1
/
5

9連休取得促進、ノー残業デー実施★健康経営優良法人に認定!

こんにちは!シン・エナジーです。

先日、嬉しいニュースが舞い込んできました。

何かと言うと…

当社が「健康経営優良法人2021(大規模法人部門)」に認定されたんです。

「健康経営優良法人」とは、経済産業省による、特に優良な健康経営を
実践している大企業や中小企業法人を顕彰する制度のこと。

つまり「健康に気をつけている」ことに対してお墨付きがもらえたということです。

当社は、社会課題や問題を価値に転換できるのは「人」であるという考え方に基づき、
従業員やその家族が心身ともに健康であるよう、またその能力を十分に発揮できる
職場環境を実現するよう組織全体で取り組んできました。

とくに健康経営推進委員会が中心となって取り組んだのは、

(1)拠点をリモートでつないで全社員でのラジオ体操実施、毎朝のスピーチ
(2)ノー残業デー実施などの労働時間適正化
(3)連続5日間以上の有給休暇取得の奨励(※1)
(4)ちょいガヤ制度(※2)

※1 心身のリフレッシュを目的とし、年次有給休暇を連続5日間取得し、前後の土日
   含めて9連休以上取得することを推奨。取得者には翌月に奨励金3万円を支給。

※2 コミュニケーションの活性化、および社員一人ひとりのスキル・知識の向上等を
   目的とした制度。短時間のミーティングを所轄部署、役職を問わずランダムに
   メンバーを選出し、決まった課題やフリーのディスカッションを行う。

などなど。

水曜日のノー残業デーで余暇を楽しんだり、長期休暇で海外旅行へ行ったりと
従業員がメリハリをつけて働ける環境づくりに努めてきました。

過去には、社内で「ピラティス」「ヨガ」「減塩セミナー」など、健康が気になる方に
向けたセミナーも実施してきました。

こうした取り組みの甲斐あって「健康経営優良法人」の認定をいただけました。

今後も従業員とその家族が健康であるように取り組みを継続していきます!

シン・エナジー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings