IR Magazine
IR Magazine helps investor relations professionals globally achieve more in their IR programmes, benchmark their efforts and connect to their peers in the IR community.
https://www.irmagazine.com/
皆さんこんにちは。ストックウェザーで自社株価表示サービスをはじめとしたIRツールの営業をしております。
2002年から自社株価表示サービスを展開しておりますが、お蔭様でお客様の数が年々増加し、現在は150社近くのお客様にご提供させて頂いています。そんな皆様が注目されているであろうIRサイトランキングの発表時期が近づいてきました。
日本では大和インベスター・リレーションズ、日興アイ・アール、Gomez IRによる評価がありますが、海外に目を向けてみるとIR magazineが評価をしているIRサイトランキングがあります。
2018年6月28日に発表されたヨーロッパを対象にしたIRサイトランキングのTOP3は以下の通りでした。
ドイツにある総合化学メーカーです。化学品、プラスチック、高性能製品、アグロソリューションから石油・ガスなど多岐にわたる製品を作っています。
フィンランドの紙パルプおよびエネルギー関連の企業です。工場メンテナンスの外部委託から、工場、設備の改善・改良、スペアパーツまで、パルプ工場全体やティッシュ等の製造ラインを提供しています。
スペインの総合建設会社です。高速道路などのインフラ建設から、空港などの公共施設運営・管理を行っていてヒースロー空港や関西国際空港、成田国際空港にも関わっています。
各社を見てみると日本企業のIRサイトであまり見られない点に気づきました。それはContactページです。例えばBASFは
IR担当者の顔が見える! 直接連絡できる!
投資家にとって顔写真があることで透明性も高くIR担当者に連絡しやすくなるのではないでしょうか。日本のサイトでも経営陣の顔写真が載っているケースが多く、機関投資家の方に以前お話しを伺った際は経営陣の顔が見えるかどうか注目しているとのことでした。今後は経営陣だけでなく、IR担当者も顔が見えるサイトが求められていくかもしれません。
営業でIR担当者様とお話をすると、注目されているIRサイトについて聞かれる事が多々あります。今回は海外IRサイトを取り上げましたが次回以降、日本のIRサイトでも特徴があるところを取り上げていければと思います。
2018年12月5日(水)18:30よりIR担当者様の交流会を開きます。ストックウェザーIRツールをご利用の方もそうでない方も参加できますので、ぜひお越しください。チケットには限りがあるのでお早めに! 詳細は以下のページよりご覧ください。