1
/
5

講座構築コンサルタント:青木結子

自身の経験を活かし結果の出るカリキュラム構築を支援

プロフィール

【講座構築講師】青木結子(Yuiko Aoki)

東洋英和女学院短大部英文科卒業後、銀行に就職。23歳でオーストラリアへ。帰国後は上場企業、外資系企業、大学などで通訳・翻訳として勤務。また塾講師、英語講師として幅広い年代の受講生を指導。
韓国語も習得し、30歳で韓国に渡り3社で通訳・翻訳、セールス、マーケティングを担当。帰国後は英語に加え韓国語も活かし韓国語講師としても勤務。延世大学校韓国語教員養成課程修了(韓国)。
2017年、世界最大級の総合コンサルティング企業Accentureに国際転職しフィリピンのセブ島に移住。投資家の個人秘書兼通訳を経て、現在は韓国語学習者のコンサルティングも行っている。

THE ONEへの加入のきっかけは何ですか?

教育ビジネス構築のスキルをより活かすため参加

オーストラリア留学後、英語と韓国語を活かし複数の企業で働きましたが、その後、塾講師、英語講師、韓国語講師として働く中で、独自のカリキュラムの構築やオリジナルの教材作成をしていました。

私自身が教育ビジネスに携わっていたこともあり、新・講座型ビジネス実践会®や正弥さんのことは知っていました。

そんな中、とある多言語習得のスペシャリストの先生に、私自身の今後のキャリアについてコンサルティングを受けたところ、カリキュラムや教材作成の経験を活かすと良いとアドバイスをいただきました。

私自身は誰でもできることだと思っていたのですが、その先生から、「教えることはプロでも自分でカリキュラムや教材を作ることはできないし、できずにアシスタントや人に頼んでいる人もたくさんいる」と聞きました。

前職を辞めて仕事を探している時に、新・講座型ビジネス実践会®で教育ビジネス構築コンサルタントのポジションの募集が出ていることを知り、これだ!と思いすぐに応募しました。そして、ご縁があってTHE ONEにジョインしました

THE ONEでのプロジェクトの責任は何ですか?

独自カリキュラムの構築をサポート

新・講座型ビジネス実践会®ではステップ2の担当講師として、受講生の独自カリキュラム構築のコンサルティングをしています。受講生さんがご自身の知識や経験を元に、ゼロから結果の出る独自のカリキュラムを構築できるように支援しています。

具体的には、独自カリキュラム構築の元となる講座の骨格を作り、それを元に講座のスライド、ワークシート、工程表を受講生がご自身で作成できるようにサポートしています。

THE ONEが主宰するビジネスコミュニティはどんなものですか?

多様な業界で結果を出しているメンバーが共に学び合う場

本当に幅広いジャンルの方が集まっています。私もそれぞれの受講生さんのコンサルティングをしていますが、私がこれまで知らなかったようなお仕事や経験を元に、講座を構築しておられる方もたくさんいらっしゃいます。

また、それぞれのジャンルで専門知識や経験をお持ちの方々、業界では既に実績を出されている方もいらっしゃり、それを活かして独自の講座を作ることに意欲的に取り組んでおられます。

グループコンサルティングのような他の受講生の方と一緒に学ぶ場では、お互いにフィードバックや情報のシェアをしながら、お互いに学び合い助け合い、結果を出せる講座を構築するという目標に対し積極的です。

THE ONEでの今後のビジョンは?

すべての受講生が結果の出る講座を構築できるように

新・講座型ビジネス実践会®の12ステップの中でオリジナルの講座構築のパートは、手間と時間がかかる最初の山場であり、教育ビジネスが初めての方にとってはまず最初の壁にもなる部分です。

講座がなければ、受講生のお客様のカスタマーサクセスの実現ができないため、講座構築は非常に重要で、結果の出せるカリキュラムをしっかりと構築していくことがポイントになっています。

私は、この講座構築の部分を担当しているので、すべての受講生の方がしっかりと結果の出せる独自のカリキュラムを構築できるように、私自身の講座構築の経験や受講生に結果を出させてきた経験を元にしっかりとサポートします。

さらに現在は、既に講座を構築し結果を出している受講生の方の講座の再構築や、改善のコンサルティングにも関わっています。

このような業務をできる人は、世間一般ではあまり多くないのではないかと思っています。今後は、今私がしているこれらの業務をできるようになりたい人、必要とする人を指導し育てることもしていきたいです。

【新・講座型ビジネス実践会® 講座構築講師】青木結子

THE ONE株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings