1
/
5

インテリアメーカーがなぜアウトドア用品を発売?従業員の「あそび」が仕事になる会社。

こんにちは!広報・採用担当のCuminです。
友安製作所では現在、インテリアをメインに商品を取り扱っていますが、実はそれだけじゃないんです。
最近ではお家の中を飛び出し、アウトドア用品の販売も開始しました!
今回は、なぜ私たちがアウトドア用品の販売を始めたのか、その経緯や想いについてお話ししたいと思います。

キャンプ好きが高じてアウトドア用品の開発へ

実は友安製作所には、「キャンプ部」を作ってしまうほどキャンプ好きがたくさん。会社としても、奈良の山間に社員専用の別荘を持つほど、自然やアウトドアを楽しむ会社なんです。ちなみにこの別荘は従業員ならいつでも無料で利用できます!プライベートサウナも付いていて最高ですよ〜

↑奈良の別荘にて

そんなアウトドア好きが多い友安製作所。ものづくり企業として、インテリアメーカーとして、これまで培ってきたノウハウを活かしてアウトドア用品を販売すれば、もっとたくさんのお客さまに喜んでいただけるのでは!(何より自分たちが楽しいやん!)ということで、友安製作所オリジナルアウトドアブランド『TOMOYASU WORKS』を立ち上げ、アウトドア用品の販売を開始しました。

アウトドア好きが考える本気のシェラカップ

『TOMOYASU WORKS』としてこの度初めに企画したのが、アウトドアの必需品のシェラカップ。
シェラカップというと、最近では100円ショップでも販売しているほどいろんなメーカーが販売しています。そんな中私たちは、アウトドア好きとして、そしてインテリアアイテムを長年取り扱ってきた企業として、機能性や見た目などすべてにこだわった、自分たちが本当に使いたいと思えるシェラカップを考えました。


まずこだわったのは、素材。ステンレスやアルミ、プラスチックなど、様々な素材のシェラカップがある中で、私たちはチタンという素材にこだわりました。チタンは、軽くて丈夫でサビにくく、直火もOK。アウトドアで使うのに嬉しい性能が備わっています。そしてチタンシェラカップには、直火で使い続けると青みががった「チタンブルー」に変化するという醍醐味が!長く使えば自分色に変化していくので、アウトドア好きにはたまらないポイントだと思います。

その他にも、調理がしやすいようメモリをつけ、取っ手は持ち運びやすい折りたたみ式に、サイズもソロキャンプにちょうど良いサイズ感にするなど、アウトドア好きならではのこだわりポイントを詰め込みました。

そして底面には、『TOMOYASU WORKS』のオリジナルロゴマークが!友安製作所のロゴマークのお家がが、自然に囲まれたデザインです。ここはインテリアを扱う企業として、家の中に置いていてもオシャレに映えるアイテムにしたいということで、見た目の印象にもこだわりました。

▼商品ページはこちら「TITANIUM SIERRA CUP」
https://www.styledart-store.com/outdoor/sierracup.html

「生きるをあそぶ」をデザインする企業へ

友安製作所では昨年、企業理念を「Add Colors to Everyone's Home.」から「Add Colors to Everyone's Life.」と、「Home」を「Life」へとアップデートしました。これと同時に、「生きるをあそぶ」というスローガンをかかげ、お家の中にとどまらず、お客さまの人生そのものを楽しく、彩り豊かにできる企業でありたいと考えています。

そして、この「生きるをあそぶ」というスローガンは、友安製作所で働くメンバーにも当てはまります。もちろん、あそんでばかりという訳にはいきませんが、アウトドアが好きといった「あそび」の部分が、商品開発やサービス、新しい事業につながることもしばしば。

私たちはこれからも、従業員のワクワクする好奇心や、おもしろいと感じる感性を大切にして、それを価値として形にできる企業でありたいと考えています。
そしてこれからも、友安製作所に関わる全ての人の「生きるをあそぶ」をデザインしてまいります。

友安製作所's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 友安製作所
If this story triggered your interest, have a chat with the team?