1
/
5

わんぱくサンドを作ってマーケティングを学ぶ!? 一風変わった勉強会をレポート

どうも、内定者の「たっちゃん」こと、新山です。10月に内定式があったと思えば、季節もあっという間にめぐり気がつけば12月。

去年のこの時期、自分は何をしていたかと思い返すと、就職活動に本腰をいれてエントリーシートや自己分析を真剣に考えていました。

さて、今回は2017年11月9日(木)に行われた「わんぱくサンド」を作りながらマーケティングを学ぶ勉強会!のレポートをしていきます。

今回の勉強会を企画したのは、何を隠そう18卒の内定者たち。何度もミーティングを行い、約1ヵ月をかけて準備を進めました。

当日ももちろん内定者たちが準備。
おうちごはんワークショップではお馴染みの黒板も内定者の「りなさん」に書いてもらいました。
ちなみに黒板の出来は……

こんな素敵な黒板に仕上がりました。かわいい!
内定者たちの新たな才能の発見にもなりました。

今回の勉強会では、多くの学生のみなさんが参加してくれました。予想以上の反響で嬉しかったです。

ちなみにお馴染みの人事の松本さんも、今日はおうちごはん仕様。
おうちごはん特製のエプロンを着て、ちょっぴりセクシー。

まずは松本さんからトレンダーズの企業説明等々をしてもらいました。

一見関係なさそうな「わんぱくサンド」と「マーケティング」もPRの観点から見ると、実は重要な関係性があり、内定者の私でも学びがありました。

続いてはおうちごはん編集部の編集長「やんさん」こと、南出さんからの説明。

南出さんからはおうちごはんが普段行っていることや、話題を生む食トレンドの作り方などを紹介してもらいました。

▼「おうちごはん」ってなに?という方はこちらから▼

おうちごはん - インスタグラムの食トレンド発信メディア
「おうちごはん」は、家でごはんを楽しむ方のための食卓アレンジメディアです。インスタグラムで話題のおしゃれなごはんアイデアやデリスタグラマーの盛り付けテクニック、おすすめのキッチン・ダイニングアイテムなどの食卓を楽しくする情報を発信します。
https://ouchi-gohan.jp

説明だけで終わるならばよくある説明会ですが、今回は違います。

何て言ったって「わんぱくサンド」を“作りながら”マーケティングを学ぶ勉強会!
しかも、ただわんぱくサンドを作るだけではありません。

▼「ちなみにわんぱくサンドってなに?」という方は下記リンクをご参考に▼

人気の「わんぱくサンド」。きれいな断面を作るおすすめ食材とは?
ただいま空前のサンドイッチブーム!インスタグラム上では以前「沼サン」が話題となりましたが、それが進化し、今では「#わんぱくサンド」の人気が衰え知らず。日々投稿されるインスタグラマーのわんぱくサンド写真を参考に作ってみませんか?動画もありますので是非ご覧ください。
https://ouchi-gohan.jp/84/

南出さんと松本さんが仮想クライアントとなり、テーマに沿ってわんぱくサンドを作ってもらいます。

また、「コンセプト」「見栄え」「思わず使いたくなるハッシュタグ」の3つの観点評価基準に審査し、最も優秀なアイデアを考えたグループには豪華景品もあるとのこと!

まずは作戦タイム。どのようにテーマ食材をアピールして、どのようなキャッチーな名前(ハッシュタグ)を作るか知恵を絞ります。

どんな断面になるか完成後の絵を描いてみるグループも。

作戦会議の後はいよいよわんぱくサンド作り本番!
自分たちの想像通りの断面にするように、食材を選んだり、配置したり、手を動かしながら話し合います。

レタスとベーコンをベースに今回準備された7種類の食材から組み合わせて作っていきます。

各グループ、順調に具材を盛り付けていきます。そしてここからが難関ポイント。
わんぱくサンドの綺麗な断面の善し悪しを決めるのはカット作業。

みなさん、慎重にゆっくりカットを進めていきます。
気になる断面は……

萌え断!

萌え萌え断!
まさに萌えちゃう断面を作り上げていました。美味しそう!

最後は自分たちの作ったわんぱくサンドのプレゼンタイム。
どんなコンセプトで作ったのか、どんな所がポイントなどをプレゼンしてもらいました。どのグループが優勝するか全くわかりません。

自分たちのわんぱくサンドのプレゼンの後はお待ちかねの実食タイム。

「美味しい」「うまい」などがふしぶしに聞こえました。みなさん満足だったようです。

私も1ついただいたのですが、すごく美味しかったです!食材の組み合わせや食べやすさが初めて作ったとは思えないクオリティでした。

実食タイム中には、内定者と懇親会も開催。学生のみなさんの就職活動の悩みにも答えていました。

さて実食タイムを終えたあとは、優勝グループの発表と全体フィードバック。

実際に現場で行われているようなアドバイスや改善点を伝えてもらいました。
ちなみに今回優勝したチームのわんぱくサンドは……

おぉ、すごい!! ちなみにこのわんぱくサンドの名前は「#フラワーバスケット」。

キャッチー名前と花をモチーフにした華やかでいてインパクトのある見た目が、優勝の決め手だったようです。

今回の勉強会の様子いかがだったでしょうか?

トレンダーズではきっちりとした勉強会はもちろん、今回のようなワイワイ交流を深めるイベントも開催しているので、興味のある方は是非参加してください!

それでは!

トレンダーズ株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings