最短3日で入社可能「いきなり最終面接」開始します。
こんにちは!株式会社SOZO代表の一場です。
エンジニアを目指している皆さん、一度はこんなことを考えたことはないでしょうか?
- スクールに入りたいけど金額が高すぎる…
- プログラミングって何から始めたらいいのかわからない…
- 面接の数が多すぎて本当にエンジニアになれるのか不安…
そんな悩みを一気に解決する採用フローを株式会社SOZOが始めます!
その名も「いきなり最終面接」です。
「いきなり最終面接」の概要
株式会社SOZOが指定するカリキュラム「ファストス」を完了し、GitHubアカウントを提出していただくことで、最終面接から進めることができます。また、最終面接で行われる質問の範囲も公開します。
カリキュラム「ファストス」と代表としての想い
このカリキュラム「ファストス」とは、株式会社SOZOのエンジニアが実際に取り組んでいるカリキュラムの1/3程度を公開したものです。
エンジニアの世界では、オープンスタンダードという、誰でも自由にアクセスし、利用、実装、共有できる技術や規格が存在し、一度は聞いたことがあるHTML、CSS、JavaScriptなどもオープンスタンダードで無料で勉強することができます。
正直な話、どのスクールに入っても学ぶ内容は全てオープンスタンダードの技術です。そのため、スクールに入らなくても一人で自走して勉強することも可能です。しかし、多くの方がスクールを選ぶ理由は、高額な授業料以上の価値を現役エンジニアからのフィードバックや就職支援に見出しているからではないでしょうか。
自身も高額なスクール代を支払い、エンジニアデビューした経験がありますが、その経験から、高額な金額を払って勉強を開始するより、「ファストス」や「progate」さんでまずプログラミングを楽しむことを培うことが重要だと考えています。そのため、オープンスタンダードの理念に基づき、株式会社SOZOでは、「1人でも多くの未経験者がエンジニアとして活躍してほしい」という想いを抱いているため、一部の課題を無料で公開しプログラミングを楽しめるかどうかを見極めていただけるようにしております。
「ファストス」で学べること
ファストスを完了することで、エンジニアとしてのキャリアを積むための基礎力やプログラミングの楽しみ方を身につけることができます。しかし本当に初歩的な一歩であり、フロントエンドであればReact、Next.js...バックエンドであればPHP、Laravel...と一人前のエンジニアとしてやり抜くには一部公開しているファストスの2,3倍勉強することが必要となります。
本質的にはどれだけ勉強時間を要そうが、プログラミング自体を楽しむことができていれば時間はそれほど問題ではないと一場自身考えております。
採用フロー
- 「GitHub」で「ファストス」の課題の管理し、完了させる。
- 応募する
- SOZO採用担当から返信(1営業日以内)
- チャット欄にて返信
- 【いきなり最終面接について】と記入
- お問い合わせ内容:GitHubアカウントのリンク(例:https://github.com/ユーザーID)
- 履歴書・職務経歴書をメールにて送付
- 書類選考は必ず通過します
- 最終面接の日程調整
- 最終面接の実施
- 結果通知(1営業日以内)
- 内定合意面談(1営業日以内)
or
https://sozo-inc.jp/lp/20250117/
SOZOが求める人物像
SOZOが求めるのは、次のような人物です。
- 素直な方
- プログラミングを楽しんでいる方
- 社会人としての基本的な素養がある方
- 自己管理ができる方
最終面接では、これらの点を中心にお話を伺います。
ぜひ、エンジニアを目指している方、目指したい方はファストスでエンジニアリングを経験し、SOZOの門を叩いてみてください!
挑戦するなら、SOZOへ!
参考資料
【LP】
https://sozo-inc.jp/lp/20250117/
【SOZO White Box】
https://quaint-meerkat-59f.notion.site/SOZO-White-Box-ce7e4308f9aa41349fdac8c9e1e8e6ae
【カリキュラム】
https://alchemy-inc.notion.site/f8240c382b984879ad656787136226f7
【HP】