1
/
5

お客様から社員に、そして部署立ち上げも!?シュアで活躍している社員とは!?【社員インタビュー】

こんにちは!シュアーイノベーションの安達です!今回はマネーコーチ事業部の柴田さんにインタビューをしました。柴田さんは2020年の10月に入社し、シュアーイノベーションにおいて、これまで取り扱いのなかった保険という分野での事業の立ち上げをし、活躍している社員の1人です。

どのような思いで働いているのかなどインタビューしましたので、ぜひ最後までご覧ください!


自己紹介と所属している部署について教えてください。

こんにちは!シュアーイノベーションの柴田です。入社して、シュアーイノベーションでマネーコーチ事業部を立ち上げました。立ち上げた経緯としては、日本ではお金に困っておられる方が沢山いらっしゃるので、そのような方の不安を取り除く取り組みをしたいと考えたからです。よろしくお願いします!


事業内容について教えてください。

マネーコーチでは主にご相談にきたお客様に対し、老後や資産形成のアドバイスをすることが多いです。また、部署を立ち上げたので、そこに関わるお金や保険業者さんとのやりとりも基本私が担当しています。

お客様にだけではなく、社員にも金融知識を広めています。特に多いのはMIRAP事業部の営業さん。MIRAP事業部では不動産の販売を中心にお客様にライフプランの提案をしているのですが、私たちは不動産を販売することが目的ではありません。お客様それぞれに最適なライフプランを提供し、笑顔と安心と活力を届けたいと思っています。そのために、不動産以外の知識もあるとより最適なライフプランの提供ができるため、よく勉強会なども開いています。

会社では二ヶ月に一回社内研修を行っておりまして、その監修も担当していますね。内容はコンプライアンスであったりパワーハラスメントであったり様々です。研修のスライドを作っているのが新卒の子になるので、どう組み立てると社員に伝わりやすいかなどを、一緒に考えながら作っています。



柴田さんが立ち上げたマネーコーチ事業部。


ご自身が好きな業務や、やりがいについて教えてください!

やっぱりお客様の相談を受けることが一番好きですね。困っていることが解決して感謝されると、とても嬉しいです。保険についてあまり知らないお客様や、知っていても使い方を知らないお客様が多いため、今入っている保険の使い方を教えることが多いです。

その中で一番気をつけていることは入っている保険を貶さないこと。

お客様が選んだ選択肢を否定せず、自分の持っている知識を共有したり、新しい使い方を伝えています。例えば、なんとなく入ったこの保険も意味がないわけではなく、教育資金になりますよ、とかね。

たくさんのお客様がいらっしゃるので、「この人ってどんな性格かな?」「本当はこういうことを望んでいるんじゃ無いかな?」と考えながら話しています。もちろん、最初はズレた回答をしてしまい、失敗して怒られることもありました。いまではもう保険に携わって長いので、経験を積み重ねられたこともあり、お客様のタイプに合わせたご相談に乗れるようになりました。

前職との違いはなんだと思いますか?

前職も保険に携わっていたのですが、シュアーイノベーションに入ってからの方が保険をより深く知ることができたと思います。前職は3000人のうちの1人だったので、近くのメンバーの教育だけでよかったのですが、シュアーイノベーションでは自分が立ち上げた部署ということもあり、いい意味で責任が重いですね。

時間にとらわれることもなくなって裁量型になりましたし、働き方もだいぶ変わったと思いますね。前職は定時が決まっていましたが、今はフレックスですしリモートなので。

いろんな人との関わりも増えて、楽しいです。シュアーイノベーションにはデザイナーさんやエンジニアなど、今まではそのような職種の人と触れ合う機会がなかったので色々教えてもらうことが増えて、世の中の流れについていけるようになったんじゃないかな、と感じます。世界が狭く無い感じがしますね。

前は同じような人とばかり関わっていて、そもそも世界が狭いことにすら気づいていませんでした。世の中ってこんな感じだったんだ、といい経験をしているなって思います。



入社理由を教えてください。

元々私はシュアーイノベーションのお客さんでした。今も物件を2件所有しています。社長である礼さんに誘われてシュアに入社しました。前職での環境や待遇に不満があったわけでは無いのですが、保険以外にも触りたいな、保険だけの営業マンになってしまっているな、と考えていたこともあったのと、単純に楽しそうだと思って入社を決めました。


シュアーイノベーションの魅力はなんだと思いますか?

社員が全員素敵で素晴らしいことです!特に営業同士の仲がいいことが魅力であると思います。誰かが成績を上げたからって妬んだり、貶したりとかがない。悪口を言うこともないし、みんなが自分に興味をもってくれているなと感じます。

正直私は、自分自身のことを評価していないのですが、周りの人が評価をしてくれているので、それが働くモチベーションにもなります。

今後はどうなっていきたいですか?

直近で言うと、マネーコーチ事業部の私と藤田さんがストレスなく契約が継続的に出る仕組み作りをしていきたいですね。

マネーコーチ事業部はいいことをしていると誇りを持って言えるサービスなので、もっと広げていきたいという思いもあります。

あとは、シュアの理念やビジョンに共感できる、お客様ファーストの考えを持った営業マンが増えていくと嬉しいですね。

保険はお客様のライフプランを支えるのに有効な手段ですが、変な組み方をすると保険会社だけが儲かり、お客様のためにならないこともあります。お互いにとって一番良い方法を選択することで私は今後もお客様を助けていきたいです!

今回のインタビューでは、柴田さんの強い芯、軸の部分を知ることができました。お仕事中はもちろん、プライベートでもいろんな人から頼りにされている柴田さん。今後もマネーコーチ事業部を引っ張っていっていただきたいです!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。シュアーイノベーションでは、一緒に働く仲間を募集しています。

お気軽にご応募ください!

株式会社シュアーイノベーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings