1
/
5

「スプラシアではどんな人が働いていますか?」にお答えします!

面接でよく聞かれるギモンにお答えします!

こんにちは。採用担当の飯塚です。採用担当をしていますともちろんたくさんの方と面談や面接でお話をさせていただきます。特に面接では新卒中途に関わらずこちらから質問することはもちろん、応募者の方からの質問の時間も大切にしています。会社のことをきちんと理解していただくためにも基本的にはどんな質問にもお答えしています!そんな中よく聞かれる質問の一つとして「スプラシアではどんな人が働いていますか?」という質問。今日はその質問をピックアップしまして、スプラシアに所属する社員を詳しくご紹介できたらと思います!ぜひ最後までご覧ください!

まずは基本的な情報から

現在スプラシアに所属している社員は役員含め27名です。部署はビジネスサイド、エンジニアサイド、そしてバックオフィスと3つに分かれており、男女比は6:4くらいで少し男性が多いですがほとんど差はありません。年齢も様々で20代前半の社員もいれば40代の社員もいます。普段から全社員年齢を感じさせないコミュニケーションをとっております!よく中途採用の面談をしていると「自分は若くないから若いメンバーとやっていけるか不安です…」という気持ちを伝えていただく応募者の方がいらっしゃいますがスプラシアは全く心配いりません!20代前半と40代のメンバーでも仲睦まじくそして時には切磋琢磨しながら業務に取り組んでいます。それぞれの割合は図をご覧くださいませ!(会社紹介資料より抜粋)

「どんな性格の社員が多いですか?」について

「どんな人」の中には性格の部分をご質問いただく方もいらっしゃいます。性格や考え方、仕事に対する姿勢などですね。スプラシアはまだまだ人数も少なく、ベンチャー企業ですので主体性が強く求められます。その為、スプラシアの社員は何事にも自らチャレンジすることを大切にしています。やったことがないこと、苦手なことにも主体的に動ける社員が多いので社員の成長スピードも速いです。新入社員も来年から入社しますが、新入社員のみんなにもここは期待したいところです。

新卒採用の面接をしていると「若手のうちは分からないことが多いしスキルがないからチャレンジしても失敗しそう」などの声も聞きますが、スプラシアではきちんと先輩がサポートをしてくれますし、まずはやってみようの考えを持っています。進んで失敗しなさい、というわけではないですが人間は失敗しないと学ばないですし成長しない生き物です。なのでまずはやってみるという気持ちを持った社員が多いというのがスプラシアのリアルです!

「スプラシアに入社している人の前職はどんな企業で働いていたのですか?」について

これは中途採用の面談、面接でよくご質問いただきます。スプラシアはオンラインイベントのプロダクトを手掛ける企業ですが、今入社している社員全員が前職でIT系の企業やイベント関連の業務をしていたわけではありません。

いくつか挙げますと...

・旅行会社
・動画制作会社
・広告代理店
・アパレル系 などなど。

もちろんIT業界の経験やイベント関連の経験があると尚良いですがそれがすべてではありません。各職種で最大限力を発揮してくだされば業界はあまり関係ありません!(ちなみに私は人事ではありますがIT業界はスプラシアが初めてです)

結論、いろいろな人が働いていますが…

スプラシアには前述の通り、年齢、性別、前職などはバラバラの人たちが働いていますが、やはり考え方などは同じ社員が多いです。皆が同じ方向に進めるようValueという5つの価値観もありますのでとても働きやすい職場だと感じています。ぜひ社員インタビューのストーリーも見ていただき、それぞれの社員の考えをご覧いただければと思います。よりスプラシアにはどんな人が働いているかが分かります!もっと詳しく知りたいという方は是非カジュアル面談でお話ししましょう!


株式会社スプラシア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings