1
/
5

【2021年内定者ブログ】Vol.21#中山竜一

1、自己紹介

みなさんこんにちは! エンジニア職にて内定をいただきました、神奈川大学工学部の中山竜一です!

大学生活では国際文化交流サークルに属しており、留学生との架け橋になれるような活動をしていました! アルバイトはファミレスの店員から倉庫アルバイトまで色々チャレンジしていました!


2、就職活動で重視していたこと

人の役に立てる仕事、という事を一番に意識していました。

会社で何十年も働くということは、決して楽しいことばかりではなく辛いことも沢山あると思います。そうなった際に何が支えになるかと考えた時、僕の場合は沢山のお客様に感謝される事が一番の支えになるという結論に至りました。

なので、お客様からの意見がダイレクトに届く会社やお客様の事を第一に考えている会社を重視して探しました。


3、ソフトブレーンを知ったきっかけ

Carrer Select(キャリアセレクト)という就職活動支援サービスを利用した事がきっかけです。このサービスはいわゆる逆求人なのですが、担当の方に「中山君とこの会社は相性が良さそうだよ!」と紹介されたのがソフトブレーンでした。


4、ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

面接の合間に必ず面談があったのがとても印象的でした。

ソフトブレーンの社員さんが面接をしてくださったのに、別の社員さんが面接のフィードバッグ、更には次の面接のアドバイスまでくださって、有り難かったですがとても不思議な気持ちになったのを覚えています。


5、ソフトブレーンを選んだ理由

1つは、2でも記載した通り人の役に立てるお仕事だという事です。

ソフトブレーンはmissionとして、顧客の生産性の最大化を掲げています。このmissionは、顧客のために力を尽くす覚悟の現れだと思っています。

もう1つは、4で記載した面談があった事です。

僕は就職活動中に10社近くの企業面接を受けたのですが、ここまで就活生に時間と手間を割いてくださった企業は他にありませんでした。このような思いやりこそがソフトブレーンの顧客のことを考える姿勢に繋がっているのだなと思い、ソフトブレーンに決定しました。


6、ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

「現状を疑い、変化を起こせ」です。

僕は現状に対して、「このままでいいや」と考えがちなので、初めてこの言葉を聞いた時に、自分に向けて言われている気がしたのを覚えています。

それから常に心に留めています。


7、ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

エンジニアとしての限界に挑戦したいです。

入社前の今現在、インターン生として自社製品のeセールスマネージャーに携わっているのですが、内部の構造や使用している技術について全く分かっていません。この会社に勤める以上、eセールスマネージャーを完璧に理解したと言えるよう、頑張っていきたいと思います。


8、最後にこの記事を読んでいる就活生にメッセージ

就職活動と聞くと、ネガティブなイメージを持っている方も少なからずいると思います。

しかし、就職活動はいろんな企業の色んな一面を知る事ができるチャンスあり、同時に人生を左右する分岐点でもあります。


前向きに、尚且つ納得できるまでとことん挑戦してみてください!

ソフトブレーン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソフトブレーン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?