Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【インターンレポート】今もブームが続くワケとは?復活したセーラームーンカフェに行ってきました!

こんにちは!

初めての投稿でドキドキしています…!学生インターンのナツキと申します。

若者世代のトレンドに関心があり、トレンダーズのガールズトレンド調査機関「TT総研」でインターンをしています。

ディズニーやサンリオが好きで、気になると徹底的にのめりこんでいくオタク気質です。ツイッターやインスタで情報集めをするのですが、社員さんから「社員も驚くくらい調べている」と言ってもらえました(笑)

そんな特徴を活かしながら、学生目線の面白い記事をどんどん出していきます!

今回は、「セーラームーンカフェ 2019」についての話題です。

国民的アニメとして、今も人気のセーラームーン。

2017年より「美少女戦士セーラームーン 25周年プロジェクト」としてさまざまな展開を続け、2020年には劇場版最新作の公開が決定したセーラームーンが今、全国6都市でコラボカフェを開催しているんです!

実は今回の「セーラームーンカフェ 2019」は、2017年にも開催された「セーラームーンカフェ」が新たなコンセプトで復活したもの。

2017年のカフェ開催時は、アンコール追加開催がされた程の好評を博したそうです。そんなセーラームーンカフェが満を持して復活!となればこの機会を逃すわけにはいかない…!

ということで、TT総研のメンバーと実際にカフェに行ってきました!

これまでに何度もリバイバルブームを巻き起こしているセーラームーン、カフェから見えた傾向をお伝えします。

今回注目するポイントはこちら!

① 客層は?
アニメ放送時に子どもだった、20代後半~30代の女性がファンとして訪れているのか、そこに10代~20代前半の女子が入ってきているのか、それともインバウンドか?
② ブームの要素は?
限定グッズや内装の特徴から、今回のリバイバルブームの火付け役となった要素は何か?

これらに注目して、カフェをレポートします!

◆「セーラームーンカフェ2019」に行ってみた!

今回の「セーラームーンカフェ 2019」は、「Girls Night Out」をテーマに、“仲間たちと思いっきり遊ぶ夜”をイメージしたメニューやグッズが展開されています。

(引用 https://sailor-moon-cafe2019.jp/shibuya_information/

専用サイトで事前予約(1名につき650円+税)をすると優先的に入店でき、メニューを注文すると「オリジナルチケットホルダー」(全5種)がランダムで1枚もらえます。

(引用 https://sailor-moon-cafe2019.jp/shibuya_information/

また、カフェの利用者全員に、「オリジナルランチョンマット」(全4種)がランダムでもらえるほか、ドリンクを注文すると「オリジナルコースター」(全10種)をランダムでもらうことができます。

ランチョンマットは紙製で折れ目などがつきやすいので、持ち帰り用の袋などを用意しておくといいかもしれません。

カフェに到着しました!
ピンク色でまとめられた、かわいらしい店内です♪

店内は満席で、「どのセーラー戦士が好きだった?」といった会話で盛り上がる、20代後半~30代の女性のお客さんが多い印象です。

加えてセーラームーンのデザインの服を着た海外のお客さんの姿も見られ、セーラームーンの海外での人気の高さを感じます!

こちらは今回の描き下ろしキービジュアルを使用したポスターです。色味がすごくかわいい!セーラームーンの世界観とマッチしています。
しかし、店内が狭めなので、ポスターをバックにして撮影!というわけにはなかなかいかず… 
作品の世界観に浸れる撮影スポットがあったりすると嬉しいなぁと思ったりもしました。

テーブルにはそれぞれのセーラー戦士のイメージカラーとモチーフがちりばめられています。

かつてセーラームーンのグッズにあった、着せ替え紙人形を連想させるデザインでもあり、当時からのファンの女性を意識したデザインといえるのではないでしょうか?

着席して前を向くと…!?

なんとセーラームーンのキャラ弁のレシピ動画が映し出されています…!これは母親世代になりつつある、当時のファンに対してのPRなのでしょうか?

しばらくすると注文したメニューが運ばれてきました。

今回注文したものはこちらです!

・ミッドナイトガーディアンプレート(1490円+税)

外部太陽系4戦士をイメージしたスイ―ツのプレートです。

カヌレやジェラートがとてもおいしそう!そして水色の生クリームのインパクトがすごいです…!このクリームはラムネのようなお味がしたそうです。みちるさん、ミント色のメニューになりがちですね。

・カレンな乙女のブランチパンケーキ(1590円+税)※ランチタイム限定メニュー

ルナをイメージした甘くないサラダたっぷりのパンケーキです。

パンケーキの間にアボカドが挟まれていたり、スクランブルエッグが潜んでいたりするので、おいしくて満足感も高いメニューでした!

・コズミックハートベリーサンド(1690円+税)

見てください、この圧倒的インパクト!これぞ、ザ・SNS映えというメニューです!

フルーツとクリームがたっぷりサンドされています。周囲のお客さんもこちらのメニューを頼んでいる人が多く、人気が高いようです♪

その他にも、ルナやアルテミスの顔が覗くかわいらしいパフェや、ディナータイム限定メニューもあるのでそちらも要チェックです!

食事を堪能した後は、グッズ販売があるのもお忘れなく。

カフェ入場時に配布される整理券の番号で順番に呼び出されるので、自分の番号が呼ばれたらグッズコーナーに向かいましょう♪

そして今回注目するべきグッズは、なんといってもこの、「セーラームーンカフェ2019 アクリルキーホルダー(650円+税)」でしょう…!

(引用 https://sailor-moon-cafe2019.jp/goods/

こちらのグッズは各キャラクターの私服・制服・戦士服と種類があり、それぞれランダム仕様になっており、この「わかる人にはわかる」というデザインが、オタク心をくすぐります…!

このように、カフェの内装やグッズがキャラクターのファッションにフォーカスしており、今回のセーラームーンのリバイバルブームは「90年代ファッション」の人気が大きく影響していることが見受けられます。

韓国で人気の雑誌「NYLON Korea」の11月号では、人気ガールズグループ「GFREND(ジーフレンド)」のイェリンがセーラームーンをイメージしたコーディネートを披露しています。ファッションとしてのセーラームーンブームは、国外にまで広がっているようです!

ちなみに、日本ではサブカルチャーとストリート系が融合したファッションが好きな「サブスト女子」が急増中ですが、今回のファッション軸でのリバイバルブームは、そんなサブスト女子も魅了しているのではないでしょうか?

◆まとめ

今回のセーラームーンカフェの調査からわかったことは、以下の2点が挙げられます。

① 当時アニメを見ていた世代から今もなお支持され続けている
② 今回のリバイバルブームには「90年代ファッション」の人気が大きく影響している

今回特に注目したいのは2つ目。
アニメ版セーラームーンではキャラクターの私服が毎回とってもオシャレでかわいく、サブカルチャーとストリート系ファッションが融合した「サブスト女子」との親和性が高いのです!

今後、どんな漫画やアニメが「サブスト女子」から人気を獲得して、リバイバルブームを起こしていくのか、目が離せませんね!

トレンダーズ株式会社's job postings
【インターンレポート】今もブームが続くワケとは?復活したセーラームーンカフェに行ってきました!
Keita Matsumoto
トレンダーズ株式会社 / 人事マネージャー
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings