1
/
5

あなたの面談、担当します!面談担当者の素顔に迫る第一回社員インタビュー!

初めまして!Success Holdersの採用担当です!
今回は【社員インタビューVol.1】ということで
面談を担当する2名の社員にインタビューをしてみました!

ぜひ「自分が話すのはこんな人なんだな!」
といった実感を持っていただけると嬉しいです!

今回は荻原と佐藤2名にインタビューを行いました。
前半が荻原、後半が佐藤のインタビューになっています!

①前編 「ロードバイク大好き荻原さん」

―まずは自己紹介からお願いします!

初めまして!Success Holdersの荻原です!
実は採用と営業の2足の草鞋を履いています。笑

営業ではエンジニアさんの仕事先の新規開拓営業がメインです!
採用では候補者の方との面談や面接を中心に行っています!

―兼務だったんですね…!ちなみにどのような経緯でSuccess Holdersにご入社されたのでしょうか?

私は大学卒業後、新卒でコナミさんに入社し、
そこでスポーツ事業の営業・企画を6年くらい経験しました。

そこから、現在はマザーズに上場しているBuySell Technologiesに入社し
創業期の会社立上げ業務に関わっていましたね!

ここでは営業と採用・新人研修がメイン業務でした!

―上場企業の立上げ経験があったんですね!凄いです!

いえいえ…!大したことはないです!

それで更にそこから5年くらい前にM&Aのコンサルティング会社のfundbookに転籍し
インサイドセールスを行っていたり、新卒採用を行っていました!

ここまでを経て、現在に至ります!
昨年の11月にSuccess Holdersにジョイン。
営業と採用を兼務しています!

―ずっと営業×採用の領域でキャリアを歩んでいたんですね!そもそもどうしてSuccess Holdersにご入社されたのでしょうか?

実は私の前職であるBuySell Technologiesとfundbookの社長と
Success Holdersのオーナーが同じ人物でして…

畑野というんですが、畑野と私が小学校からの幼馴染なんです!笑

実は転職していたのは
ずっと畑野についていっていたという形なのです。

―まさか!そんな繋がりがあったんですね!

実はそうなんです笑

特にSuccess Holders に入社を決めたのは
IT業界・エンジニアのSES事業・人材派遣事業に魅力を感じたからです!

オーナーの畑野もいくつも事業を創ってきた張本人ですし、
実際に立ち上げた会社が上場した実績もあります。

そこに惹かれたのも入社した理由としてはありますね!

―なるほど!ちなみに余談なのですが…荻原さんの趣味ってなんですか…?笑

急に話が変わりますね!笑

趣味はロードバイクと答えておきます!
たまの休日に街中をフラっと乗るのが気持ちいんですよね~

―“たまに”がポイントですね笑 他にも好きなこととかってありますか?

他には本を読むことも大好きです!
池井戸潤さんが好きですね~!

―ありがとうございます!最後にSuccess Holdersで実現したいことを教えてください

この業界って昔ながらのSES業界で、
横との繋がりで成り立っている世界が多いと思っています。
新規で営業活動している会社さんはかなり少ないんじゃないのかなと。

そのため今から新規で開拓をしていくためには、
何かしらの常識を覆す必要があります。
そこに挑戦していきたいという想いは強いですね。

あとはSuccess Holdersに入ったら間違いなくキャリアアップできたり、
社員の夢を確実に叶えることができるような会社にしていきたいです!

だからこそ営業だけではなくて自社の採用にも関わっています。

―ありがとうございました!

②後半 「3度の飯より焼肉が好き。佐藤さん」

―まずは自己紹介からお願いします!

初めまして!Success Holdersで採用を担当している佐藤です!
私は荻原とは違い採用を専門にしています。

そのため業務も採用関連のものがほとんどです!
媒体選定、求人作成、面談や面接、媒体の効果分析、
会社説明会の登壇など、応募獲得~面談まで一括して担当しています!

ちなみに私、11月に入社をしたばかりの社員です。笑

―かなり最近のご入社なんですね!前職ではどんなことをしていたんですか?

大学を2017年に卒業して、新卒で求人広告の代理店に入社をしました!
そこで営業職として4年半、求人媒体の営業をバリバリとやっていました笑

採用の領域で仕事をしていたので、
その経験を活かしたいと思って転職をしました!

―そうだったんですね!なぜ営業から採用に職種転換をされたんですか?

正直、仕事は順調でした…!

ですがずっとモヤモヤしていたことがあって、
採用できるかどうか、採用が上手くいくか、コントロールができないんです。

担当者さんや社長さんの採用への熱量や時間の使い方で、
採用成功出来るかがかなり変わってくる。ここに強いモヤモヤを感じていまして…

だからこそ採用担当として1社の採用成功に本気でコミットしたいと思いました。

―そんな想いがあったんですね…!ではなぜその中でも“Success Holders”だったのでしょうか?

採用担当をやりたい!と思い始めてそんな話をしていた時に、
人事やるならいい会社あるよ!と知人に教えてもらったのがSuccess Holdersだったんです。

そしてメディア事業をずっとやっていて上場もしている歴史ある会社が、
テクノロジー事業をこれから新たに始めていくという話にワクワクしたんです!

このフェーズに採用担当として関われることに大きな魅力を感じました。
あとは谷口社長や社員さんの人柄がとても良かったことも大きいです!

「この人たちと働いたらすごく成長できそう!」
と強く感じたことを今でも覚えています。

―なるほど!ちなみに余談なのですが…佐藤さんの趣味ってなんですか…?笑

焼肉が大好きです!!!

どのくらい好きかと言うと、そこそこ有名なお店だったら
焼肉の写真を見ただけでどのお店か分かります笑

―凄まじい…!

本当に大好きなので笑

最近だと無煙のロースターを購入して、
スーパーではなくわざわざ精肉店でお肉を買っておうち焼肉をしています!

ちなみにハンバーグも精肉店のひき肉は市販のものと比べて絶品です!笑

―今後やりたいことやSuccess Holdersで実現したいことがあれば教えてください!

まずは採用を極めていきたいです!!
前職のときから考えていることがあって…
求人広告を打たなくても人が勝手に集まってくるのが採用の最終ゴールだと思っています。

そのためそんな会社にするには何ができるのか…?
というところを考えながら日々業務と向き合っています。

あとは個人的に何でも楽しむことがとても大事だと思っているので、
入社した人だれもが楽しめる会社を作っていきたいですね!

―ありがとうございました!

株式会社Success Holders's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings