1
/
5

台湾版サイト「TravelBook 旅人網」をリリースしました

今回は、私たちが現在力を入れている新規事業について紹介したいと思います。先月のはじめ、トラベルブックの台湾版サイト「TravelBook 旅人網」がオープンしました。

台湾No.1の旅行サイトを目指して

2020年の東京オリンピックに向けて訪日インバウンドのマーケットが注目されています。もちろんトラベルブックでもこの市場には注目しています。が、、同時に、私たちは昨今のインバウンド事業参入への加熱ぶりに戸惑いを感じてもいます。

たとえば、旅行メディアを運営する私たちにとって、次のような問いはとても重要なことのように思われます。

日本人である自分が海外旅行をするとき、外国人が運営する日本語の旅行サイトがあったとして、どの程度参考にするだろうか?

「渡航先の国で運営されている日本語サイト」というと耳ざわりはよいのですが、自分たちが実際に海外旅行の情報収集をするシーンを振り返ってみると、案外そのようなサイトを利用することはせずに、自国のメディアが発信する海外情報を参照しているのではないでしょうか。結局のところ、自分たちのニーズや感覚に寄り添ってくれているのが自国発のメディアだからです。安心や安全を重視する観光旅行であればなおさらでしょう。

「日本へ旅行するときにだけ利用するサイト」では海外からの旅行者たちに利用してもらえないのではないか。

TravelBook 旅人網」では、台湾人や中国人のスタッフが中心となって、台湾や香港に住む国内・海外旅行者に向けた情報発信をしていきます。そのなかにはもちろん訪日観光も含まれますが、日本人から見たインバウンドではなく、台湾や香港の人たちから見たアウトバウンド、あくまで渡航先のひとつとして日本を位置づけています。インバウンド事業をやるのではありません。インバウンド事業“も”やるのです。そして台湾や香港の人たちのニーズや感覚に寄り添いながら、台湾でNo.1の旅行サイトを目指します!

TravelBook 旅人網のFacebookファンページでは新着記事を毎日配信していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

求人エントリー随時受付け中

台湾版サイトの運営を手伝ってくれる翻訳インターン生を募集中です。

台湾人旅行者向けメディアのコンテンツ制作&翻訳インターン大募集

その他、国内版サイトでもコンテンツ制作/エンジニア/CFO候補など全職種募集中!

トラベルブック株式会社の採用/求人一覧

意欲的なあなたのご応募お待ちしております。

トラベルブック株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings