1
/
5

【レポ】2022年度新入社員(エンジニア職)技術研修を実施しました!②

こんにちは。
ソフトブレーン採用担当の金野です(^o^)丿



前回に引き続き、2022年新卒入社のエンジニア向けの
技術研修の様子をレポートします。


前回のブログをまだ見てないよ!という方は、
ぜひ『前回のブログ』からお読みください☆彡


前回同様、
チーム開発研修を終えた新入社員にインタビューしてみました(^_-)-☆



★ インタビュー内容 ★

①大変だったこと

②楽しかったこと

③身に着けておけばよかった知識・スキル

④配属後どんな業務をしてる?

⑤現在の業務に生かされていること



今回は・・・

東藤さん・吉澤さんをご紹介します!





まずは東藤さんです!

・新プロダクト開発本部所属(旧 開発本部 研究開発部)
・3名のチームで開発を行い、学生と社会人がごはんに行く機会を作るための予約フォームを制作したそうです。
・東藤さんの内定者ブログはこちら☆彡


①大変だったこと
全てが初めての経験だったので、どうやってプロダクトを作るのか分からず、
コードをテキストやネットで調べながら頑張りました。
1から開発するのはこんなに大変なんだ…と実感しました。


②楽しかったこと
バックエンドとフロントエンドを組み合わせて実際に動いたときが楽しかったです。
今回はデザインから自分たちで考えたので、達成感を感じられ嬉しさもありました。


③身に着けておけばよかった知識・スキル
学生のうちに、個人ないしチーム開発を経験しておけば良かったと思いました。
今回のチーム開発ではバックエンドを担当していました。
そのため、フロントエンドの人がどのようにデータを送受信して画面を表示させているのかを理解するのが難しかったです。
全体像が見えず経験者に頼ってしまうことも多かったので、入社前の開発経験は大事だと感じました。


④配属後どんな業務をしてる?
フロントエンド・品質保証を担当しています。
プロダクトの見た目の修正を行ったり、不具合がないかテストを行っています。


⑤現在の業務に生かされていること
実際に現在も使っているツールに慣れる事が出来たと思います。






次は吉澤さんです!


・Remix開発本部所属(旧 サービス本部 システム開発部)
・4名のチームで開発を行い「カロカロ」というカロリー計算ができるアプリを制作したそうです。
・吉澤さんの内定者ブログはこちら☆彡


①大変だったこと
チーム開発の大変さを実感しました。
設計している際、チームメイト同士の意見がぶつかったことがありました。
結果としては、他のチームメイトが間に入り、全員が納得する形に進めていき乗り越えられましたが、
大人数で意見をまとめることの大変さ・大切さを学べました。


②楽しかったこと
フロントエンドを担当したことが楽しかったです。
元々はバックエンドを担当したかったのですが、今回はチーム内の人員調整でフロントエンド担当になりました。
実はフロントエンドに対し苦手意識があったのですが、実際に行ってみることで楽しさを感じることができました。


③身に着けておけばよかった知識・スキル
APIについての知識や具体的なコーディング方法、
機能の実装方法を学んでおきたかったです。


④配属後どんな業務をしてる?
バックエンドを担当しています。
お客様の環境で起きている不具合を修正して、再度お客様に提供する業務を行っています。


⑤現在の業務に生かされていること
研修ではフロントエンドを担当し、現在はバックエンド担当のため直結ではないのですが、
今後フロントエンド担当になったときに活かせる知識は学べたと思います。


=======================

いかがでしたでしょうか。

少しでもソフトブレーンの研修をイメージしていただけたら
とても嬉しいです。

最後までお読みいただき ありがとうございました!

ソフトブレーン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソフトブレーン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?