こんにちは、バイザー株式会社 人事の西村です。
バイザーでは社員の交流を深めるために、定期的に社内イベントが開催されます。
今回は、6月7日(金)に開催されたボッチャバルを紹介します!
ボッチャバルとは
ボッチャバルは社員が考案したイベントで、スポーツの「ボッチャ」と、お酒やソフトドリンク・軽食を楽しみながら交流を図る場所を指す「バル」を掛け合わせています!
イベントは部署を越えたコミュニケーションの促進、仕事以外の交流の場の提供を目的としており、社員は自由に参加できます。
昨年開催され好評だったため、繁忙期を乗り越えたタイミングで今年も開催。役員も含め28名が参加しました!
ボッチャの基本ルール
ボッチャのルールを簡単にご紹介します。ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のボールを6投ずつ、投げたり、転がしたりしていかに近づけるかを競います。
ボッチャは、年齢、性別、障がいのあるなしに関わらず、全ての人が一緒に競い合えるスポーツで、パラリンピックの公式種目にもなっています!
ボッチャバルの様子
ボッチャは参加人数に合わせ個人戦、ペア戦、チーム戦で試合することができます。今回は6チームに分かれ、総当たり戦を行いました。
ボッチャは「究極の頭脳戦」とも言われており、シンプルなルールでありながら奥深さがあります!
一投ごとに、投げる場所や残りの球数、相手チームの戦略なども意識しなければなりません。
チーム戦だと仲間と作戦を練りながら、次の手を考えるのが楽しいです。
また、投げたいところに上手くピタリと投げられれば気持ちが良いですし、上手く投げられなくてもメンバー間で励まし合えるのも良いところ!
運動神経も関係なく気軽に参加できるので、初参加の社員も和気あいあいとしていました♪
ゲームの合間もお酒やソフトドリンク、軽食・お菓子を楽しみながら、部署を超えた交流を深めることが出来ました。
バイザーでは社内にコートを広げ、試合会場をつくっています。
コートを広げるスペース(縦12.5m×横6m)と用具さえあれば、すぐに試合会場をつくることができる手軽さも、ボッチャの魅力の一つです!
社内交流施策を検討されている方にも、とってもオススメのスポーツです!
バイザーではボッチャバルの他にも、社員交流や日々のリフレッシュができる社内イベントが開催されています!また別の機会に紹介させていただきます♪
この記事をきっかけに、当社について少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!
気になった方は、いいね、フォローをぜひよろしくお願いします。