こんにちは!
株式会社リンク採用担当のライラです。
リンクで毎日行っている朝礼スピーチ!
入社順に1人3~5分程度で毎日社員全員に向けてスピーチをしています。
テーマは自由!『趣味・プライベート・仕事何でも来い!
でも、話のオチは仕事につなげてね!』な感じでスピーチしてます。
本日のスピーチ担当は普段の柔らかい印象とは違い
自転車にスピードスケートとかなりスポーティーな一面を持っている
技術部のAさんです。
どんなお話なんだろう?下記をご覧ください!!
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
本日はFacebookの乗っ取りにあったというお話をしようかと思います。
最近、私のFacebookのアカウントを通じて、Messengerで色々な人にメッセージが送られていたそうです。乗っ取られてからしばらく気づいていなかったのですが、先日友達の結婚式に出ていた時、隣に座っていた友達から「今、君から変なメッセージが来たけど大丈夫?」と言われて気がつきました。
Messengerのメッセージ一覧を開くとそこには同じメッセージがズラリ…。なんと、数十人に同じメッセージが送られていました。メッセージは「今すごく忙しい」というどうでもいい内容で始まり、次に「連絡したいから電話番号を教えて」といった個人情報を抜き出すようなメッセージが送られていました。乗っ取られていたのは非常に気持ち悪かったのですが、大変なことになってしまう前に友達に注意してもらえて本当によかったなと思いました。
友達に注意されてからすぐにパスワードを変更したので、そこから乗っ取られることはなくなりました。
私はFacebookのパスワードをランダムで設定していたのに、乗っ取られてしまいました。パスワードを複雑にしたり、定期的に変更するだけではなく、『パスワードを突破されたときの対策』を考えておくことが大事だなと思います。
Facebookでは新しい媒体からログインしようとしたときに『ログインを許可するかどうか」を通知する設定ができるようです。私もしましたが、皆さんも是非活用してみてください。
皆さんも乗っ取りにはお気をつけください。
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
最近Twitterでも乗っ取られている人をよく見ます。ある日、子育てに関する投稿をいっぱいしていた友人のツイートがあやしいダイエット商品や投資ビジネスの宣伝一色になっていました…(汗)彼女はすぐに対策をいていたのでよかったですが、もし自分のアカウントがあやしいツイートをしまくっていたらと思うとぞっとします。
もしもを考えて事前に対策することが大事だと感じました。
株式会社シノプス
「ITの力を利用し、流通業界全体のDXを推進」 シノプスは、「世界中の無駄を10%削減する」をビジョンに、流通業向けAIサービス「sinops(シノプス)」を開発・販売しています。 自社製品の「sinops」は需要予測をキーに、欠品も廃棄も発生させない最適な発注を実現するサービス。食品ロス削減や人手不足の解消に貢献が注目されており、2022年からは伊藤忠商事とのアライアンスも開始しました。 また、sinopsは本当の店舗DXを実現できることも特徴の1つ。 AIサービスはシステム面だけが高機能になってしまい、現場では使えないものになることが多々あります。シノプスは開発から販売・導入・サポートまで全て自社で行っており、ユーザーが現場で運用できることを大切にしています。そのため、需要予測にもとづいた発注をシステム化することで売上アップ・ロス削減するだけでなく、店舗業務も楽にする「本当の店舗DX」を実現できます。 <sinopsCLOUDについて> https://www.cloud.sinops.jp