1
/
5

コーポレート・バックオフィス業務を円滑に進めるためには「想像力」と「思いやり」がポイント

今回はボードメンバーにインタビュー!

こんにちは。スプラシア採用担当の飯塚です。テレワークをしている部屋から大きな木が見えるのですが少しずつ葉が黄色や赤になってきて秋を感じております。実は今回のインタビューでスプラシアメンバーのご紹介が節目の10人目となりました!メンバーはまだまだいますので今後もどんどんご紹介できたらと思っております。そんな今回はボードメンバーでもありバックオフィスを統括している本岡さんにお話しをお伺いしました。こういったご紹介をすると皆さんなんとなく想像がつくかもしれませんが、本岡さんは私の直属の上司です。直属の上司にインタビューは何となく緊張しましたが…ボードメンバーとしての考え、そして本岡さんご自身の考えをお聞きするためにインタビューしました!

これまでの経歴と現在の業務内容を教えてください。

2009年、株式会社博展に新卒入社し、イベント・展示会の制作部門で発注・在庫管理、計数管理等の業務をしていました。2年目の途中で本社の総務課に異動となってからは、経理・労務・購買などの業務を経験し、再度イベントの現場管理の部門でパートナー様のスケジュール・発注管理やイベント事務局業務を経て、2014年より経営企画部に異動し中期経営計画・予算・IRや基幹システムリニューアル等の全社プロジェクト等を担当しました。
2016年にグループ会社の株式会社スプラシアに加わり、経営管理・経営基盤の構築を進め、(とにかく人が足りなかったこともありマーケティングチームを担当したりもしましたが)、現在は経営企画業務をはじめ、総務・法務・財務・会計・人事・採用などコーポレート業務全般を担当しています。

業務内容は多岐にわたりますが、一部業務はグループ会社にサポートいただきながら対応しています。
チームの構成としては、社内にはセールス部門と兼務で入っていただいているメンバーと採用専任のメンバーがおり、非常に助けてもらっています。
現在はコーポレート部門でも求人を公開しており、会社の成長にあわせたメンバー増加を計画しています。

仕事で大切にしていることはなんですか?

コーポレート部門では、社内の他部門メンバーとの関係が非常に重要です。
例えば、採用業務では現場メンバーの参画が欠かせませんし、経理や法務でも社内とのやり取りが多く発生します。
その中で大事にしていることは、想像力と思いやりです。
相手の状況やその後の展開を想像し、どのようなコミュニケーション方法が最適なのか、
タイミングはいつがベストか、どんなことを先回りして対応できるか、こうした想像力をフル回転させながら、相手を思いやる気持ちが大事だと思っています。
そうすることで。効率化が図られたり無駄が減少したり手戻りが発生しない仕組みができたり、トータルでプラスになることを目指しています。
メンバーも体現してくれており、スプラシアのコーポレート部門は現場との連携が非常に良く、大変助かっています。

今後のキャリアプランは?

会社はお客様にも恵まれ成長を続けています。事業や組織の成長を支えていくためにもコーポレート部門も変化をしながら対応していきます。現在の社員数は30名前後の規模ですが、これが100人規模になっていくことを見据え、経営基盤を整備し成長に貢献していきます。

コーポレート部門の人員増加はもちろん進めていきますが、SaaSの活用や業務フローの見直し、オペレーションの仕組み化や外部パートナー様との連携など、最適な手段を選択しコーポレートの領域から会社の成長を実現していきたいと思っています。

成長速度が速いので、先回りして仕掛けていきたいですね。

どんな人と一緒に働きたいですか?

まずは、チームを大事に思える人が浮かびました。
会社は個人が集まっているものですが、大きな成果を生み出していくためにはチーム力が重要だと感じています。そしてそのチーム力を支えるのは相互に信頼し切磋琢磨できるようなチームワークが必要です。皆が気持ちよくやりがいと誇りを持って働ける環境を大事にしていきたいですね。

個人スキルや姿勢の観点では、自分とは異なる意見に直面した時に素直に向き合い、さらに良い意見となるようにブラッシュアップしていける姿勢を持っている人が私としても会社としても一緒に働きたい人ですね。自分の意見が通らず拗ねてしまったり、他者から学ぶ姿勢が薄かったりすると個人としてもチームとしても成長が止まってしまいます。悔しい思いをすることも時にはあると思いますが、その気持ちをエネルギーに次に生かすような前向きさを持ちたいですね。私としても一緒に働く皆さんにそう思ってもらえるように日々精進していきたいと思います。


◆インタビュー後記

冒頭にも書いております通り、本岡さんは私の上司です。テレワークということもあり、確認したいこと相談したいことを毎日うるさいくらい連絡してしまいます。そんな中でも1つ1つ丁寧に対応いただいているので感謝しかありません。本岡さんご自身が大切にされている「想像力と思いやり」が溢れ出ている、そんな方です!もちろんスプラシアに在籍している社員は皆、想像力と思いやりを持った社員ばかりです。そのような考えもOne TeamというValueを体現できているなと感じています。そんなメンバーがいるスプラシアでは引き続き一緒に働く仲間を募集しています。ぜひスプラシアが気になる方はご連絡いただければと思います!

株式会社スプラシア's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings