1
/
5

社員インタビュー?番外編~採用担当者が思うこと~

社員インタビュー番外編。インタビューというよりも自分の考えをつらつらと…

こんにちは。スプラシア採用担当の飯塚です。これまで弊社の福利厚生のことや社員インタビューとして社員の方々に登場していただきましたこちらのストーリー。今回はなんと番外編です。タイトルにもあるとおり私自身のことや採用担当としての想いを書いていきたいと思います。採用担当として応募者の皆さまと最初にコンタクトをとる人間のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。また、採用担当として経験を積んできた中で思ったこと、考えたことなどを共有できればと思います。良かったら見てくださいませ。

まずは自己紹介から



2014年、新卒としてアミューズメントの会社に入社。こう見えて社会人生活のスタートはゲームセンターの店員。入社半年で新卒採用チームにジョイン。そこから店舗運営と新卒採用の2足のわらじで約3年半勤務しました。なんでゲームセンターの店員をやっていたか?それは素直にゲームセンターが好きだから。新卒の際はそこしか就活の軸にしていませんでした。

2017年12月から大手企業の子会社である物流の会社に人事として入社。そこでは2年半ほど新卒採用、中途採用、社員教育などの人事業務に従事。ここでは初めて中途採用も担当し人事として貴重な経験もさせていただきました。

2019年8月から広告制作会社へ新卒採用担当として入社。この会社では総務も担当したりとバックオフィスとしての経験値を積むことが出来ました。

そして2021年12月。スプラシアに採用担当として入社。現在に至ります。

これは余談ですがとにかくパクチーが好きなんです。パクチーおいしいです。

採用担当として思うこと① 就活、転職する際のポイント

上記経歴を見ていただくとわかる通り、1社目で自分の好きなアミューズメント業界へ。2社目以降は業界はバラバラですが一貫して人事(採用担当)というところで転職活動をしご縁があり入社をさせていただきました。就活もそうですし転職もそうですが皆さんも「軸」というものがあると思います。やりたいこと、勤務地、働き方、給与、社風などなど。。。人それぞれ違う軸を持っていると思いますが、自分は一貫して「自分の好きなこと、やりたいこと」を軸としていました。この軸だけはぶれることなく就職、転職活動をしていたのでスムーズに期間を置かずに次の会社へ入社することができたのだと思います。

どこか軸がぶれてしまうとなかなか就職先も決まらないものです。もちろんこれが正しいというわけではないかもしれませんが自分の過去の経験からすると結構合っているのかなと思っています。特に新卒採用をしていると就職活動中の学生さんは軸がぶれている方もちらほら。これだけは譲れない!というものを1つ明確にしてみると良いかもしれませんよ!

採用担当として思うこと② 面接の際のポイント

面接の際にはいろいろポイントがあると思いますが私が考えるポイントは以下の通りです。

・表情 ・自分の考えを自分の言葉で ・1の質問に対して10くらいで返す

表情はもう説明する必要もないかもしれませんが笑顔です。特に最近はコロナの関係で面接もオンラインが主流になっています。直接会って雰囲気を確かめることが難しいのでカメラに映る表情は非常に大切になってきます。笑顔というだけで何倍も印象がいいです。

あとはテンプレの回答ではなく自分の考えは自分の言葉で。面接官は何人もの方と面接をしています。実はテンプレの内容で答えると。。。それバレてます。いくつか答えを準備しておくと良いですが、準備していなかった質問をされることも多いと思います。その際も落ち着いて自分の考えをゆっくりでもいいので話してみてください。

最後に1の質問に対して10くらいで返す。面接をしていると1聞いたら1しか返ってこない。または1聞いたら100くらい長々と回答する方がいます。短すぎるのも長すぎるのもNGです。面接官が本当にしりたいことをきちんと理解して回答すると10くらいの量で回答することができます。

上記はすぐにできることではないかもしれません。何度か面接の練習をするとできるようになるかと思います。でも笑顔だけはすぐにできます!ぜひ実践してください!

採用担当として思うこと③ まとめ

今回は少しですが採用担当としての考えをお話しさせていただきました。ご紹介したもの以外にも大切なことや考えはあるのでそれはまたの機会にするとして。。。就職活動や転職活動は決して楽なものであありませんが努力の先に成功が必ずあります。

今日のこの記事を少しでも活用していただけたら私としては嬉しいです。そしてぜひこれらを活用して弊社にもご応募いただけたら泣いて喜びます。

応募の際に求人票やHPだけでは分からないこともあるとおもいますのでその際はぜひカジュアル面談をご予約ください!私がスプラシアについてはもちろん、就活、転職についてもお話しさせていただきます!

皆さまがより良い企業に出会えることを祈っています!

株式会社スプラシア's job postings

Weekly ranking

Show other rankings