1
/
5

今企業に求められている『CSR』とは!?

こんにちは。TSUNAGARUの根本です。

みなさんはCSRという言葉はご存知ですか?
ビジネスをしている方やすでに部署がある企業の方ならご存知かもしれませんね。
ちなみに私はフワッとしか理解していませんでした。今回は誰から聞かれてもすぐに応えられるように簡潔に説明したいと思います。


CSRとは

CSRは ”Corporate Social Responsibility” の略で、企業が果たすべき「社会的責任」のことを言います。今となっては企業の評価につながることから、CSRについて考えないという選択肢はないのではないでしょうか。
では社会的責任とはなんでしょう。

社会的責任とは企業は利益だけではなく、環境や地域社会、人権に責任を持ち、社会と企業の持続可能を目指すというものです。

企業はすべてのステークホルダー(利害関係者)に対しての説明責任があります。
今までの日本のCSRといえば、社会にどれだけ貢献しているかという考え方が強かったようですが、昨今では人権や環境問題など幅広い分野への取り組みが見直されています。


CSRが注目されている理由

CSRが注目されている理由はいくつかあります。

消費者や他の企業の意識の向上に加え、市民団体やNGO団体の企業に対する労働環境の調査が活発なこと。
さらに、海外ではすでにこれらは評価の対象となり、事業拡大を目指す企業や多国籍企業は広範囲にわたり社会的責任を実現する必要があることが挙げられます。
日本でも最近は少しずつですが、ニュースでも取り上げられるようになっていますね。

また地球温暖化などによる環境問題も深刻で、企業としてどれだけ地球に負担をかけないかという責任が問われています。しかもこれを明確に表記することが求められています。

このような広い範囲で、企業としてCSRを中小企業が進めていくのは大変なことだと思います。ただ今後企業としての持続可能を考えたときに、実行していかないわけにはいかないかもしれません。最近では地域貢献など、できるところからはじめている会社もあります。

今後は自社の透明性だけではなく、連携しているすべての企業や団体の透明性も把握し、公表していくということが一般的になります。

ここからみて分かるように、今企業が求められていることは社会や環境問題に取り組むことと、それを明確に開示していくことになります。
特に投資を受ける上では判断基準になっていると言っても過言ではありません。

かなり簡潔にぎゅっとつめて書いてしまいましたが、
少しでも理解していただけたら嬉しいです。

株式会社Tsunagaru's job postings

Weekly ranking

Show other rankings