1
/
5

“地域課題を解決していくイメージが持てた!”2023私がスマートバリューに入社した理由

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2023年4月入社の上藤さんに話を伺いました!

上藤(うえふじ) 2023年4月入社 23歳
出身地:大阪府
大学:近畿大学・文芸学部/文化歴史学科
所属:クラウドイノベーションDivision所属
趣味:安くて美味しいお店探し

まずは自己紹介をお願いします!

クラウドイノベーションDivision所属の上藤です!

文化歴史学科の出身で、ITとは無縁なところからスマートバリューへ入社しました。
最近の楽しみは、お昼休みに会社を飛び出して美味しいランチを開拓することです。
同期や先輩と一緒に行ったり、時には1人でランチに向かいます。

どんな学生生活を送っていましたか?

「やりたいことをやろう!」と、挑戦する大学生活でした。

コロナの影響で、大学2年生を空白の1年としてしまった後悔から、3年生からは「やりたいことをやろう!」と意気込みました。新しいレストランやカフェでアルバイトをしたり、一人旅をしながら住み込みのアルバイトをしたり、プログラミングスクールでweb制作にも挑戦しました。

どれも楽しく貴重な経験で、新しいことへのチャレンジによって、私の世界は広がりました。
もちろん、学業にもしっかり取り組み、卒業式では「学部長賞」をいただきました!
今では、これらの経験が就活にも大きく影響したなぁと振り返ります。

就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

就活は大学3年生の6月頃から取り組みました。

「就活」については、どの様に対応すれば良いかが分からなかったため、「私は何にやりがいを感じるのか?」「どんな事にワクワクするのか?」を見つけることを目的に、会社説明会やインターンにたくさん参加することから始めました。そして、参加後に自己分析を繰り返すことで、企業選びの軸も固めていきました。コロナ禍で人と会う機会が少なかったことから、自分と向き合う時間を多く取れたと思います。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

企業探しについては、旅行・ホテル・広告などの業界を見ていくなかで、観光やまちづくりなどの「地域に関わる仕事」がしたいと考えるようになりました。そんな時に、スマートバリューからOfferBoxでスカウトを受けたことがキッカケになります。

スマートバリューという会社を調べるなかで、事業内容に興味を持つようになり、インターンに応募しました。そして、「IT×地域課題の解決」に自分が関わることをイメージした時に、とてもワクワクしたので、「この気持ちを信じて選考に進もう!」と決めました。

就活を経て、他の企業ではなく当社へ入社した決め手は何だったのでしょうか。

スマートバリューでの面接が、一番私らしく対応できたからです。
事業部面接で私が制作したwebサイトを紹介した際に、どうすればもっと良くなるかについて、丁寧なアドバイスをいただき、とても嬉しかったです。

社長面接では地域課題について話し合ったことを強く覚えています。
社長と会話していく中で、地域課題の解決にもっと向き合ってみたいと思いました!

スマートバリューのインターンでは、イキイキと話す社員さんが多かったことや、若手社員をフォローしている姿を見ていると、働きやすそうな環境だと感じました。また、内定者交流会が楽しかったことや、参加するなかで会社の雰囲気を体感できたことから、入社イメージが持てました。

そして、自分の意見をしっかり伝えられる環境だと感じたことと、この会社で地域課題を解決していくイメージを持てたことから、スマートバリューへ入社しようと決めました。

就活中に大切にしていた軸について教えてください。

【地域の活性化に繋がる仕事】
日本の各地域にある魅力的なものは多くあるのに、あまり知られていない現状を、大学の授業や様々なアルバイト経験によって知りました。このことをキッカケに私は「地域を元気にできる事業」に関わりたいと考えるようになりました。

【社内の雰囲気】
働く環境は大切にしたいと考えていました。
自分が様々なことに挑戦していくなかで「悩んだ時に相談ができる会社」で働きたいと考えていたため、社内の雰囲気については面接やインターンを通じてを見るように就活をしていました。

就職活動で悩んだり、苦労したことについて教えてください。また、就活生に向けてアドバイスがあればお願いします。

一番悩んだことは、「自己分析」でした。
これまで、周りの意見やその場の流れで物事を決めてきた私にとって、今後の人生について向き合うことはとても難しかったです。自分の本心が分からず、不安でなかなか眠れない夜もありました(笑)

就活生へのアドバイスとしては、「日常生活で感じた気持ちを残しておく」ことをオススメします。
突然「自己分析をしてみて!」と言われても、手が止まってしまうのではないでしょうか?

学校生活や友人と遊んでいるとき、会社説明会など、どんな時でも良いので、「自分がワクワクしたことや達成感を感じたこと・自分が嫌だと感じたこと」をスマホなどに記録しておくと、記載した内容を振り返ることで、自己分析がしやすくなると思います。

あなたがこれから挑戦したいことを教えてください。

様々なお客様へ、最適な提案ができるようになりたいです!
私が担当するお客様の要望を実現することはもちろんのこと、お客様がまだ気づいていないニーズを汲み取り、一歩先の提案ができるようになりたいです。

また、将来はこれからの経験を生かしてホームページのデザインにも携わってみたいです!
そして視野の広いデザイナーになりたいと考えています。

先輩として就活生へ何かメッセージをお願いします!

就活生の皆さんにお伝えしたいことは、「自分の気持ちに正直に!」ということです!

エントリーシートや面接で「受かるために偽った自分」が出てきてしまうことはありませんか?
不安や焦り、煩わしさから、投げやりな気持ちになってしまうこともあると思います。
しかし、作り上げた偽物の自分であり続けることはとても苦しく、疲れてしまうものです。
是非、勇気を出して本当の気持ちを伝えてみてください。そんなあなたと向き合ってくれる場所がきっとあるはずです!

Invitation from 株式会社スマートバリュー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社スマートバリュー's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 北口 博一's Story
Let 北口 博一's company know you're interested in their content