1
/
5

β版からFlutterに取り組み、今先駆者として、世の中に旋風を起こしたい

なぜ、STVテックを設立したか?

STVテックは、2016年10月に設立した。代表の河野と技術責任者の串田は、Androidのスマートフォンが初めて世に出た2011年から、モバイルアプリ開発をやり続けてきた戦友である。

「これからは、すべてのサービスが、スマートフォンでできるようになってくる時代になる!」

一方で、世の中を見ても、モバイルアプリ開発の専門企業は見当たらない。WEBシステム開発会社が、モバイルアプリも携わっているという状況である。

モバイルアプリ開発は、一つ一つの開発規模が、10名以下が大半であり、大規模開発が少なく、大手企業が参入しづらいマーケットにある。

「2011年からやり続けてきた我々にしか、モバイルアプリ開発の専門会社ができる人物はいないのではないか」

「これから大きく成長していく分野であり、未来の世の中のモバイル分野を担っていく会社にしようではないか」

また、これからモバイルエンジニアが活躍する機会は広がるが、次世代のモバイルエンジニアを育てていくことが、私たちの使命であり、そうしていかないと世の中のモバイルファーストのニーズに応えることができない。

世の中が、「先端技術の知見があり、創意工夫できるモバイルエンジニア集団」を求めている。

今こそ立ち上がる時、「自分たちがやらずに誰がやる!」 、かくしてSTVテックは設立した。

モバイルアプリ開発は、大きく成長する分野であり、AIやARなど未知の分野の新技術がモバイルには、すぐに取り入れられるし、本当に面白い。

エンジニアリングに夢中になれる人に、モバイルエンジニアとして成功する環境を作りたい、そして一緒に、モバイル分野でオンリーワンであり、ナンバーワンの会社を創っていきたい。

なぜ、STVテックは、世の中に先駆けて、「Flutter」に取り組んだのか?

モバイルアプリのことなら、知らないというのは、私たちのプライドにかかわるという思いから、殆どすべてのモバイルアプリ開発技術は、調査し、実装、検証している。Titanium Mobile、Android Java、iOS Objective-C、Swift、Kotlin、React Native、Cordovaなど

代表の河野は、クロスプラットフォームが初めて世の中に出た時、ネイティブ開発より、市場の原理から、クロスプラットフォームが市場を取ると考えていた。結果として、取り組んだクロスプラットフォームは広がることなく、ネイティブが主流でモバイルアプリ開発は進んでいた。

クロスプラットフォームの問題は、一言で言うと、品質上の問題、また実装できるかどうかの調査工数が、想定以上にかかること。

モバイルアプリをやり続けてきたから、技術の良し悪しはすぐ分かる、Flutterを初見して、これはネイティブの市場を食うと直感した。

「モバイルアプリ開発の大きな転換点になる技術だ、すべてのモバイルアプリがFlutterにひっくり返るかもしれないぞ!」

「私たちSTVテックにとっても、飛躍する大きなチャンスだ!」

一般的には、ネイティブに勝るもののないように思えるが、そもそもiOSとAndroidに別々に開発するという特殊な構造がモバイルアプリ開発には、根源にあったからである。

そして、先駆者になるには、まずは世の中より一歩先に行動すること。

なぜ、STVテックは、世の中に先駆けて「Flutter」に取り組んだのか?に答えると、

「クロスプラットフォームで経験したバッドノウハウがあったから、また2011年からモバイルアプリ開発に携わっていたからこそ、Flutterが市場シェアをとると予測ができ、ベータ版の時期からガッツリ取り組んだのである」

STVテックのやりたいことは何か?

STVテックは、様々な業種・業界の課題に対して、スマートフォンを使ったサービスにおいてお客様を支援してきた経験があり、モバイルアプリ開発の実績は、200件を超えている。

そんな中、横断的な課題や業種・業界に特化した課題に対して、スピーディーかつ、柔軟に対応していく方法を模索していた。

モバイルアプリ開発においては、創業当初からクロスプラットフォーム開発の優位性を感じつつも、様々な技術的な課題にぶち当たってきた。

ネイティブ開発と併用しながら、試行錯誤を繰り返し、2018年Flutterにたどり着いた。

Flutterは、今まで解消出来なかった様々な技術的な課題をクリアしていた。

これまで以上に、多くのお客様にスマートフォンを使ったサービスを提供できる準備が、今まさに整った。

私たちのモバイルアプリは、「人々の身近な問題を、解決する、人々の身近な不便を、便利にする」そういう特徴を持っている。

これから出会うあなたと共に、スマートフォンを使った簡単で・便利なサービスを、世の中に提供していきたい。

世の中のすべてのサービスが、スマートフォンでできるように試行錯誤しながら進んでいる時代、Flutter開発の専門企業が、その担い手となり、新しい時代を切り開く、それが、私たちSTVテック。

今、STVテックは国内トップレベルのFlutter開発の専門企業になり、大きく飛躍する時を迎えている。これからのステージでは、志を同じくするエンジニアと共に、多くのモバイルアプリをつくり、世の中に先駆者として旋風を起こしていきたい。

株式会社STVテック's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社STVテック
If this story triggered your interest, have a chat with the team?