1
/
5

「12/9 (水) Amazon QuickSight事例祭り ~クラウドBIを使ったデータビジネス~」に参加しました。

こんにちは!ソフトブレーン人財開発室の江原です。

本日は、弊社のエンジニアで製品開発部の部長である矢田が、12月9日(水)にAmazon様のイベントへ参加しましたので、そちらの様子についてお伝えします。
イベントはオンラインで実施、事前に登壇部分については社内で撮影をしました。

今回のイベントは、Amazon社が提供するクラウドBIサービスである『Amazon QuickSight』を活用して、外部向けにデータ分析サービスを提供している企業が、どのようにデータをサービス化することで既存ビジネスの強化に繋げられているかを説明させていただきました。
その事例として、弊社の自社開発システム、eセールスマネージャーにおける『Amazon QuickSight』の活用についてお話ししました。

▼社内の撮影風景
カメラマンは、弊社のエンジニアが運営しているYouTubeチャンネル(Oda★Channel)でもディレクターを勤めるトミー(富岡)が担当。もう慣れた手つきです。


「Oda★Channel」ってなに?と思った方は、是非こちらもチェックして下さい!
エンジニアのリアルをお伝えしています。
https://www.youtube.com/channel/UC40V2Gx87WE_8Le_7R-atJQ

さて矢田がお話しした内容について、簡単にお伝えさせていただきます。

・eセールスマネージャーにQuickSightを組み込み開発したプロジェクトの紹介
・なぜ、BIを検討していたのか、なぜQuickSightを選んだのか、などの背景や目的
・開発時のトラブルや苦労、それらをどう解決したかの事例
・今後の展望

後日、Amazon社様が提供するサイトで動画は公開いただけるようです。またその際にはご案内させていただきます。
さて、ひと仕事を終えた撮影終了後の矢田から一言。

あとで観かえすと、メインは俺の話じゃなく、富岡君(の編集能力)だった。

いやいや、そんなはずはないはず。矢田の話しも、きっと他社様にとっては参考となる内容になったのではないかなと思います。

▼いつもは割と物静かに仕事をしている印象の矢田ですが、この日は当然ですが饒舌でした♪

いかがでしたでしょうか。

ユーザー様向けになってしまいますが、弊社では、QuickSightの利用に関してのセミナーも実施しています。
https://www.e-sales-support.jp/app/answers/detail/a_id/4369/p/1

ソフトブレーンでは、これからもちょっとした日常を配信していきます。
次回も是非、お楽しみに☆


※12/18追記※
動画公開のお知らせを頂きました。是非ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=n9AVQW_oX_Y&feature=youtu.be

ソフトブレーン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings