1
/
5

【学生必見】SOICOでの長期インターンについて、卒業生にインタビューしました!Vol.1

Photo by Leon on Unsplash

こんにちは!

こちらの記事を読んでいる学生の皆さまの中には、就活前、就活中あるいは就活後に「スタートアップで長期インターンをしよう!」と考えてらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

今回は、SOICOの長期インターンとして活躍してくれたインターン生(津田塾大学、女子、ソフトバンク内定者、2021年3月卒)にインタビューして、実際にSOICOでインターンをした感想を話してもらいました!

私はマーケティングにとても興味があったため、SOICO株式会社にて長期インターンを行いました。

弊社での長期インターンのメリットは3点あります。

1点目は仕事の難易度が高い、2点目は介在価値を発揮できる、3点目はスタートアップの雰囲気を掴めるです。

それぞれ詳しくご説明致します。

1点目の【仕事の難易度が高い】に関しては、求められるレベルが高くインターン生の業務内容を超えた業務を任せていただくことができます。

大学生の長期インターンはテレアポなど単純作業が多くなっていますが、SOICOでは日々のルーティン業務の他にも記事の執筆やサイト改善、マーケティングの数値から次回の施策を考えるなど、社員の皆様と同じレベルの業務を担当することができるため仕事の難易度が高く、成長したい方にはとてもおすすめです。

2点目の【介在価値を発揮できる】に関しては1点目のメリットと少し似ていますが、自身の仕事によって会社の利益や成果に繋げることができるため、介在価値を発揮する場面が多くあります。

例えば自身が執筆した記事や改善したサイトによってセミナーへの集客の人数増加に繋げたり、経営会議などの会議での発言で意思決定に参加することが出来たりなど、自身の業務によって介在価値を発揮できる場面が多くあり、日々やりがいを感じながら働くことが出来ます。

また、スキルの高い社員さんからご指摘をいただけたりなど自身の足りない点にも気づく機会がたくさんあるので成長に繋げることができます。

3点目の【スタートアップの雰囲気を掴める】に関しては、日々増えていく顧客数やそれに対応するための業務改善、会議での意思決定から実行までのスピード感など、スタートアップならではの雰囲気を感じながら働くことができます。そのためスタートアップに興味がある方にとっては、スタートアップはどのような仕事の進み方なのかなどについて学ぶことができるとても良い環境だと思います。

私はSOICOのインターンを通して、学びたかったマーケティングについてはもちろんのこと、その他にも俯瞰的に業務を見て担当業務以外の全体も把握した上で仕事を進めることの大切さを学ぶことができました。

学生生活で社会経験を積みたいという方はぜひSOICO株式会社の長期インターンを始めてみてください!

SOICO株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from SOICO株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?