1
/
5

私のチームについて

はじめまして。製品開発部 保守チームの小松です。たぶんトップ画像の左の方です(笑)

本日は初投稿ということで、どんな記事を書こうか迷ったのですが、まずは私のチームの業務についてご紹介しようと思います。

保守チームでは、弊社製品のeセールスマネージャーRemixを導入頂いたお客様からのお問い合わせに対して、技術調査や修正パッチのリリースを行っています。

例えば、エラー発生時の原因調査・修正が分かり易いですが、他にも以下のような仕事をしています。

・パフォーマンス改善
 →ボトルネックがフロントサイド、サーバーサイド(アプリor DB)のどこにあるか切り分け、DBなら時間のかかっているSQLを特定し、データ量や実行計画を確認、適切なインデックスが貼られているか、断片化していないか等を確認し、チューニングする。

・最新OSやブラウザのサポート
 →iOSやAndroid、Chrome等のブラウザのバージョンアップに合わせてアプリケーションの改修。サーバーサイドだけでなく、ネイティブアプリを触ることも。

改修したプログラムは、月次のパッチリリースサイクルに載せてリリースします。

地味ではありますが、フロントサイドやサーバーサイド、ミドルウェア、場合によってはインフラといった幅広い知見を身につけていくことができます。

また、お客様が困っている問題の解決に直結する仕事が多いので、お客様に近い仕事ができると言えます。

保守チームはコツコツと裏方的な仕事をするのが好きな人は向いているかもしれません。

次回からは、仕事やプライベートで学んだことや気になっている技術などもお話しできたらと思います。

ソフトブレーン株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more