1
/
5

大手からベンチャーへ|彼が歩んだWebマーケーターの人生を紐解く【社員インタビュー Vol.2】

今回はアンソリュートの立ち上げメンバーでもあり、現在は広告事業の責任者としてご活躍されている張さんにインタビューをしました。

このストーリーでは~過去編~と題して、彼が「今まで考え」「向き合ってきたこと」についてご紹介します。

是非ご一読ください!

本日はよろしくお願いします!まずは、簡単に自己紹介からお願いします。

アンソリュートの張です。広告事業の責任者をしております。

大学は、上智大学理工学部情報理工学科出身。世代は全く被っていないのですが、代表(仲田)も同じ大学、学部出身なんです。

趣味は音楽で、大学時代はバンドでドラムを担当していました。バンド活動ばかりやっていて、ライブも毎月出演していました!学生時代と比較すると回数は減りましたが、今でも時々ライブに出演しながらバンド活動を続けています。



凄い!今でもライブに出られているというのは驚きでした。音楽がお好きなんですね。

そうですね。音楽関連でいうと、演奏する側だけではなく聴きに行くことも好きですね。今でも定期的にライブ会場に足を運び、音楽を聴きに行ってます!

最近ではバイクにも乗り始めていて、全国各地様々な場所を訪れています。

簡単ですが、自己紹介はこんな感じになります。よろしくお願いします。

ありがとうございます。それではここから、張さんをさらに深堀りさせていただければと思います。まず、学生時代のお話になりますが、どのような軸で就職活動をされていましたか?

大学は理系で、その中でも情報通信を専門とする研究室に入っていました。その研究室の学生は卒業後、主にエンジニアなどの技術職に就く人が多く、私もその流れを考えていました。

しかし、私がその学科を専攻したのは、高校時代から数学や物理が得意という理由からでした。

そのため、特段そういった領域を専門にしている職業、その業種・業界で仕事をするというところまで関心を持つことが出来なかったんです。

そのため技術職ではない別の軸で就職活動を行っていました。

その軸というのはどのように見つけられたのですか?

大学時代に4年ほどイベントスタッフのアルバイトをしていました。そのアルバイトの経験中に、イベントが楽しいというのはもちろんのこと、楽しく過ごすための空間を作るという業務に魅力を感じていました。そのため、仕事でも多くの人が楽しんでくれる空間を作る側、企画する側に就きたいと思うようになりました。

そうしてPR系の会社をはじめ、広告業界まで視野を広げて就職活動を行い、前職とご縁があり入社させていただいた、という経緯です。

もともと、広告業界を志望していたというよりは就職活動をしていた中で辿り着いたという事なんですね!そこから前職に就かれて、どのようなことをされていましたか?

リスティング広告を専門に扱う部署に配属されました。お客様のビジネスを広げるお手伝いをしていく中で、広告運用の角度からビジネス拡大に貢献するために場数を重ねる日々が始まりました。

ちなみに入社して一番初めの上司が今の代表(仲田)でした。

入社当初から代表(仲田)と一緒に働いている中で、印象的だった言葉はありますか?

具体的な言葉ではないのですが、仕事をしていく上で基本になる思考方法や課題解決などを教えていただきました。その当時教えていただいた考え方は今でも「マインドセット」として自分の軸になっています。

ちなみに、この時期は結構厳しい教育を受けていました(笑)

その厳しい中でも「自分のためを思いご指導いただいている」と理解し、がむしゃらに向き合い続けたのを今でもはっきりと覚えています。

代表(仲田)の愛のある指導ですね(笑)張さんは前職で表彰を受けるほどの大活躍であったと聞いたのですが、ターニングポイントや今のキャリアに至る経緯を教えていただきたいです。

ターニングポイントでいうと、ちょうど入社1年目に開催された大きな競合コンペです。競合コンペへの参加は初めてでしたが、結果は見事「勝利」!この、勝ち取った経験が転機になったと思います。

入社2年目に入り、その顧客のメインコンサルタントとして動き出しました。その経験の中で多くの失敗と改善を繰り返しつつ、日常業務や顧客とのコミュニケーションを続けてきました。コンサルタントとしての成果は、顧客から期待以上と評価いただき、結果、顧客との信頼関係を築くことが出来ました。

そして当案件の実績が社内でも評価されました。毎年開催される全社アワードのコンサルティング部門MVPを、入社3年目のタイミングで受賞させていただきました。

入社して以降、有難いことに多くのチャンスを得ることができ、そこでの働きがしっかりと評価に繋がる経験をしたことが私自身にとって大きな成功体験であり、原動力にもなっていたと感じています。

キャリアとしては、その後も広告運用を主軸に営業寄りの動きもさせていただきながらWebマーケターとして歩んでいました。入社5年目になった頃、今後の自身のスキルや市場価値をさらに一段階引き上げる環境を模索していました。そのタイミングで、代表(仲田)にアンソリュートの立ち上げメンバーとして一緒に働く選択肢を提案いただき、今に至るという流れになります。



ー皆様、ここまでお読みいただきありがとうございます!

今回は、〜過去編~という事で張さんがアンソリュートに参画するまでの過去を深堀りしていきました。次回配信の第二弾では、~未来編~と題して、

『Webマーケターに求められる資質は?』

『どんな人と働きたい?』

といったアンソリュートに興味を持っていただいている方にとっての”気になる”を解消する記事をアップします。

続きが気になる方は、是非当社アカウントをフォローしていただき、次回の更新をお待ちいただけますと幸いです!

アンソリュートでは引き続き採用を強化しておりますので、少しでも興味を持っていただけたら、お気軽にメッセージしてください!お待ちしております。

株式会社アンソリュート's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アンソリュート
If this story triggered your interest, have a chat with the team?