1
/
5

Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

〜裏Trim探訪〜 溢れ出す部長のラーメン愛。Trim『ラーメン部』の秘密にズズズっと迫る。

こんにちは!Trimのイエイリです。

「All for mom. For all mom.」をミッションに掲げるTrimには、表に出ないちょっとおもしろい文化がたくさんあります。

今回は、そんなTrimでもひときわ異彩を放つ『Trimラーメン部』の秘密に迫ります。


Trimラーメン部 部長 アヤコ セト氏(※普段のようす)


早速ですが、Trimラーメン部っていつ発足したんでしたっけ?

確か2019年3月ごろです。午後イチの商談前にセールス3人で出先で食べに行ったのが最初の記憶のような気がします〜。なつかしい〜!

びっくり、もう1年以上なんですね!部員はいま何名ですか?

自分を含めて4名です。全社員の4分の1を占めるので、もはや一大勢力ですね!

簡単に、部員紹介をお願いします!

アツシ カワノ: リサーチ力が秀でている。彼のおすすめ店は間違いなくハイレベル。

ハルカ キヨシマ: Trimのデザイナー兼ラーメン部デザイナー。評価項目に''appearance''という概念を持ち込んだ。

スズエ タカハシ: 新入部員。コネ入部が疑われたが、入部後試験で高得点を叩き出し、自ら実力を証明。

過去にはギリシャ出身の部員もいました。1回しか活動できなかったけど、日本の文化(?)である鶏白湯を紹介できてよかった・・・


↑ ラーメン部の紹介に熱が入るセト氏。


※ちなみに “appearance”というのは、「食欲・探究心・想像力を掻き立てる重要な存在」(byキヨシマ氏)とのこと。
入部後試験はこちらだそうです(皆さんもぜひやってみてください!)
https://www.buzzfeed.com/jp/yjramen/ramen-quiz


それではいよいよラーメン部の内部に迫っていきます。
Trimラーメン部の主な活動内容を教えていただけますか?

「ラーメンを食べる。」以上。
なかなか全員では活動できてないですね〜。みんな職種も違うし、コロナの影響もあったので・・・
セールスの2人はやっぱりお客さま訪問時に色々なところに行けるぶん、活動が活発になりますね。アツシ氏は出張にも行けるから各地で食べられてうらやましい。
各自でのソロ活動も多いので、「ramen club」チャット(※社内のチャットルーム)で報告し、おいしそう!と褒め称え合っています。

入部するための条件や資格ってあるんでしょうか?

ラーメン愛さえあれば誰でもwelcomeです!が、愛が足りない!と正式な部員として認めなかった例も過去にあります。
細麺じゃないと嫌とか、自らの殻を破る気持ちがなく既成概念に囚われていたので。

なるほど。では、ラーメン部の目指していることや、部のクレドがあれば教えてください。

ラーメン部のクレドは、『健全な精神は、健全な麺に宿る。』(byアツシ氏)
この言葉をモットーに、職人が魂を込めたラーメンをすすり、仕事のパフォーマンスを向上させています。

わたしたちは、ラーメン屋さんがどこの街にもあるおかげで、どこにでも安心して営業に行けます。
この実感を胸に、「mamaroがどこの街にもあって、安心してママ&パパがお出かけできる世界」を目指して、日々営業活動に邁進しています。
ラーメンはそのために欠かせないエネルギー源ですね。


↑ ラーメン部の精神を熱く語るセト氏。


ここからは部長のセト氏個人のことをお聞きしたいんですが、なぜそんなにラーメンが好きなんですか?何かきっかけはあるんでしょうか?

大学の近くがラーメンの街だったので、今の夫と食べ歩いてました。
サークルの練習会場や就活で、色々な場所に行くたびに開拓してましたね〜。

なんとステキなエピソード!セト氏にとって、ラーメンのどんなところが魅力でしょうか?

誰と行ってもいいし、一人でも気軽に行けて、1000円前後でそれぞれのお店のこだわりを感じられるうえ、おなかもいっぱいになる。
味にはそこまで好き嫌いはなくて、よっぽどのことがなければだいたいなんでも美味しいし、たいてい5点満点中3.5~4.2はつけちゃいますね。
そもそも料理ができなすぎて、人が作ったものは何でもありがたくいただきます。何でもおいしい。(笑)

(笑)。
セト氏が最近出会った”記憶に残る一杯”があれば、ぜひこの場で紹介してください!

ちょうど先日、仕事で急きょ宇都宮まで行ったとき、ぎょうざの誘惑を振り切って、当初から決めていた小山のラーメン店に向かいました。初めて食べた「和え玉」(替え玉に生卵を絡めて食べる)もおいしくて、自分の選択は正解だった・・・としみじみしました。


↑ 最近食べたラーメンを思い出しニヤけるセト氏。


では、もしも明日、この世界からラーメンがなくなるとしたらどうしますか?

ラーメンを食べます。

最後の晩餐に食べたいのは・・・?

やっぱりラーメンですね。その後に、チョコなどの甘いもので口を整えます。
ちなみに、最後の晩餐イブにはマックのポテトを食べます。

では、今後ラーメン部でやっていきたいことがあれば聞かせてください。

オフィス近くのラーメン屋さんを制覇したい。
mamaroが設置されている「セルテ」にもラーメン横丁があるし、オフィスからすぐ近くにできた「横浜ハンマーヘッド」にもラーメンフードホールがあるので行きたいです。隠れた名店も探したい。
近々、部員全員であの「二郎」を食べてみよう!という計画があります。実は行ったことなくて・・・
特に最近は、どこのラーメン屋さんもコロナの影響が大きいと思うので、いつも以上にたくさんラーメンを食べに行って応援したいです!

最後になりますが、あなたにとってラーメンとは?

人生の原動力、そして戦友です。

Trimラーメン部 部長のセト氏、貴重なお話ありがとうございました!





〜編集後記〜

記者として密着取材したイエイリ。
このたびTrimラーメン部に入部いたしました。部長のリクルート力、恐るべし。

Trim株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more