【イベントレポート】おしえあいキッチン2 | レポート
今号では、私たちsoeasyの会社のカルチャーがわかる社内のイベントについてレポートいたします!大切にしている考え方や、会社の雰囲気が伝わったらとても嬉しいです!おしえあいキッチン2去る、1月9...
https://www.wantedly.com/companies/soeasy/post_articles/882191
「おしえあうって、すばらしい。」を掲げるsoeasyでは、毎月全社員が一堂に会する「全社会」を開催しています。
第8期期首となった去る2023年12月期からは、同全社会にて、業界に縛られず活躍されるプロフェッショナルの方々にゲストとしてご登壇いただき、ゲストトークセッションを実装しています。
プロフェッショナルトークセッションとは:
毎回様々な業界で活躍するゲストにご登壇いただき、
「プロフェッショナルとは日々どんなことを考えながら活動しているのか」
「どんな志を持って世の中の「こと」に向かっているのか」
たくさん学びあいたく実装している「おしえあうって、すばらしい。」を体現する企画です。
今号ではその模様をダイジェストでレポートいたします!
歯科医師としてのお仕事だけでなく、組織を活性化するコンサルタントとしても活躍される角先生は、学生時代よりプロレスラー(キム・ヨッチャン)としても活躍し、今なお現役で活動する異才。
「メンタル残高」や「中間いい感じ職」、「どうせ私たちはうまくいく」など、たくさんの名言を残してくださり、不確実な時代、私たちはどう働き生きていくべきか、を噺家のようなリズミカルなテンポでご講演いただきました。
メンバーもたくさんの刺激をもらったようで。メモの取り方のレクチャーなんかもいただいたことから、
「学びを自身の仕事に活かそう」と、さまざまな方法で残していたのが印象的でした。
第2回となったプロフェッショナルトークセッションは、フランスで活躍する松嶋啓介シェフにご登壇いただき、実際に料理をご一緒しながら、食の豊かさから人生の豊かさについて、おいしくおしえていただきました。
(オフィスのキッチンスタジオを利用したプロフェッショナルトークセッションの様子)
座学だけにこだわらず、体験を通じて学びを得る。
ゲストのプロフェッショナリズムに合わせて学ぶ私たちも変化させておしえあいを喚起するのもsoeasyの社風の一つ。
詳細はこちらでもレポートしていますので、ぜひチェックくださいね!
歯科業界の先生、フレンチの料理人にして思想家の方に続いては、戦略PRの専門家をご招待してのプロフェッショナルトークセッション!
様々な世の中ごとをクリエイティブしてきた豊富な経験を、たくさん教えていただきました。
そもそもPRとは?といった基礎的な学びから、「社会記号」まで、まさにプロフェッショナルな思考と行動を学ぶことができました。
メンバーの友人というご縁でご登壇いただいた山中さんは、丸亀製麺の海外1号店であるワイキキ店出店などを手掛けるなど、様々な業種の事業戦略立案を専門とする事業家です。
ご登壇に際し、メンバー全員分の新刊書籍をご準備いただきご献本いただくなど、1時間今日の講演だけでなく、体系的にまとめられた書籍での学びもご提供いただきました。
「Win-Winは善ではない ”社会にとっての善を問う”」
私たちは、だれのため、なんのために働き、活動するのか。こんなことに思いを巡らせる、素晴らしい講演となりました。
レポートを公開した4月には美容業界で活躍するサロンオーナー、5月には女性の働き方や健康経営、子宮頸がん啓発に邁進する御仁がご登壇する予定です。
引き続きプロフェッショナルのみなさんと共に切磋琢磨しながら、メンバー一人ひとりが成長し、組織として成長できればと思います。
今号はこの辺で。