1
/
5

「TABI LABO」で働いて感じたこと【現役生インタビュー】

「この世界は、もっと広いはずだ。」。

そんなメッセージとともに、日本、そして海外のニュースやトピック、最先端のライフスタイル情報などを発信するウェブメディア「TABI LABO」。

ミレニアルズやZ世代の心を踊らせるさまざまなコンテンツを扱う「TABI LABO」では、現在、インターンを募集中です。

「興味はあるけど、記事なんか書いたことないし......」「働くことで身につけられるスキルって?」「職場にはどんな人たちがいて、どんな雰囲気なんだろう」──。

そんな不安や疑問への答えは、現役インターン生へのインタビューのなかから見出せるかもしれません。

「TABI LABO」インターン歴・約1年のユウゴスガの“リアルボイス”。

「“発見”があるメディア」
それが「TABI LABO」の第一印象

──そもそも「TABI LABO」でインターンをはじめた理由は?

ユウゴスガ「もともとファッションが好きで、こんな言い方もアレですけど、ファッションに関係したメディアしか見てなかったんです、雑誌もウェブも。それで“ファッションメディアでエディターとライターとか募集してないかな?”みたいなノリでWantedlyを眺めてたら『TABI LABO』を見つけて」

──「TABI LABO」の印象は?

ユウゴスガ「ん~、うまくいえないんですけど……“発見があるメディア”かな」

──発見?

ユウゴスガ「繰り返しになっちゃうんですけど、僕、ファッションが好きで。『TABI LABO』にもファッションをテーマにしたコンテンツは結構あって、それを読んでると関連した記事がどんどん出てくる。入り口はファッションだったはずなのに、いつの間にかテクノロジーだったりソーシャルイシューについて触れた記事を読んでたり......。そういう意味で、自分がもっていた興味とか関心の幅を広げてくれる“発見”があるメディアだなって」

──なるほど。ちなみにこれまでメディアでのインターンの経験は?

ユウゴスゴ「ありません。アルバイトは飲食のみです。ブログとかnoteで書いたものを公開したこともないので、記事を書くようになったのは『TABI LABO』でインターンをはじめてからです」

©2022 NEW STANDARD

「自分で見つけたトピックが記事に」
インターンが担当する業務って?

──「TABI LABO」ではどんな仕事を?

ユウゴスガ「僕が所属してるMedia Studioの主な業務は『TABI LABO』のコンテンツ制作です。記事にしたいニュースやトピックなんかを探して、そこに『TABI LABO』ならではのエッセンス......僕たちは“新たな意味・価値”って呼んでるんですが、それを加えてコンテンツ化する。それが仕事です」

──「メディアでの業務の経験はない」とのことでしたが......。

ユウゴスガ「もちろん、勝手に書いて勝手に公開できるわけじゃなくて、実際に記事にするトピックの選定とか原稿のチェックは、チームのシニアメンバーが担当しています。記事の構成やタイトル、表現なんかに迷ったら、即相談。原稿を書き上げたら必ずフィードバックをもらうフローが組まれています」

──それによってライティング(執筆)の技術が身につく、と。

ユウゴスガ「ですね。でも、じつは『TABI LABO』のインターンで得たスキルのなかで、ライティングよりも重要だなって思うものがあって......。それが、物事を多角的に、俯瞰してみられるようになったっていうことなんです」

──多角的に、俯瞰して......とは?

ユウゴスガ「今って、よくもわるくも“欲しい情報がすぐ手に入る時代”だと思っていて、SNSなんかでもフィードにあがってくるのは自分の興味の対象のモノやコトばっかり。そうすると、気づかないうちに“偏見”とまではいかないけど、偏った思考や物事の捉え方をしちゃうことってあると思ってて」

──なるほど。

ユウゴスガ「『TABI LABO』が記事で表現しようとしているのは“この世界は、もっと広いはずだ。”っていう価値観とか想い。毎日、世界中の多くの情報に触れることで、僕自身もいろいろな事象をいろいろな角度から見られるようになったなって感じてます」


©2022 NEW STANDARD

職場や一緒に働くメンバーは?
未来の仲間へのメッセージ

──ちなみに、職場や一緒に働くスタッフはどんな雰囲気?

ユウゴスガ「今は自宅でのリモートワークが基本なんですが、Media Studioでは週に一度の出社推奨日を設けてます、“やっぱりオフラインでのコミュニケーションって大事だよね”ってことで。スタッフは、そうですね......表現するなら“オープンマインド”かな」

──オープンマインド?

ユウゴスガ「はい、どんな趣味や価値観をもっていようと“へぇ〜そうなんだ、おもしろいじゃん”って言ってくれる人たち。記事だけじゃなくて、いろんな価値観を認めてくれる......あんまりイイコト言いすぎると嘘っぽいけど(笑)、まぁそんな人たちです」

──では最後に、未来のインターン生にメッセージをお願いします。

ユウゴスガ「『TABI LABO』では、ミレニアルズやZ世代に向けたコンテンツを日々配信しています。つまり、ユーザーや読者は、僕たちインターンと同世代。『TABI LABO』というメディアを通じて自分のコミュニティや世界を広げてみる......そんな気持ちでジョインしてみたらいいんじゃないかなと思います」

NEW STANDARD株式会社(旧株式会社TABILABO)'s job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from NEW STANDARD株式会社(旧株式会社TABILABO)
If this story triggered your interest, have a chat with the team?