のコミュニケーション課題の解決を行うブランドソリューションや、音声コンテンツの企画制作や音声イベントの企画運営、声の社内報などクローズドコミュニケーションサービスといった事業を行っています。「音声×テクノロジーでワクワクする社会をつくる」をミッションに掲げ、音声と技術で人と情報のあり方を変えて、人々の生活をより豊かにする未来をつくっています。

株式会社Voicy's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Voicy
If this story triggered your interest, have a chat with the team?