1
/
5

Tsunagu.AI 、2021年最初で最後の全員出社日の記録

2021年も残り少なくなってきましたね。

こんにちは! Tsunagu.AI 人事/コーポレートの内尾です。


Tsunagu.AI では、先日2021年最初で最後の出社日を設けました。

フルリモートで働く私たちがどうして出社日を設けたのか、何をしたのかを弊社の雰囲気を含めて知っていただければと思い、今回は記事にしました。


いつもの私たち

フルリモート&フレックス

私たちの勤務形態は、現在フルリモートです。

また、フレックスタイム制も採用しており、コアタイムは11:00-17:00。働く時間は柔軟です。


現在5期目の会社ですが、新型コロナウイルス感染症が流行するまでは週1で出社をするスタイルでした。

NYや関西、23区外在住のメンバーもおり、従来からリモートでコミュニケーションを取ることがスタンダードでした。


なぜ集まろうと思ったのか

会いたくなったから会いました!

2021年、フルリモート下で社員数が倍になりました。

元々エンジニアしかいなかった組織に、エンジニア以外の職種のメンバーが参加したことも大きな出来事でした。


出社メンバーは11月初旬までにワクチン接種が完了しており、感染者数も減ったことで「会いたい!!」という思いが強くなり企画しました。


その他目的

①チームビルディング:

ミーティング以外でなかなか会話をする機会がなく、業務上関わりのないメンバーとのコミュニケーションが薄くなってしまう問題がありました。

メンバー一体となって会社を前に進める必要のある今、お互いを知り、気軽に話すきっかけになれば良いと考えました。


②広報用写真撮影:

フルリモートならではの問題ですが、求人や記事に使える写真が非常に少ないという問題がありました。

写真撮影中に自然発生的なコミュニケーションが取れるため、チームビルディングの一環でもあります。



出社日当日

初めましてだけど初めましてではない…不思議な空気感からゆっくり始まった出社日。

出社してすぐはプロダクトのミーティングでしたが、皆いつも通りミーティングを始めていました。


当日は社内コミュニケーションをする日と位置付けており、外部とのミーティングは最小限に調整していただきました。

その場でCTOからデザインを理解するAIの技術についての講義がはじまるなど出社ならではのコミュニケーションも取ることができました。



ランチ会

本日のメインイベントである写真撮影の前に、初対面の緊張をほぐすために全員でランチに行きました。

週1出社だった頃定番だったお店に新しいメンバーと行く、嬉しい時間でした。


しかし、お店の感染対策で分厚いパーテーションに阻まれ、殆ど会話にならないというアクシデントが発生しました。

普段のリモート環境だと口元にマイクがあるため、対面でコミュニケーションが難しいタイミングがあるとは、発見でした…!


広報用写真撮影

広報写真素材不足を補うために、写真撮影をしました。

恥ずかしがり屋なメンバーがほとんどを占めている私たちですが、良いカメラマンさんにお力をお借りし、素敵な写真に仕上げていただきました。

なぜか緊張している代表をみんなで眺めています。


リラックスした写真が撮影できました。


撮影の空き時間では、メンバーが持参した「ガムトーク」というゲームをしていました。

ガムトークはトークのお題を出してくれるゲームです。

ゲームをしないと出てこないようなエピソードを話すことで場が和み、自然な表情で撮影に挑むことができました。


会社の価値観について話し合うワークショップ

今のメンバーで会社について議論したことがなかったため、対面で話ができるこの機会に「私たちはどんな価値観の会社なのか、どんな価値観を持っていたいのか」を話すワークショップを実施しました。

wantedlyの会社ページの「価値観」をアップデートにすることを目的に、お互いの思いを伝え合いました。

会社ページはこちらから確認できます。https://www.wantedly.com/companies/tsunagu3


言葉で伝え合うことで、私たちが Tsunagu.AI として大事にしたいことを再認識できました。

次回の出社日も会社について話す時間を設けたいと考えています。


終わりに

今回出社日を企画してから、社内の雑談が「出社日楽しみだね」になりました。

「出社日があるから頑張る!」という声も聞き、とても嬉しく思っていました。


当日対面で会ってみて、リモートでお話しするのと全く同じだなと感じました。

エンジニアが半分以上を占める弊社では、通勤の負担を考えると普段はフルリモートの働き方がやっぱり良いなと考えています。

Tsunagu.AI はこれからも、出社を会社イベントとして年数回企画していきます!


一方で、対面で仕事をするメリットは、「偶然」で「気軽」なコミュニケーションができることだと感じました。

フルリモートであっても可能になるよう、環境整備を進めています。

私たちは、「テックの現場を単純労働から解放し、ヒトがもっと新しいことに挑戦できる世界へ。」というビジョンを持っています。

ビジョンを実現するために、もっと成果を出しやすく働きやすい会社にします。常に変化、挑戦しながらベストを探していきます。


また、 Tsunagu.AI では一緒にビジョンに向かっていくメンバーを探しています。

現在の募集ポジションもぜひご確認ください!

株式会社Tsunagu.AI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings