1
/
5

2018年の振り返りと2019年のテーマ

ウリドキネットの木暮です。

新年あけまして大分経ちますがおめでとうございます
今年も宜しくお願い致します!

2018年を振り返ってみると
【基盤固めの一年】だったかなと思います。

売上でいうとこの一年で500%を超える成長を遂げ、
大枠では自分たちのやってきたことの正しさを
それなりに証明でき初めているのではないかと思います。

特に嬉しいのは、クライアント企業の皆様が、弊社と継続してお付き合い頂いていることです。
弊社SaaSモデルではありませんが、チャーンレートは当然意識しており、一時期9%ほどまで上がった数値を、後半1%以下に落とせました。


「ウリドキのお陰で買取が増えた」と喜んで頂けるのが何より嬉しく、弊社の存在意義を感じられる瞬間でもあります。
2019年は今まで以上に業界に【貢献】できる年にしたいと思います。

さて、B側へは多少貢献できた一年ではありましたが、弊社C2Bですので、C側はというと課題が残る一年となりました。
PICOLの撤退もありましたが、本丸のウリドキはというと、以下のような感じかと思います。

イノベーター:
使ったことある

アーリーアダプター:
見たことある

マジョリティー:
何それ?おいしいの?

キャズムの谷に落ちまくりです
「売る時に純粋想起されるサービスをつくる」
そう思ってつくったサービスがウリドキです。
飲食店行く時に食べログを見るように、何か売る時にはウリドキを見て頂けるよう、【純粋想起】を再度意識する一年にします。

最後にウリドキチームに関してです。
卒業した人もいましたが、それ以上に人も増え、日によってはデスクが足りなくなりました。
立ち上げ当初は男子校感満載だった弊社も、今では半分が女性となり、未だにその光景が信じられないでいます。

また、この一年では理念の見直しや、朝会、1on1の実施などの取り組みを開始しました。
・週一での私の15分間朝礼
・その他の曜日は15分間アウトプット朝会(社員が学んだことを日替わりでアウトプットする)
・毎月の1on1の実施(部署内1on1と私対全員の1on1)
・ミッション、ビジョン、バリューのアップデート

こういった取り組みを経て、弊社はグループからチームになれたと感じています。
弊社が500%成長できたのも、シンプルにチームメンバーが頑張ってくれたからです。

ある研究では、起業家には2つの資本があると言っています。
・人的資本(経験や学習)
・社会関係資本(人との繋がり)

起業機会の発見には人的資本が効きますが、利益を上げるフェーズになると人的資本は効かず社会関係資本が効くという研究結果があります。

人が全てです。
それを再実感した一年でした。

今のウリドキにいるような最高の仲間たちを増やしていく為にも、2019年は【発信】していく年にします。
※発信といえば、余談ですが最近twitter再開しましたので良かったらフォローしてください!!
https://twitter.com/kogurey95

以上、Bには【貢献】、Cには【純粋想起】、自分たちは【発信】を意識した2019年にしたいと思います。

皆様改めまして本年も何卒宜しくお願い申し上げます!

ウリドキ株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Koji Mark Furukawa's Story
Let Koji Mark Furukawa's company know you're interested in their content