1
/
5

21卒・1年目エンジニアに聞いていみた!Vol.1

皆さん、こんにちは🌈
広報室の山下です。

前回の記事に続き、【21卒・1年目エンジニアに聞いてみた!】の記念すべき第1弾を公開します!
今年2021年の4月に入社し、現在常駐先で働いているエンジニア《Y.Tさん》にインタビューを行いました!
これを読めば、入社後の働くイメージがきっと掴めるはず!

ぜひ、ご覧ください♪

〈PROFILE〉

Y.T さん

経歴  :2021 年 4 月新卒入社
     (2 月の入社前研修に参加し、4 月より現在の現場に配属)
出身  :宮城県
出身大学:滋賀県立大学
学部  :人間文化学部地域文化学科
趣味  :東京巡り、カフェ巡り、旅行、ゲーム、音楽鑑賞、
     料理、アニメ、漫画、読書

〈業務内容〉

5Gのネットワークを作っています。設定を作成することから始まり、問題なく動作するかの検証を行った後で実際に稼働開始、という流れです。設定作業では、実際に投入する設定と、アクシデントが起こった際に切り戻しができる設定の2種類を作成します。そして検証は、作った設定が既存の環境で正常に動作するかを確認する作業です。この工程ではログと呼ばれる記録を見ながら検証していきます。それをクリアすると、最後は実際にサービスが通っている環境に設定を投入し稼働開始です。以上の3つのステップを元に、1つの案件に対して約2、3週間かけて作業を行います。IT 要素が強い現場なので業務内で英語を使う場面は少ないのですが、システム自体は全て英語表記のため、読んで理解する力が求められます。

〈ある1日のスケジュール〉

9:00    出勤、メールチェック
9:15    商用環境※1に入り事前ログを取得(商用作業※2の準備)
10:30   A案件の商用作業開始
12:00   作業終了
     お昼休憩(1時間)
13:00   事後作業
13:30 B案件の設定を作成
14:30 C案件の検証開始
19:30 退勤

※1 商用環境...実際にサービスが通っている環境のこと。
※2 商用作業...商用環境に設定を投入する作業のこと。

〈業務内で感じる面白さとやりがい〉

配属当初は会話の内容が一切理解できず、外国語を聞いているような感覚すらありました。しかし、日々の勉強の積み重ねにより、かつて分からなかったことが理解できるようになり、自分の成⻑を実感しています。それが業務内で感じるやりがいです。私が携わる5Gのネットワーク構築はユーザーへの影響が大きく、責任が重い仕事ですが、誰かのためになると思うとやる気に繋がります。


〈勉強について〉

特にセキュリティの分野に興味があったので、今年7月に情報セキュリティマネジメントという国家資格を取得しました。現在は、Windowsや MacのようなOSの1つである Linuxを学ぶために、既に次の資格(LPIC)の勉強を始めています。その後は研修期間に取得したネットワーク基礎の資格(CCNA)の上位資格(CCNP)へと学習を進める予定です。1日平均2、3時間机に向かっていても、業務内での疑問は絶えません。勉強を毎日続けることは大変ですが、学んだことがすぐ仕事に活きるので、モチベーションを維持しながら日々知識を蓄えています。

〈入社前の働くイメージと実際に働いてみてのギャップ〉

入社前は保守・運用・構築・設計と1つずつステップアップしていくイメージをしていたため、配属になった構築の業務が想像以上に難しく初めは困惑しました。今思えば、自分が成⻑できる現場なので良いギャップでした。現在の業務が私に分不相応なのではという不安もありますが、成⻑を求められる環境にいることが自分を奮い立たせてくれるので、私に合った現場だと感じています。


〈Earth Technology の魅力〉

留学を通して日本が ITの分野において遅れていることを実感し、自分が行動を起こさなければ、と思ったことがこの業界を目指したきっかけの1つです。そして、企業をみた中で「IT×英語」という言葉に惹かれて Earth Technology に興味を持ちました。未経験で入社しても自分次第でチャンスを掴めるという点に1番の魅力を感じています。Earth社員は面白くてフランクな方ばかりで居心地の良い雰囲気があり、参画開始後の不安な時期も、質問や進捗を逐一報告できる環境を整えてくださりありがたかったです。担当営業の方の親身なサポートや、励ましの言葉にも非常に助けられています。

〈キャリアビジョン〉

現在はネットワークエンジニアとして働いているため、ネットワーク関連の勉強を集中的に行なっていますが、個人的には開発にも興味があります。将来的には、プログラミング言語(Javaや Pythonなど)を学んでアプリケーションの制作に携わりたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
この記事が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです...!

今後も【22卒・内定者】【1年目エンジニア】の記事が順次公開になりますので、お楽しみに😉

...そして!
Earth Technologyでは、インターンシップを開催しています!
記事を読んで少しでも気になったら、〈あさがくナビ2023〉〈マイナビ2023〉よりぜひエントリーしてみてくださいね♪

さらに!!
Earth Technologyはインスタグラムでも情報発信をしています!
投稿やインスタライブを使って、皆さんが欲しい情報をお届けしていきますので、ぜひフォローしてみてください💐

では、また次回の投稿でお会いしましょう👋


▽Earth Technologyの採用サイト▽
https://recruit.tech-earth.net/


▽【Instagram】Earth Technology公式アカウント
https://www.instagram.com/earthtechnology_co.ltd/

Earth Technology株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings