苫前町では一緒に町を盛り上げてくれる仲間を募集しています!
今年から数年ぶりに苫前町に新しい地域おこし協力隊の方が着任。
メンバー全員が道外からこの北海道苫前町に移住をしています。
メンバー全員が苫前町自体を知らない状態での挑戦。
そこで3回にわたり新しく着任した4名の地域おこし協力隊にインタビューを行ってきました。
第3弾は新しい観光開発と苫前町のWEBメディア作りに挑戦し、苫前町の認知拡大と地域資源の活性化を目指している九州から北海道へ大移動した生粋の九州男児、田渕貴大さんです。
- 簡単な自己紹介
みなさん初めまして。南国・九州から北海道苫前町に移住してきた田渕貴大と申します。北海道は高校の修学旅行以来で、実に十数年ぶりの訪問です。初めは気温差に驚き戸惑う日々でしたが、今ではその寒暖にも慣れ、毎日すがすがしい朝を迎えています。これからこの地での暮らしや出会いを大切に、地域の一員として頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
- Q1:苫前町に来る前はどんなことをしていましたか?なぜ地域おこし協力隊、そして苫前町を選んだのでしょうか?
九州の都会福岡県でコールセンターの受電業務をやっていました。部署のリーダーとしてクライアントへの報告業務も行なってました。地方創生に強い知人からの声かけがきっかけで地域おこし協力隊の仕事を知り、その後、苫前町を紹介されました。大きく環境を変えて新しい人生を送りたいと思い移住を決断しました。
- Q2:地域おこし協力隊として、ご自身の「強み」や「得意なこと」をどのように活かしていますか?
専門的なスキルはありませんが、自分が心から好きになった町を人に紹介するときのエネルギーは誰にも負けない自信があるのでそのエネルギーを苫前町で発揮していきたいです。
- Q3:将来、苫前町をどんな町にしたいですか?ご自身の活動が、その未来にどう繋がっていくと考えていますか?
将来は苫前町の存在を多くの人に伝わり、観光客、移住者が賑わう町にしたい。
苫前町が活気ある雰囲気で地域の方の笑顔が増えている。
- Q4:苫前町のお気に入りの場所はありますか?
車で3分ぐらいの農道途中にある草原の風景。
- Q5:苫前町でやってみたいことはありますか?それをしたい理由を教えてください
アウトドアスポーツ。体を動かすことが好きだし、自然豊かな街でしかできないスポーツを
好きな時間に経験できることは貴重な時間だと思うから。
- Q6:最後に応募者に対してメッセージをお願いします。
苫前町に来て一番感動したのは地域に住んでいる人たちです。年齢関係なく町を盛り上げたいと
積極的に動く方が多いと感じました。また我々のような外部から来た人を暖かく迎え入れてくれて
活動に対して背中を押してくれます。