1
/
5

利益よりも、お客様の笑顔のために。ライフプランナーとしての責任感。【社員インタビュー】

こんにちは。シュアーイノベーションの安達です。今回はマネーコーチ事業部の藤田さんにインタビューをしました。藤田さんは2021年の6月にマネーコーチ事業部にジョインしてくれました。前職では大手来店型保険ショップにて勤められ、多くの保険を預かってきたそうです。保険業界に長くおられる方で、まさに保険のプロです。

それでは、ご覧ください!

自己紹介をお願いします。

こんにちは。マネーコーチの藤田です。よろしくお願いします。前職は大手来店型保険ショップにて勤めていました。保険業界を転々としているので、保険の経歴はかなり長いです。官公庁職員の団体保険を担当していたこともありました。趣味は料理で、家でもよく作っています。主夫です!笑


今はどのようなお仕事をされているのですか?

マネーコーチ事業部は、保険という商材を用いて、お客様を経済的にも精神的にもトータルにサポートする事業を行なっています。マネーコーチ事業部で取り扱っているのは保険ですが、中にはお客様のお話を聞いてその方のライフプランを深く考えた時に保険でライフプランを組み立てるよりもいい方法がある、と思った場合にはMIRAP事業部(不動産)へ引き継ぐこともあります。

マネーコーチ事業部にいて、どういう時にやりがいを感じますか?

私は自分自身が納得できるいいものを売りたいな、という意識が強くあります。その納得できるものを売ったお客様から感謝していただいた時、やりがいを感じます。中には、お手紙をいただけることもあるので本当に嬉しいですね。保険料の払い過ぎが減った時など、目に見えて分かるような改善ができた時も、とても嬉しいです。

ライフプランナー意識について

自分は自然とそういうライフプランナーとしての意識が身についている性格なんだと思います。例えば、短期的な目線でみた時にはいい商品でも、長期で考えた時には提案できないな、という商品があった時、長期を考えるお客様が多い中で、それを売ることは自分自身納得できませんでした。特に、前職は保険代理店だったのですが、会社のノルマがあったため、提案できる保険商品に偏りがありました。また、営業主体で考えられ、指定された商品ばかりだったので納得感がありませんでした。シュアーイノベーションに来てからはそういった制限がなく、お客様ファーストで仕事ができるので、充実しています。

また、裁量権を持って主体的に仕事ができているところもいいところです。



マネーコーチ|資産形成、保険、老後対策を無料で相談できる
マネーコーチは、お金の先生であるファイナンシャルプランナー(FP)に、保険・家計・貯蓄・相続対策・教育資金の準備方法等、お金に関するあらゆるご相談を無料でできるサービスです。
https://m-coach.jp/#back



入社理由と前職との違いで大きく感じたところはなんですか?

シュアーイノベーションには、柴田さんからの誘いで入社しました。事前に細かく事業内容を教えていただいたので、ここでなら先ほどのような制限がなくてお客様ファーストかつ、自分自身が納得感を持って仕事ができそう!と思ったことが決め手でした。

また、柴田さんの事業に対する思いも聞いていたので、自分もそれを支えたいと思ったのも理由の一つです。入社してみて、最初は保険に興味のないお客様からのお話が多かったです。マネーコーチは新規事業だったということもあり、少し不安に感じる点もありましたが、逆にそこが成長できる機会に繋がったと思っています。いろんな経験をさせてもらったので、あまり興味のないお客様に対し、どうご自身のライフプランを深く考えていただけるのか追求した結果、自身の提案力に繋がりました。また、人間関係がかなり良くて、いい意味でそこは驚きでした。インセンティブのある会社は、どうしても個人プレーする人が増えるので……。成長を期待し、人柄で採用している会社なんだと感じました。


会社で働くにあたって、尊敬できるメンバーがいるということは凄く大切なことだと思うのですが、シュアーイノベーションで尊敬しているメンバーはいますか?

やっぱり柴田さんですね。保険提案に関わらず、全ての人との関わり方や接し方が上手く、尊敬しています。保険から不動産への提案力はもちろん、お客様や会社の仲間から「柴田さんが喜ぶ選択をしてあげたいな」と思われる関係を作れるところが素敵だなと思っています。自分もそういう風にやらなきゃ、と思いつつできてないところが多いので、これからも柴田さんの姿勢を学び続けたいと思います!


藤田さんはとても自分の軸がしっかりとある方だという印象なのですが、今後シュアーイノベーションでどのように活躍していきたいと思ってますか?

やはり、マネーコーチが事業拡大したら嬉しいですね!そのために頑張ります。事業拡大して新しい仲間が増える時は自分と同じようにお客様ファーストな考えを持っていて、ライフプランナーシップがある方と一緒に働けたら嬉しいな、と思います。その時は教育は柴田さん、数字は自分、というように役目を分けていきたいですね。

休日は子供が喜ぶような料理を作るのが趣味だという藤田さん。子供の笑顔が何よりも大好きだそうです。お客様だけに留まらず、周りの人を笑顔にしたいという藤田さんの優しい思いが伝わってくるようなインタビューでした。

シュアーイノベーションでは一緒に働く仲間を募集しています。お気軽にご応募ください!!

株式会社シュアーイノベーション's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings