1
/
5

愛犬家としてInstagram運用を始め、営業経験を活かしてインサイドセールスを立ち上げ。得意と好きを両立した働き方を実現した話。

こんにちは。
SNSマーケティングとDX開発のトータル支援を行っているスマートシェアです!

今回は、 営業部インサイドセールス担当のKさんにインタビューしました。

C.Kさん 営業部インサイドセールス担当

経歴

生命保険の営業
2021年9月 スマートシェアへ入社
半年間FSを担当後、インサイドセールスを立ち上げ

ー担当業務を教えてください。
主に、インサイドセールスとInstagram運用の2つを担当しています。

苦手な電話営業が、周囲からは得意だと思われていたらしい

ーインサイドセールスは、Kさんが1人で立ち上げたと聞きました。
そうですね。2022年の7月から開始しました。
フィールドセールス時代、飛び込みの電話営業をしていた際に「なんでそんなにアポが取れるの?」と同僚から言われたのがきっかけです。

正直な話、前職の営業時代から電話は苦手だったんです。でも上司に「自分の出来ることと、やりたいことを両方できるのが理想。」と言われて。インサイドセールスは周りから「私だから出来ること」だと教えてもらったので、新しく始めてみようと思いました。今となっては、苦手だった提案用の資料作りよりも合っている気がします(笑)

ホワイトペーパーやセミナーリード等からアポを繋ぎ、そこから営業チームが成約してくれると貢献を実感できてとても嬉しいです。

愛犬家な自分を活かしてわんこInstagramを運用

ーInstagram運用は「やりたいこと」だったのですか?
せっかくSNSに携われる会社に入ったので、入社当時からやってみたいなと密かに思っていたんです。私は大の犬好きなので、犬に絡めたアカウントを運用したいと上司に伝えました。

Kさんが運営する「関東おでかけわんこ
関東のわんこOKスポットをシェアする情報メディア🐶
投稿は、指定ハッシュタグ(#関東おでかけわんこ)の投稿写真をお借りして作成。また、弊社が運営するSNSマーケティングツールのOWNLYやInstagram分析ツールのInsight Suiteを活用し、運用負担を削減しています💪


2022年8月8日にアカウントを開設し、7ヵ月で1万人フォロワーを達成しました!現在フォロワーは約1.7万人。目にみえる数はもちろん嬉しいですが、フォロワーさんも一緒に喜んでくれることが何よりも嬉しく、やりがいを感じています。

Instagram運用の成果を背負って、中の人としてウェビナーも開催しちゃいました。SNS運用は根気がいるので、悩まれている方も多いと思います。毎日投稿の息抜きに、ぜひ覗いてみてください!

🐕見逃し配信はこちらから🐕


スマートシェアの魅力

ーKさん的スマートシェアの好きなところを教えてください!
働き方が自由なところが好きです。休みが取りやすく、半休も組み合わせやすい。これ、推し活的には重要ポイントです!!みんな温かくライブに送り出してくれます(笑)

宮城ライブ旅行の牛タン

服装・髪型・ネイルが自由なところも必須ポイント。赤髪やピンク髪の人もちらほらいて、好きな自分の姿で過ごせるのは何より気分が上がります🎵

週2回の在宅勤務は、好きな曜日を設定できるので予定が立てやすく、出社とのバランスも丁度良いです。また、昼休みの時間が自由なので、朝ご飯をオフィスで食べた時には14時頃のんびり昼食をとることもあります。

最近は新たにフレックス制度も導入されました。自由に働ける代わりに自己管理がより重要になってくるので、自由に甘んじることなく、楽しく働いていきたいです。

ープライベートの過ごし方を教えてください。
愛犬と遊んだり、旅行したり、ライブに行ったりが多いです。

マルチーズ×トイプードルの女の子。3歳🐶

ー最後に、今後の抱負をお聞かせください。

運用中の「関東わんこ」のInstagramを収益化して、会社への貢献度をより高めていきたいです。将来的には自分でSNS運用を仕事にしていくのが理想!まずは犬以外のテーマでもInstagram運用の幅を広げていきたいと考えています。

まとめ

順風満帆にやりたいことができているように見えるKさんですが、インサイドセールスの仕事でアポが取れないと「自分が働いている価値がない!」と自分を追い込むそうです。泥臭い営業ができる強みは、生命保険営業時代の経験が生きていると語ってくれました。

スマートシェアには他にも異業界から入社したメンバーが多く活躍中です。

「SNSを仕事にするの面白そう!」と思ったら、お気軽に下記からご応募ください🎵



スマートシェアのコーポレートサイトはこちら

スマートシェア株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings