ソフトウェアテストのテクバン
テクバン株式会社のソフトウェアテスト/テスト自動化ツールをご紹介しています。テクバンはお客様のサービス品質向上やDX促進のため、最新のテクノロジーと万全の態勢をご用意しております。
https://biz.techvan.co.jp/tech-quality/
独立系システムインテグレーター(SIer)である「テクバン株式会社(以下、テクバン)」は、業務システム開発、インフラ構築、ネットワーク構築などさまざまなサービスを展開しています。
サービスの1つである品質保証業務では、開発したシステムが規定の品質を満たしているかを確認。お客様に安心と信頼を提供する、非常に重要な役割を担っています。
今回は、長年にわたり品質保証業務に携わってきた品質サービス事業部の事業部長 山内 健司氏に、品質保証業務の業務内容や重要性、お客様との信頼関係構築の方法、テクバンでの成長環境などについて語ってもらいました。
前回記事を読む
テクバンが誇る品質管理の真髄。信頼を築く「ラストマンマインド」とは(1/3) | テクバン株式会社
―――品質保証業務で大切にしなければならない姿勢とは何でしょうか?
お客様との信頼関係を構築するため、テスト結果にもとづいた確かな報告やコミュニケーションをとることに尽きると思います。品質保証業務は、お客様との直接的なコミュニケーションが求められる業務です。技術的に優れた人材であっても、お客様との信頼関係が築けていない場合、その成果に対して一定値より信頼度が上がらず、信頼関係のある人材と比べて評価されにくい結果になりがちです。
品質サービス事業部 事業部長 山内
例としては、システムの最終テストを完了した段階で行う、お客様へのテスト終了結果報告が挙げられます。報告の際には、必要に応じて開発システムの改善提案を行うこともあるため、常日頃からお客様の業務内容やソフトウェアの品質面で困っている点、システムやアプリケーションが果たすべき社会的価値などについて精通しておくことが重要です。
また、お客様に対して率直に意見を伝える必要がある場面もあります。その際に私たちの提案を聞いてもらうためにも、日頃からコミュニケーションを取り、お客様と信頼関係を構築しておくことが不可欠だと考えます。信頼関係が深まれば深まるほど、仕事はスムーズに進むと思います。
―――品質保証業務において、どのようにお客様の信頼を得るのでしょうか?
信頼を得るために必要だと考える要素は3つあります。
1つ目は、当事者意識を持つことです。私たちはソフトウェアを開発するベンダーですが、所属する会社や立場の垣根を超えて、常にお客様の目線に立ち、システムの使われ方やシステムがもたらす結果を深く考え、そのシステムがお客様にとって最適なものかを判断することが求められます。
例えば、システム納品前の最終テスト段階で「この機能では、お客様がシステム導入を図った目的に合致しない可能性がある」と考えた場合には、そのまま納品するのではなく、よりお客様の目的に沿った仕様変更案を検討し、その理由および改善案を提案すべきと考えています。
このように、小さな提案でも常に当事者意識を持って業務にあたることが重要です。些細な変更であっても、お客様にとってプラスになる提案を積み重ねることができれば、次第に信頼関係を築くことができます。
2つ目は、お客様と仕事に対する熱意を持つことです。お客様のことを第一に考え、熱意を持って仕事に取り組むことで、その姿勢が評価され、信頼関係の構築につながると考えます。ここでいう熱意とは、単に「与えられた業務を一生懸命頑張ります」という漠然としたものではなく、お客様の課題を解決できるかを常に考えながら品質保証業務に取り組めているかという点です。
3つ目は、お客様が抱える課題に対して先回りして提案を試みることです。お客様が問題点を指摘する前に、先行して問題点の提起と改善策の提案を行うようにすれば、お客様からの信頼が増し、長期的な関係を築けるでしょう。
例えば、定期的にお客様との品質に関する意見交換を行うことで、お客様が抱えている品質課題についても、私たちベンダーに安心して相談いただけるようになります。その結果、多くのコストをかけることなく、課題解決につなげられるケースが多いです。
信頼関係とは、人と人との関わりの質からで生まれるものだと考えています。企業においても同じで、あらゆるコミュニケーションの中で熱意やお客様ファーストの意識を伝えることができれば、強固な信頼関係の構築につながります。
また、こうして構築したお客様個人との信頼関係はプライスレスなものです。以前に、当社を利用された方が転職し、新しい職場から「また新たに品質保証業務のご依頼をしたい」というご相談をいただいたケースも数多くあります。
そのため、私たちは、ただ技術的なスキルを持っているだけの人材よりも、お客様の課題に真摯に向き合い、いずれ解決策の提案まで挑戦したいという想いを持つ人材が品質保証業務に相応しいと考えています。
→続きを読む
テクバンが誇る品質管理の真髄。信頼を築く「ラストマンマインド」とは(3/3) | テクバン株式会社
テクバン株式会社 品質サービスはこちら