1
/
5

“自治体や住民の役に立てるような開発をしていきたい!” 2021私がスマートバリューに入社した理由#3

スマートバリューで働くメンバーを紹介する「SVパーソン」
今回は、2021年4月入社の新卒7名のうち、長田さんに話を伺いました!

長田 怜夏(ながた れいか) 2021年4月入社 京都府出身・22歳
開発・デザインDivision所属。
趣味はひまわり畑へいくこと・カービィのグッズを集めること。

まずは自己紹介をお願いします!

金沢生まれ京都府育ちの長田怜夏(ながた れいか)です。
WEBデザイン/エンジニアの専門学校を卒業しました。最近ではデザインカンプを作成することが多いのですが、デザイン作成がとても楽しいです!趣味については「ひまわり」が大好きなので、夏になるとひまわり畑へ行ってたくさん写真を撮っています。香水を集めることにもハマっています。

どんな学生生活を送っていましたか?

「自分で調べる・自分で考える」ことを学生生活の中では常に意識し、大切にしていました。一番学んだことは「わからない」だけで止まってしまうと、自分自身の成長に繋がらないということです。専門学校時代は1ヶ月で自分のやりたい勉強(インプット)したことを、周りに発表(アウトプット)する機会がありました。相手へ伝えるためのプレゼン資料の作り方や話し方の工夫については、とても力を入れて取り組みました。

就活にはいつ頃からどんなことに取り組みましたか?

2019年の10月頃から就職活動を始めました。その頃から就職活動対策の授業があったため「早く私も就職活動をしないと・・」と思い、取り組み始めました。初めの頃は面接練習も行わず、エントリーシートについて深く考えずに本番面接を行っていました。結果、自分自身のことを理解しきれておらず選考に落ちることが続きました。そして「これではだめだ」と思い、A4用紙の裏表に自分のことをびっしり書き込んで自己分析を行いました。また、インターンシップについては積極的に参加するようにしていき、会社の雰囲気を理解しながら就職活動を行うようにしました。

就職活動で最も苦しかったことは?

面接は自分自身のことを答える場なのですが、たまに自分の事を答えれなかったことがあり苦しかったです。自己分析は行っていたのですが、もっと時間を掛けて行っていれば自信を持って自己アピール出来たのかなと思いました。

スマートバリューへ応募しようと思ったきっかけを教えてください。

専門学校ではWebエンジニア専攻だったので、会社を絞って検討していました。在学中に「地域活性化や地域の貢献」をテーマにWebアプリを作りました。それから、もっと自治体や住民の役に立てるような開発をしていきたい!と思ったのがきっかけで、地域に貢献している会社を視野に入れて探すようにしました。そこで、Wantedlyでスマートバリューの会社を見つけた時に、まず最初に「会社が綺麗!」と思い、そこからスマートバリューのサイトを見るなかで「デジタルガバメント(自治体への社会貢献)」をしていることを知り、応募することにしました。

スマートバリューへ入社した決め手は?

対応いただいた人の人柄です。会社説明会で面談があり、そこでの人事の清水さんの優しい人柄に良いなと思いました。そして、一次面接は少し怖いのかな?と思いながら緊張していたのですが、吉川さんや最終面接の渋谷社長含め、皆さんすごく優しく接してくれました。面接官の考えや価値観を一方的に押し付けるのではなく、私自身の考え方を理解してくれたことがとても嬉しかったです。多様な考え方を受け入れてくれる社風にも惹かれました。

同じように悩む後輩へ、どんなアドバイスをしますか?

自己分析について、私はすごく時間が掛かってしまいました。
「自分の性格ってどうなんだろう?」「自己分析は何に役立つの?」って思っている学生がいるなら、自己分析の本を読むことをお勧めします!私は「絶対内定」シリーズの自己分析本を使用していました。自己分析をすることで知らなかった自分のことを知る機会になりますし、面接の時に「私はこんな人です!」って自信持ってアピールができるようになります。時間がある人は良い機会になりますので是非!

これからのキャリアで挑戦したいことを教えてください

将来は「プロジェクトマネジャー」を目指したいと考えています。
3~4年間はWebデザイナ-として経験を積みながらWeb開発に必要な知識を習得し、顧客の要望に応えられる能力を身に付けたいと思います。5年以内にはデザインが出来るディレクターになり、チーム全体の進捗管理など、マネジメント能力を身に付けていきたいと思います。

最後に、先輩として就活生に向けて何かメッセージをお願いします!

焦らずに、自分のやりたいことをしながら、自分自身が成長できる会社だと思うところを受けてほしいと思います。やっぱり、自分のやりたいことについてミスマッチが起きてしまうと「自分のやりたいことってこういう仕事じゃないんだよな」って感じると思います。そうならないように就職活動を頑張ってほしいなと思います。

株式会社スマートバリュー's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社スマートバリュー
If this story triggered your interest, have a chat with the team?