1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

独特の切り口!ciatrはニッチなオススメ作品にも力を入れています

いまciatr[シアター]が力を入れている、作品紹介記事について

ciatr[シアター]編集部の長尾です。

いま僕たちは、おすすめ作品を様々な切り口から紹介する記事に注力しています。今回はこれについてなぜやるのか、その先に何を目指しているのかを中心にお話していきたいと思います。

ちなみに以下は僕個人の自己紹介も兼ねた記事です。ご興味ありましたらぜひ読んでみてください!

何をしているのか



昨今、VODやストリーミングと呼ばれるような動画配信サービスが急速に普及しています。

ciatr[シアター]ではこれまで、映画・ドラマ・アニメジャンルにおけるトレンド作品や不朽の名作について、大きなニーズに応えられるような記事を作ってきました。

しかしVODの登場により、劇場公開やテレビ放送だけでなく、VODでの配信開始情報へのニーズが高まってきています。

そうなってくると、「いつでもどこでも」好きな作品を観ることができますが、一方で「次は何を観ようかな」と迷う人も多いはず。このニーズを解決するために、ジャンルや作風など様々な切り口からおすすめ作品を紹介する記事に注力する方針が定まってきました。

なぜやるのか

VODを使う人の主なニーズと思われるのは「次は何を観よう」「どのサービスで観れるのか」「そもそもオススメのVODは?」などではないでしょうか。

NetflixやAmazonプライム、huluなど、それぞれのサービスで独占配信されている作品も多く、おうちで気軽にエンタメ作品を観たい人にとっては悩みの種です。

そこでciatrでは映画・ドラマ・アニメに加え、VODカテゴリを新設。また直近では視聴環境のニーズに応じて、Wi-Fiなどを紹介するカテゴリも追加しています。

このようにエンタメ作品において、ニーズが大きい情報を提供できることに価値を見出しています。映画やアニメについて知識豊富なciatr[シアター]編集部だからこそ提案できる情報があるはず!

そこで始めたのが、様々な切り口からのおすすめ作品紹介でした。

暑い日に観たい納涼作品集

現在8月も終盤ですが、まだまだ暑い日が続いており、熱中症対策のニュースなども頻繁に目にしますね。ciatr[シアター]では暑い日に観たい納涼作品集をまとめています。


この欄をみておわかりいただけると思いますが、かなりニッチな切り口でおすすめ作品を紹介しています。

とくに「水」アニメの記事案は僕が出したんですが、正直ちょっと尖りすぎていないかな?と心配していました。しかし結果をみると、PV数やSNSでの反応が思ったよりも大きくて、ひと安心です。(笑)

編集部にはそれぞれのジャンルに詳しい人が集まっているので、ciatrにしか出せない作品があるはず。その意気込みで取り組んでいます。ありがたいことに「このニッチな切り口で、この作品が紹介されるなんて、分かってるね!」的な意見を多く頂いております。


夏の風物詩といえば、扇風機、風鈴、スイカ、水泳、などなど。

そのなかでも、夏に観ると思わず「食べたい!」と思ってしまう、アイスクリームが登場する映画を紹介しています。

「そんなシーンあったっけ?」という作品から「あのシーンいいよね!」という作品がきっと見つかるはず!


日本のアニメーションが世界で評価されるようになって久しいですね。最近はCGの発展もめざましく、いままでは平面的に描かれていた物質にも「リアル」を感じるようになってきました。

アニメ描写のなかで、製作者のこだわりを感じるポイントには興奮してしまいますよね。この記事では、水の描写に注目しています。水面の揺れ方、飛沫の爽やかさ、三者三様の表現に注目です。


夏といえばホラー!冷や汗を書いて納涼するというのは、日本独自の文化です。

一度は目にしたことのある名作から、まだ観たことのない傑作まで。友達と観るもよし、一人でスリルを味わうもよし、「夏といえば!」という感覚を心ゆくまで楽しみましょう。

株式会社vivianeでは編集者インターンを積極採用しています!

株式会社vivianeではciatr[シアター]で一緒に成長していけるメンバーを積極採用中です!Webメディアの視点を学びたい人や、編集者として一人前になりたい人は是非こちらから応募してみてくださいませ。

まずは気軽に説明会へ!


Editor
エンタメにどっぷりつかろう!映画ドラマアニメメディア編集インターン
\私たちと一緒にエンタメの未来を作りませんか/ 株式会社vivianeは「テクノロジーで、余暇産業の進化を促す」をミッションに、エンタメの未来を作る企業です。 私たちはインターネットを活用して、映画やドラマ、テレビ番組、そしてアニメーションといったエンタメがもっと便利に楽しくなるような価値あるサービスを提供し、世界中の人々がさらにハッピーになれる世界の実現を目指しています。 【主な事業】 ■ciatr[シアター] https://ciatr.jp 様々な切り口からおすすめの映画・ドラマ・アニメを探すことができる国内最大級のエンタメ情報サービスです。月間800万人以上が訪れています。 現在ciatrのコンテンツ強化、サービス改善だけでなく、新サービスのリリースに向けて動いています。事業を拡大していくために、一緒にエンタメの未来を作っていく仲間を積極的に募集しています。 
株式会社viviane
株式会社viviane's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more