Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

ロコガイド新オフィス紹介&移転パーティーレポート!

2019年9月、株式会社ロコガイドは、オフィスを渋谷から三田(赤羽橋)へ移転しました!ありがたいことに、ロコガイドで働く仲間が順調に増え、ついに渋谷オフィスはキャパオーバーになったので今回移転を決めました。

新しいオフィスに移ってもうすぐ1ヶ月。メンバーに新オフィスのお気に入りポイントを聞いてみました!アンケート結果をランキング形式でお届けします。

\ 新オフィスお気に入りランキングトップ3 /

第3位:「東京タワーが毎日見られる」

3位は「東京タワーが毎日見られること」!

新オフィスから東京タワーまでは、歩いて10分!東京タワーを常に間近で見ることができます。

赤羽橋駅から出勤する時は東京タワーを背中にしていますが、帰宅時には赤羽橋駅方向に向かって、ライトアップされた東京タワーを毎日眺めることができます。とても綺麗で癒されている人も多いのかもしれません。
東京タワーでは、よくイベントも開催されているので、今後はスタッフ同士で出かけることもありそうです。

第2位:「フリースペースが多いこと」

2位は「フリースペースが多いこと」!

以前のオフィスでは、
「1人で集中して作業できる場所がない・・・!」
「息抜きできる場所が欲しい」
「会議室以外に、気軽にミーティングができる場所が欲しい」
という声が非常に多く上がっていました。

新しいオフィスでは、自席以外に14ヶ所のフリースペースを設け、用途や気分に合わせて、作業スペースを選ぶことができます。

その中でも電動スタンディングデスクが非常に人気!
弊社には身長144cmから198cmまでのメンバーがいますが、誰にでもちょうど良い高さに合わせられることがポイントです。「これいいよね〜家に欲しい!」という声も多く出るほど。新しいオフィス作りの際にはご検討いただくことをおすすめします。

第1位:「1階であること」

なんと、第1位は、「1階であること」!

「1階なのでエレベーター待ちをしなくていい」
「お弁当屋さんやコンビニが地下1階にあるので、階段を降りてすぐに買いに行くことができる」
「オフィスのすぐ横に、キッチンカーが来てくれるのがいい」
「オフィスを出ると、すぐ外に自然があるので、気分転換ができる」
などの声がありました。1階であるメリットを、メンバーは非常にポジティブに感じているようです。


3位以内には入りませんでしたが、その他のおすすめポイントをご紹介します。

オフィスエントランスの右壁面には、一面イラストが描かれています。このイラストは、弊社取締役の池田によるディレクションのもと、イラストレーターの Kei Hiramatsu さんに制作をしていただきました。
私たちは、「地域のくらしを、かしこく、たのしく」をミッションに地域で暮らす人々のくらしを豊かにする事業を行なっています。
会社のミッションとも合い、「地域で暮らす四季折々の人々」をイメージさせるイラストを作成していただきました。

人の集まりやすいオフィスの中央にカフェスペース

オフィスの中央に大きなカフェスペースを設けています。ここでランチを食べる人も居れば、コーヒーを入れに来た人や水を飲みに来た人がちょっとした会話を交わしたり、コミュニケーションのきっかけとなる場所を作りました。
メンバーアンケートにも「なんとなく会話が増えた」「人に話しかけやすくなった」という声がありました。様々な職種のメンバーが、気軽に雑談できる場所は大事ですね。

柱もホワイトボードとして活用

フリースペースが増えたことで、様々な場所でミーティングがしやすくなりました。
ミーティングとセットでホワイトボードのニーズも高いため、「柱も有効活用しよう!」ということで、全ての柱がホワイトボードとして活用できるようになっています。
これで、いつでもどこでも雑談やミーティングができますね。

有志で企画されたオフィス移転パーティー

オフィスが移転して場所が変わるということは、働く社員にとっては大きな「変化」です。
「変化を楽しもう!」「このオフィスで働くことを楽しもう!」そんな思いから、社内から有志メンバーが立ち上がり、オフィス移転初日にパーティーを行いました!

ロコガイドに社名変更した8月1日入社の岡島さんが司会を担当!

移転パーティーでは、みんなでワイワイお酒を飲む・・・だけではなく、今回は変化を楽しむコンテンツも用意しました。

働くを楽しむ!オフィス周辺発掘マガジン「ロコガイド」創刊

地域情報部のメンバーが、なんと社内向けにオフィス周辺発掘マガジン「ロコガイド」を作成しました!
社内報を自ら作成し、会社を盛り上げてくれる地域情報部のメンバーには感謝です!

このオフィスで働くことをみんなで楽しもう!という思いから、

・この街のエピソード
・周辺ランチスポット
・出張最強ルート
・筋トレスポット

の紹介が冊子には書かれています。
なんと、企画から制作まで2週間という、超高速スピードでこの冊子は完成したそうです・・・!

それぞれのページを企画担当したスタッフからプレゼンがあり、新オフィスの魅力紹介がありました。今後も、社内報「ロコガイド」は定期的に作成される予定です。

▲周辺ランチスポットの紹介

▲出張最強ルートの紹介

▲筋トレスポットの紹介

そして、パーティーの最後には、サプライズでロコガイドケーキが登場しました!

ケーキのデザインをデザイナーが担当。渋谷(ハチ公・オフィス前にあった鳥居)から三田(東京タワー)への移転をイメージしたそうです。

ウェディングソングが流れる中登場したケーキに、一同は大笑い。
ケーキ入刀やファーストバイトもちゃんと行いました・・・。

締めは、東京タワーの見えるスポットで集合写真撮影!

ロコガイドは、日々の変化を楽しみながら、オフィスも事業も、どんどん成長させていきます!

オフィスに遊びに行ってみたい!という方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

株式会社ロコガイド's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more