つくばって住むにはどうなんだろう?
みなさんがもし、スワローインキュベートで働くことになった場合、
つくば市へのお引越しも視野に入るかと思います!
実際、つくばって住みやすいのかな・・・?
人気あるのかな・・・?
本日はそんな疑問にお答えしたいと思います!
全国住みやすさランキング12位!
東洋経済新報社は全国の都市を対象に「全国住みよさランキング」を毎年発表しています。
ランキングは、15n統計指標を用いて算出されているとのこと。
※詳細は東洋経済オンラインのコチラのページよりご確認ください。
つくばは、上位の12位にランクインしています!
特に住居水準充実度の高さが伺えますね。これは、1住宅あたりの住宅延べ床面積や、持ち家世帯比率により算出されている数値です。
家賃も1LDKで6万円ほどと、都心に比べてリーズナブルな価格で住まいを確保できちゃいます!
※なお、つくばに限る話ではありませんが、全国第4位の可住地面積を有する茨城県の可住地面積は全国4位。 また、茨城県の1住宅あたりの敷地面積は424.79平方メートルで、全国平均の263.23平方メートルを大きく上回り、全国第1位となっています!!
茨城県民が住みたい街第1位!!
SUUMOの情報サイトによると、つくばは
東京の各都市をおさえ、住みたい街ランキングで1位を取っています!
※参照ページ、居住都県別 茨城県民ランキング ~住みたい街ランキング2017~
つくばが人気なのは、生活の基盤力の高さが考えられます。
都心と同様のレベルで、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、飲食店が充実していますね。
例えば、研究学園の葛城地区は国交省選定のモデル街区となっています。
ここ数年で商業施設もどんどん増えており、iiasやドン・キホーテ、コストコやTRIALといった買い物に便利なところが次々と設立されています。
お子様連れのファミリーにもピッタリの街!
また、研究学園都市の環境を活かした教育も充実。たくさんの研究施設がお子様の知的好奇心を育んでくれます。例えばつくばエキスポセンターは大人が行っても1日遊べちゃうほど楽しいのでおすすめ!
さらに、公園の数も豊富!子どもがのびのび遊ぶのに場所は困りません。
つくば市の都市公園は、数だけで言って141箇所もあるというから驚き!
ちなみに茨城県の中学生男子は、平成28年度の全国体力テストで全国1位の成績!
中学生女子は全国2位です!
(茨城県HP参照)
これも運動のしやすい環境がもたらした結果といえるでしょう。
ちなみに、スワローインキュベートのあるつくば研究支援センターの目の前にも緑豊かな洞峰公園という公園があります。
まさに、文武両道の街といえますね!
東京は本当に出やすい!
茨城、と聞くと東京から遥か遠く離れた異国の地・・・。
とイメージしてしまう方もいるかもしれませんが、実はそんな事はありません。
つくばエクスプレスを使えば、つくばから秋葉原まで最短45分でアクセスできます。
※画像はつくばエクスプレス沿線のまちづくりさんより転載
実際、僕もつくばに住んでいた時毎週のように東京に遊びに行っていました。
苦痛さは感じませんでしたよ!
東京行きの高速バスもつくば駅から出ているので、そちらを使っても便利です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
なおも開発が進んでいる、全国有数のスマートシティつくば。
筆者個人の意見ですが、住むには本当にいい街です!
便利で、なおかつ広々としていて自然も豊か。時間が都心よりもゆっくり流れていきます。
美味しいお店も多いです。ラーメンのレベルも実は高い。
知り合いも多く住んでいますが、住みにくいと言っている人は僕の周りには1人もいませんね・・・!
もしよければ、一度遊びに来てみてください!
科学と自然の融合した都市、つくばをきっと気に入ってもらえること請け合いです!