自立した好奇心の強い人と技術を磨きたい。入社3年目の私が想画で働き続けたいと思うワケ
Photo by h heyerlein on Unsplash
エンジニアとして勤務している近藤愛奈と申します。今年で入社3年目を迎えます。現在の私の業務は、担当しているプロダクトに用いられているAI技術(画像認識)の開発です。
画像認識のAIの精度を高めるには、学習データの種類と量が重要になるのですが、直近ではその学習データを自動生成するプログラムの開発に取り組んでいます。その他、新規プロダクトのプロモーションサイトのコンテンツ制作もディレクターとして担当しています。
想画との出会い
私が想画に入社したきっかけは、前職在籍中に将来的に自分でも独立して事業を行ないたいと思ったことにはじまります。当時、若手の営業職だった私は、今すぐに起業が成功できるとは思えなかったので、今の自分に足りていないこと、かつ今後の市場で求められるスキル...を自分なりに模索した結果、ソフトウェアのエンジニアリングに行き着きました。
そこから想画を知ったきっかけは、正直にお話するとたまたま会社が近所にあったから。しかし、もちろんそれだけの理由で入社したわけではなく、代表の田中と会い、話をしたことが明確な決め手となり、「ぜひともこの会社で働きたい!」と思うようになりました。
田中のビジョンや人間性から弊社のカルチャーが醸成されている面が多分にあるのですが、想画は一人ひとりが自立したプロフェッショナルの意識を持ちつつ、プロジェクト成功のために寄り添うところはしっかり寄り添う風土がある会社です。いい意味で社員同士がウェット過ぎず、適度な距離感で働いています。
新入社員のとき大変ありがたかったのが、細かい単位で業務の見直しや調整を行なってくれること。そして、これは今でも続いていますが、週次での田中との1on1ミーティングが行なわれることです。新入社員が一人で課題や悩みを抱えないように、補助してくれるサポーティブなカルチャーができています。
私個人も1on1ミーティングがあることで、日々の仕事のモヤモヤを田中さんに共有して助言をいただけることにより、前向きな気持ちで業務に集中することができていると感じます。
技術に向き合い、切磋琢磨できる仲間を募集!
在籍3年目を迎える私が思う想画にフィットする方の特徴は、ご自身で思考錯誤して成長できる方です。まだ小さな会社であるため、受け身の姿勢ではなく、自立して強い好奇心をもって業務に向き合える方が入社後もスムーズにご活躍される傾向にありますね。あとは、人として優しい人ですかね。1人でプロジェクトを進めていくわけではありませんので、思いやりのある優しい方と働きたいです!
開発系の案件は、それぞれの専門領域をもつ人材が互いにコミュニケーションをとってプロジェクトを進めることで、全体として高い付加価値を生み出すことができます。想画はジャンルレスに技術を通して社会に付加価値を生み出すエンジニア集団ですから、多様な人材を募集しています。
私自身、今後は専門領域を絞って”特定の技術領域のプロフェッショナル”と呼ばれるような技術力を身につけたいと考えています。まだ明確に絞っているわけではありませんが、直近で扱っている領域のなかでは「画像検出系のAI領域」に強い興味がありますね。
ぜひ、一緒に技術に向き合いスキルを向上させていきたいと切望する方がいらっしゃいましたら、お気軽にご応募いただけますと幸いです。
あなたと、出会えることを楽しみにしています!